タグ:魚(その他) ( 33 ) タグの人気記事


2014年 01月 16日

貴重なシーン   クサウオ


今年の初潜りは、青海島へ行ってきました!

今回の水温13度は、これまで経験した最低水温の記録更新です(^^ゞ

んで、2日間4本潜って、撮ったのはクサウオのみ。

なので、クサウオの写真を大放出っ!!(笑)



クサウオ

c0169674_2153513.jpg

本来は冷たい海の水深100m前後の泥質の海底を生息域とするので、

ダイビングではほぼ見かけない魚らしいです(野見山さん談)。

威嚇時は鰭を大きく広げます。

c0169674_2301526.jpg

そして、縄張り争いに勝った♂が卵を育てるんすね~

今年は、多くの元気なクサウオが見られ、

多くの卵が産みつけられており、

いくつものステージの卵を見ることができました(^O^)/

c0169674_2341877.jpg


c0169674_234416.jpg


c0169674_235289.jpg


そして、念願のハッチも見ることができましたっ!!

c0169674_2373530.jpg

真ん中あたりに2匹います。分かるかなぁ(^^ゞ

c0169674_238148.jpg

ハッチした稚魚は水面に向かって泳いでいきます。

元気に育って、また来年もクサウオ祭りを開催してほしいもんです(^^)/



【 撮影:'13年1月 】
[PR]

by naranomogurin | 2014-01-16 23:11 | 青海島 | Comments(2)
2013年 06月 05日

チビでも同じ   マトウダイyg


ザックJAPANが5大会連続のW杯を決めました!

やっぱ本田の存在感はでかかった!

コンフェデも本田がガンガン引っ張って

日本を盛り上げてほしいっすわ~



そんな今日の写真は・・・



マトウダイyg

c0169674_23242641.jpg

チビッ子でも、いっちょまえな風貌ですよね~

さすがにふてぶてしさはないけど^^

いや、ある!?(笑)



【 撮影:'13年5月 】
[PR]

by naranomogurin | 2013-06-05 23:25 | 青海島 | Comments(0)
2013年 05月 30日

おしゃれなドット柄   スナビクニン


おいおいっ!大丈夫かっ!?ザックJAPAN!

W杯に出場しても、戦っていけるのか!?とも。。。



そんな今日の写真・・・



スナビクニン

c0169674_21564414.jpg

1人でめかぶを探して、1人で撮る!

めっさ大変でした(^^ゞ



【 撮影:'13年5月 】
[PR]

by naranomogurin | 2013-05-30 21:58 | 青海島 | Comments(0)
2013年 05月 14日

口でかっ!!   ハリゴチ科の一種yg


プロ野球、交流戦が始まりました!

ジャイアンツ負けたけど、阪神も負けてもうた~(+_+)

松山での3連戦もこないだ終わったし、

倉敷での阪神戦の日は仕事休めへん。

近くでの試合はもうあれへんわ~

う~ん、やっぱ甲子園に行くしかないかっ!?



そんな今日の写真は・・・



ハリゴチ科の一種yg

c0169674_239850.jpg

深海に生息するハリゴチ科の一種のようです。

こういった深海系の魚が湧き上がってくる青海島の海って、ホンマ特殊やし、

おもろい海ですわ~!

言うても、浮遊系は苦手です(^^ゞ

c0169674_23124216.jpg

でも、また、行ってまうんやろうなぁ。

けど、やっぱ100mmレンズで挑むのはマジでしんどいっす(^^ゞ



【 撮影:'13年5月 】
[PR]

by naranomogurin | 2013-05-14 23:17 | 青海島 | Comments(2)
2013年 03月 31日

なんなん!?この風貌!(笑)   オキアカグツ


いや~昨年、とんかちさんが、サクッと見られたのを聞いて、

「ええな~。俺も見たいなぁ」と1年思い続けた念願のアイツに

会うことができました!(^^)!

前回マンぶ~んさんが見られてから、

2週間出ておらず、きびしいかなぁと思っていましたが、

1本目しょっぱなから出会うことができましたっ!!

今回の出会いは、ホンマ運がええ!ラッキーでした!



オキアカグツ

c0169674_23133852.jpg

普段は、水深300~360mに生息するらしいです。

この時期に鵜来島のこのポイントに現れるようです。

アカグツに会える海なんて、日本はおろか世界にもないんちゃいます!?

c0169674_2316115.jpg

なんでしょう、この風貌!

ぶさいくすぎる~!!!



【 撮影:'13年3月 】
[PR]

by naranomogurin | 2013-03-31 23:23 | 鵜来島 | Comments(4)
2012年 11月 25日

金貨!?   マツカサウオyg


今日はホンマ、ええ天気でしたね~(^^♪

外で体動かしたり、紅葉狩りに行ったりしらよかったやろうなぁ。

ハイ、ほとんど家出てません(^^ゞ



そんな今日の写真は・・・



マツカサウオyg

c0169674_21422993.jpg

小さくてかわいいきれいな子でした!

金色に輝いてましたもん!

1cmくらいやったかなぁ^^



【 撮影:'12年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-11-25 21:45 | 柏島 | Comments(0)
2012年 05月 09日

おたまじゃくしみたいな・・・   スナビクニン


最近、日がすご~く長くなりましたよね~

なので、外がまだ真っ暗じゃない時に会社を出ると、

嬉しいような、仕事をしてないような、気になってまいます(^^ゞ



そんな今日の写真は・・・



スナビクニン

c0169674_23525330.jpg

春の今時期に見ることのできるこの魚。

でも、しばらくすると、パタッと見れなくなるらしいです。

クサウオ科の魚のようなので、クサウオとよく似ているのですが、

あれだけ孵化したクサウオの幼魚は見れないんですかね~



通常は、メカブの中にいるのですが、探している時にビックリして

メカブから飛び出てきたところです。

瀬戸内海はスナビクニンが多いようなので、

近くでも見つけてみたいとなぁと思い続けてはいるのですが、なかなか(^^ゞ



【 撮影:'12年4月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-05-09 00:03 | 青海島 | Comments(2)
2012年 05月 06日

知らずに撮ったんですが(^^ゞ   オオカズナギyg


今晩、沖縄で買ってきてた豆腐ようを食べたんですけど、

子供にチビっと「食べる?」と聞いてみたら、「食べる!」言うので、

チビっとだけ食べさして見たら、笑顔で「美味しい!」やて。

酒飲みなるんちゃうん!?



そんな今日の写真は・・・



オオカズナギyg

c0169674_23431817.jpg

最後、エキジット間際、エアが結構残っていたので、

ちょっとその辺を探索している時に見つけたのですが、

オオカズナギとは知らず、見なれへんギンポやなぁいう感じで撮ってました(^^ゞ

めっさ浅かったし、砂地(?)やったし・・・。

オオカズナギもおチビちゃんの時はかわいいやん(^^♪



【 撮影:'12年4月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-05-06 23:48 | 青海島 | Comments(2)
2012年 01月 26日

貴重な卵保護   クサウオ


2012年初潜りに行ってきました~!(^^)!

初潜りは青海島だったんですが、13度という過去最低水温を体験してきました。

写真撮ってる時は寒くありませんでしたが、そうじゃない時はやっぱ寒かったですわ~(+_+)

しかも、この日は陸上も風があり、めっさ寒く修行のようでした(^^ゞ

でも、貴重なシーンを見ることができたし、楽しい山口の夜も過ごすことがでけて、

ホンマ、行って良かったですっ!!

レモンさんmichikiさんsachiさん ありがとうございました!



クサウオ

c0169674_22184465.jpg


右上に見えてるのが卵です。

残り1匹となったコイツ、前日の午後は全然泳がずで弱ってきてるかもという話だったので、

心配していたのですが、無事会うことができました\(^o^)/

c0169674_22213951.jpg


このクサウオのいる環境はノーマルコンデジにはちとコンディションがよくありませんでしたが、

貴重なシーンに遭遇できただけで良しとしよう!と自分に言い聞かせています(笑)

そして、卵は・・・

3ヶ所に産みつけられてあり、1ヶ所は成魚が保護しているところ。

もう1ヶ所は・・・

c0169674_22305842.jpg


そして、もう1ヶ所は・・・

c0169674_22282124.jpg


今にも新しい命が飛び出していきそうでした(^^♪

今週、とうとうハッチアウトしたようですし、また来シーズンも帰ってきてほしいものです!



【 撮影:'12年1月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-01-26 22:38 | 青海島 | Comments(12)
2011年 05月 09日

♀のバトル   オオカズナギ♀


この週末は Lapin de merさん の写真展に行ってきました!

c0169674_2325836.jpg


昨年、柏島でお会いしたのが縁でお邪魔させていただいたのですが、

c0169674_2333212.jpg


大月フォトコンでも活躍されてるだけあって、ええ写真撮らはりますわ~!(^^)!

c0169674_2344181.jpg


やっぱワイドの写真は青がいっぱいあって気持ちいいですわ~!

香川県高松市国分寺町のアロバー珈琲豆販売店で5/15までやってます!



そんな今日の写真は・・・



オオカズナギ♀のバトル

c0169674_2311017.jpg


もう1枚!

c0169674_23113717.jpg


今回、初めてオオカズナギのバトルを見ることができました!

今シーズン、シーアゲインさんでは、まだオオカズナギのバトルが見られていない

ということだったのでラッキーでした(*^^)v

いや~ホンマ、ええもん見せてもらいましたわっ!!

今回見たのは♀のバトルでしたが、♂のバトルはもっと口が大きくて見ごたえがあるらしいですわ~

しかも、力が拮抗すると30分とか勝負し続けるらしいですわ!



【 撮影:'11年4月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-05-09 23:29 | 青海島 | Comments(18)