人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 24日

普通種なレモン!?   レモンスズメダイ


結構な頻度で、「しゃべくり007」を見てます。

来週のゲストはなんとキョンキョンですv(≧∇≦)v

これは見とかなあかんでしょ~!!(笑)


そんな今日の沖縄の写真は・・・


沖縄海洋博公園・オキちゃん劇場
普通種なレモン!?   レモンスズメダイ_c0169674_2324244.jpg


やっぱここのショーはクオリティが高いですよね~!

ジャンプも高いし、やる気満々ですし、オキゴンドウがエサを与えてもベッて出したり。

笑いも提供してくれますが、「おぉぉぉぉぉ!」という歓声の方が多いと思います!

やっぱ何度も行きたくなるとこのひとつですね。


そんな今日の写真は・・・


レモンスズメダイ


普通種なレモン!?   レモンスズメダイ_c0169674_2329038.jpg


ホームの柏島ではレアなスズメダイですが、沖縄で潜ると完璧に普通種なんですね。

最初は、ん?これホンマにそうなん?いうくらいいて驚きました!

しかも、サイズも複数いたりなんかして!

沖縄のガイドさんは、不思議に思うかもしれませんね(^^ゞ

でも、やっぱ気になりますよね~!



【 撮影:'10年11月 】

by naranomogurin | 2011-01-24 23:35 | 沖縄本島 | Comments(8)
Commented by machinegun-cast at 2011-01-25 12:41 x
スズメは流れてくる子とこない子がはっきりしてますね~
レモンちゃんは(人ではなく^^)この色あいがやっぱ素敵
です。なんとも言えないグラデーションにテンション上がり
ますわ~

Commented by ichi-gooo at 2011-01-26 09:56
「ダメっちゃダメっちゃ」のレモンちゃん(ヒト科)は柏島普通種です(笑)
が、レモンスズメは、確かに柏島で見た覚えがないですね。

沖縄ではアホほどいてるんで、カメラ向ける気もないですが
ちゃんと撮るとキレイですね♪
Commented by naranomogurin at 2011-01-26 12:13
>machinegun-castさん
そうなんですよね~!
まだまだホントスズメ知識は少ないのですが、
この差に驚きです!
ホンマ、この色合い、このグラデーション、ええもん持ってますわ(^◇^)
Commented by naranomogurin at 2011-01-26 12:15
>ichi-goooさん
いや、それがまだ私は柏島では遭遇したことない(人)種のひとつなんですよね~(笑)
南の島で潜ることなんてなかなかないので、私は刺さってしまいました(^^ゞ
結構キレイでしょ♪
個体は選び放題ですからね!
Commented by まっき~ at 2011-01-27 09:05 x
ちゅらうみはよく行きますが、おきごんどうのえさをべっ。はみたことな~い!!見たいです!カワイイな~。今日までグアムに行ってましたがボートから天然おきごんどうの群れを見れたんです!ほんとにラブリーです!
レモンちゃん(魚の方)露出バッチリかわいく撮られてますね!刺さる気持ちとてもわかりまーす!!
Commented by nob-fts at 2011-01-27 23:53
 レモンちゃん(魚の方・笑)のこの淡いグラデーションが好きだったりします♪
Commented by naranomogurin at 2011-01-28 12:18
>まっき~さん
おかえりなさ~い!
生で天然オキゴンドウとはラッキーですね(*^^)v
グアムの海はどうでしたか~?
魚の方のレモンちゃん(笑)かわいいでしょ~♪
Commented by naranomogurin at 2011-01-28 12:20
>nobさん
そうなんです!
魚のレモンちゃん(笑)、派手ではないけど、惹かれる淡い感じがありますよね!


<< ゴキ○リです!って   コマチ...      海中が好きじゃない魚   ヨダレカケ >>