人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 01日

今年の残りもの   アカメハゼ


12月に入りましたね~!師走です!

でも、今日はめっさあったかかったですけど。

12月は、忘年会や忘年会や忘年会やクリスマス。

忙しいです。


そんな今日の沖縄の写真は・・・


オリオンビール名護工場

今年の残りもの   アカメハゼ_c0169674_22523452.jpg


前回、沖縄に行った時には行けなかったオリオンビール工場に行ってきました~!

もちろん、工場見学といっても、目的はもちろんオリオンビールの試飲!

けど、ドライバーの私は水飲んでました(T_T)



そんな今日の写真は・・・


アカメハゼ

今年の残りもの   アカメハゼ_c0169674_2255271.jpg


トップシーズンだと、一回り?倍近く?のサイズが見れるようですが、

今見れるのは小さい子だけのようでした。

1番大きい子で、1cmちょっとくらいでした(^^ゞ

初めて見るアカメハゼですが、あまりの小ささに目が点になりました(^_^;)

う~ん、どう撮っていいのかイメージが・・・。


【 撮影:'10年11月 】

by naranomogurin | 2010-12-01 23:01 | 沖縄本島 | Comments(8)
Commented by machinegun-cast at 2010-12-01 23:41 x
後で飛んでる感じがいいですね~
私も初見でちょと興奮しましたが意外とほんと!小さいかったです。
イメージ的には3センチくらいかと思ってたのによーーく見ないと
ダインダーから消えますからね^^
Commented by sachi2008 at 2010-12-02 22:53
アカメは私の大好きな子♪
長らく会ってないけど・・・・・(ToT)

オリオンビール工場見学いいなぁ!!!
ドライバーだったなんて・・・・酷い(^_^.)

Commented by naranomogurin at 2010-12-02 23:06
>machinegun-castさん
チビっこばかりだったので、エダサンゴに着底せず、
ほとんどホバーリングしてました~
結果、こんな写真になりました!
夏だともっと大きいサイズで撮りやすいと思いますけどね!
Commented by naranomogurin at 2010-12-02 23:15
>sachi2008さん
アカメかわいいですよね~(^^♪
昨年は柏でも一時期出てたり、最近、串本でも見つかったりしてるみたいですし、
チャンスがあるかもしれませんね~
嫁さん、オリオンビール、うまそうに飲んでましたわ~(^^ゞ
でも、前日、ダイビングに行かしてもらってますしね・・・。
Commented by ひろちゃん at 2010-12-03 03:14 x
沖縄に行っておられたんですね~
ピグミーシードラゴンは、フィリピンやインドネシアでみたことあるけど、沖縄にもいるんですね♪
本当に糸くずみたいで撮りにくいけど、開けてがんばっててすごい!

ユキンコボウシガニも可愛いし、ナカモトイロワケハゼまでいるなんて、かなり魅力的ですね♪

中本君って、本当に可愛い!
Commented by まっき~ at 2010-12-03 20:12 x
アカメ、この時期はそんなに小さい子ばかりなんですね!目の色も淡めな気がしてカワイイですね。でもその大きさで、ホバリングなんてとりにくいーー!!
ピグミーすごい!!ほんっと糸くずみたいなのにー。よくわかります、この写真。ガイドの方もよく見つけますよねえ!!
Commented by naranomogurin at 2010-12-03 21:53
>ひろちゃん☆彡
そうなんです!ダイビングしたのは1日だけですが(^^ゞ
沖縄では、柏島のピグミーのように、結構定番ネタになりつつあるようです!
じっくり写真を撮りたい&なかもとくんやピグミーシードラゴンとか見たいというリクエストを
ビーチダイビングでかなえてもらいました(*^^)v
なかもと君、ホンマかわいいですよね!
Commented by naranomogurin at 2010-12-03 21:58
>まっき~さん
そうなんですよ~!
アカメ、めっさ小さかったんです(^_^;)
ホンマ、眼の色が淡くてかわいかったです!
撮るの苦労しますが・・・。
ピグミーは、目が慣れたのか運が良かったのか、
自分でも見つけることができました!
けど、最初、ガイドさん、こんな糸くずみたいなん、
よ~みつけましたわ!


<< 噂の黄縞   キシマハナダイ♂      糸くず   ピグミーシードラゴン >>