人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 24日

川デビューでっ!!   オオサンショウウオ


先日、とうとう京都で川デビューしてきました~(^o^)/

ご一緒したのは、ノーチラスさんぶーこすさんまぁちんさん

おつかれした~!そして、ありがとうございました!

潜った川は、こんな感じです。

川デビューでっ!!   オオサンショウウオ_c0169674_23594351.jpg


そして、撮ってる感じはこんな感じです(#^.^#)

川デビューでっ!!   オオサンショウウオ_c0169674_002258.jpg

写真は、ぶーこすさん!


今までとは、すべてが違う世界が広がっていました!

そんな川デビューの日に、すんごいものに出会ってしまいましたっ!!


それがこれだっ!!


オオサンショウウオ

川デビューでっ!!   オオサンショウウオ_c0169674_024158.jpg


まぁちんさんには、初の川でヒキが強いですね~というお言葉も!

まだまだ小さめのサイズでしたが、100mmで撮るにはちょっときびしくこんな感じでしか・・・。

でも、天然記念物ですよ~!

見つけはったのは、ノーチラスさん!ホンマ、ええ仕事しはりますわ~!(^^)!

行く前までは、少し不安もありましたが、行ってみると楽すぃです!

これはちょっと川を見る目が変わってしまいそうです!

んで、四国の川を開拓したくなってきました!

とりあえず、時間をみつけて淡水魚の本買いに行ってきます!


【 撮影:'11年5月 】

by naranomogurin | 2011-05-24 00:12 | 京都(川) | Comments(14)
Commented by ひろちゃん☆彡 at 2011-05-24 00:59 x
すごい~!オオサンショウウオなんて撮れちゃうんだ~
川まで潜っちゃうなんて、みんな、どこまで行くの~~~
でも、私も行ってみたいかも('-'*)
寒くないのでしょうか?

スナビクニンとか、エイリアンとか、レアものシリーズですね♪
ドット柄の、かわいすぎッ!

Lapin de merさんって、山ちゃんのこと??確か香川の人だったような。。
写真展とかされてるんですね♪
Commented by arak_okano at 2011-05-24 07:00
アラックです。
来ましたね、天然記念物ですね、バグース!
Commented by naranomogurin at 2011-05-24 08:18
>ひろちゃん☆彡
どこまでも行きますよ~(^O^)/
昨年も小さいのが居たんですよ~というのは聞いていたのですが、
まさか今年も出るとはっ!!いう感じでした!
浅い川での撮影ですが、これが意外に楽しいのです!
エアの確認、減圧等関係ないですからね~!(^^)!
ちなみに今回は16度前後でしたが、浅いのでへたってないスキンだと
大丈夫じゃないでしょうか?

ちょっと、ここ最近はホームでは見れないものを見に行ってます~!

Lapin de merさん、そうですよ~!
昨年に続き、今年も表彰式に参加されてたでしょ!
Commented by naranomogurin at 2011-05-24 08:19
>アラックさん
そうなんです!来てしまいました!
ホンマに天然記念物に出会えるなんてっ!!という驚きと感動でいっぱいです!(^^)!
Commented by まっき~ at 2011-05-24 09:23 x
天然記念物だーー^^
かわいいですね~!!見たいです~!!
それにしても冷たいですね・・・。でも浅くてすぐにあがれるからいいですよね!!
そういえば昔うーぱーるーぱーを飼っていたんですが、途中からさんしょううおに変形した、という記憶があります。そんなばかなー
Commented by ichi-gooo at 2011-05-24 15:20
最近話題の(笑)サンショウウオ、いろんなブログでコラボ企画進行
中ですね。ううううう~~~、参加すれば良かった(>_<)

もっと、山の中の渓流っぽい場所かと勝手に思い込んでましたが、
この場所なら川に入るのもラクそうですね。
Commented by nob-fts at 2011-05-24 17:18
 むむむ、ヒキが強いですね~ヽ(´ー`)ノ
 このちょっと砂を被っているところも可愛いなぁ♪
Commented by naranomogurin at 2011-05-24 18:54
>まっき~さん
天然記念物!って、なんかすごい響きですよね~(●^o^●)
でも、かわいいですか~!?
水温はこの日で16度位でしたが、水深が浅い分、ウェットの保温力を
高く保てるとは思うのですが、5mmだとどうでしょう???
でも、おっしゃられる通り、上がりたい時に上がって潜りたい時に潜れます!
うーぱーるーぱー飼ってたとは、またすごいなぁ!
今でもペットショップで売ってますよね!
まっ、うーぱーるーぱーもサンショウウオもようにたもんですからね(笑)
Commented by naranomogurin at 2011-05-24 18:59
>ichi-goooさん
そうなんです!遅れをとってしまいましたが、天然記念物ネタです!
海もええけど、完全マイペースで潜れる川もありやと思います(^O^)/
次回は是非参加してみてください!
その頃には水温ももう少し上がってそうですし!
私ももうちょっと渓流っぽいとことかと勝手に想像してましたが、
言うほどのところではありませんでした。
上流過ぎてもネタが少ないらしいですわ~
この川はおっしゃる通り、入るのも楽ですよ~!
Commented by naranomogurin at 2011-05-24 19:02
>nobさん
いや~ホンマ、無欲の勝利とも言いましょうか(笑)
今回、これ撮り終えた後、すぐにnobさん、悔しがるやろうなぁいう話出てましたわ!
次回は是非参加してみてください!無欲で!(笑)
可愛いですか!?
写真撮るなら、岩場の方が自然っぽいという声もありましたけどね~
Commented by bubu-kosuke at 2011-05-24 21:24
おっ!見たことある人が浮いてる・・・
しかし天然記念物とは、良かったですよね~
Commented by machinegun-cast at 2011-05-25 06:59 x
うむ~~いいネタですね~
意外と整備された川なんですね~もっと風光明媚な川にしか
オオサンショウウオはいないのかと思いました~
これは近場の川ネタ開拓行かねば!!!山口は意外と川が多い
気がします~それもいいネタ出そうな雰囲気の川が・・
Commented by naranomogurin at 2011-05-25 08:11
>ぶーこすさん
あの黄色いスノーケルは分かりやすいですよね~
いや~それにしても、すごいものを見てしまいましたね!(^^)!
次は何をみつけてくれはるんでしょうか!?
Commented by naranomogurin at 2011-05-25 08:15
>machinegun-castさん
しょっぱなから、どえらいもんに会ってまいましたわ~!
でも、その通りで意外と川遊びしやすい場所なんです!
ただ、これ見た場所は、写真には写っていないところなんですが、
こんなところに~という感じでしたよ~!
ホンマ、山口は川が多そうですし、どえらい川を探し出してください!
四国も開拓してみます(^O^)/


<< 食欲旺盛やでっ!!   カワヨ...      めかぶの中で!   スナビクニン >>