人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 26日

貴重な卵保護   クサウオ


2012年初潜りに行ってきました~!(^^)!

初潜りは青海島だったんですが、13度という過去最低水温を体験してきました。

写真撮ってる時は寒くありませんでしたが、そうじゃない時はやっぱ寒かったですわ~(+_+)

しかも、この日は陸上も風があり、めっさ寒く修行のようでした(^^ゞ

でも、貴重なシーンを見ることができたし、楽しい山口の夜も過ごすことがでけて、

ホンマ、行って良かったですっ!!

レモンさんmichikiさんsachiさん ありがとうございました!



クサウオ

貴重な卵保護   クサウオ_c0169674_22184465.jpg


右上に見えてるのが卵です。

残り1匹となったコイツ、前日の午後は全然泳がずで弱ってきてるかもという話だったので、

心配していたのですが、無事会うことができました\(^o^)/

貴重な卵保護   クサウオ_c0169674_22213951.jpg


このクサウオのいる環境はノーマルコンデジにはちとコンディションがよくありませんでしたが、

貴重なシーンに遭遇できただけで良しとしよう!と自分に言い聞かせています(笑)

そして、卵は・・・

3ヶ所に産みつけられてあり、1ヶ所は成魚が保護しているところ。

もう1ヶ所は・・・

貴重な卵保護   クサウオ_c0169674_22305842.jpg


そして、もう1ヶ所は・・・

貴重な卵保護   クサウオ_c0169674_22282124.jpg


今にも新しい命が飛び出していきそうでした(^^♪

今週、とうとうハッチアウトしたようですし、また来シーズンも帰ってきてほしいものです!



【 撮影:'12年1月 】

by naranomogurin | 2012-01-26 22:38 | 青海島 | Comments(12)
Commented by nob-fts at 2012-01-26 22:46
 熟れ熟れと産み立てですかね?
 キレイであり、神秘的な感じがします!
Commented by machinegun-cast at 2012-01-26 23:25 x
コンデジの方が水中の色合いのリアル度が高いので
よりわかりやすいですね〜
それにしてもあの日は寒かったでしょう〜
クサウオのハッチは夢がありますね!
Commented by すぷらうと at 2012-01-26 23:55 x
ハッチ始まったみたいですねー
写真の熟れたほうの卵からですかね~?
しばらく続くとのことですが
2週続けて通う財布は持ってません○| ̄|_
この子たちにがんばってもらって来年ハッチ狙えたら・・ですね!
Commented by 潜りん at 2012-01-27 08:19 x
>nobさん
だと思われます!
ホンマ、神秘的で自然の命の息吹を感じるようです(^^♪
Commented by 潜りん at 2012-01-27 08:21 x
>machinegun-castさん
そんなもんですかね~(^^ゞ
ホンマ、前日は暖かったのに、この日は一転、えらいことになってました・・・。
ホンマ、数年ぶりのハッチのようですし、1年後にこの子たちが帰ってきて
またドラマを見せてほしいものです!
Commented by 潜りん at 2012-01-27 08:24 x
>すぷらうとさん
ハッチ始まりましたね~!
成魚もまだまだ元気なようで、今週末も楽しませてくれそうですね!
卵、多分そうだと思うのですが。
今週も熱いようなので、私も2週続けて行きたいところですが、
同じ状況です○| ̄|_
ホンマ、来年、1匹でも多く戻ってきて、更に熱いシーンを見せてほしいですね!
Commented by まっき~ at 2012-01-27 12:12 x
わあ♡
カワイイです~!!
たまごも無事ハッチして、感動的です~^^
上のたまごちゃんも元気に育ったらいいな。

8mmで勝負してきたんですか!?!?
ひええ^^
Commented by ichi-gooo at 2012-01-27 13:16
ラストチャンス(?)に間に合って良かったですね!
Sっちゃんが書いてましたが、クサウオってガタイで1年魚とは \(◎o◎)/

しかし、じゅじゅじゅうさぁ~~~~~ん度でっか ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ここんとこの寒波で雪も降ってたりして・・・

Commented by kenyu at 2012-01-27 20:08 x
お疲れ様でした~ 潜りんさん冬の青海初めてだったんですね。
今日は水温11度に落ちてましたよ(笑
ハッチももう少し続きそうなので機会あったらまた遊びにきてください ^-^
Commented by 潜りん at 2012-01-28 12:14 x
>まっき~さん
でかいけど、かわいいっすよね~(^^♪
あと、ハッチも見れるとよかったんですが・・・。
贅沢ですかね(笑)
今回は、ドライですよ~お腹と腰と背中にカイロ貼って!
Commented by 潜りん at 2012-01-28 12:17 x
>ichi-goooさん
ホンマ、無理して行った甲斐がありました!
そうなんですよ!1年であんなに大きくなり、寿命をまっとうするようです。
なので、余計に神秘的です。

13度でも刺さってる時は寒くないんですけどね~(笑)
雪の中で潜るのも、おいしいかも!?
Commented by 潜りん at 2012-01-28 12:19 x
>kenyuさん
そうなんです!昨年も行こうとしたんですが、都合が悪くなって、
初の冬の青海島でした!
水温、また下がったみたいですね(^^ゞ
クサウオのハッチなんて、ホンマ貴重ですよね!


<< どやさっ!という感じ!?   ...      小学生くらいかなぁ?   イナ... >>