Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ

タグ:観光 ( 16 ) タグの人気記事


2012年 04月 11日

なにがどうなってんねんっ!?   テルギペス属の一種


香川の小中学校は2学期制のようです。

「昨年、2学期制を見直し」というようなニュースを見たのですが、

最初は、意味が分かりませんでした。

3学期制が普通にスタンダードだと(^^ゞ

なので、香川では長期休みに入る度に通信簿を持って帰ることはありません。

けど、今日、会社の人間と話をすると、広島は2学期制のようですし、

福岡も2学期制の学校があるようです。



そんな今日の沖縄観光の写真は・・・



美ら海水族館

c0169674_23585737.jpg


やっぱ沖縄観光では欠かせませんね!

前回行った時は、息子にイルカのぬいぐるみ、

今回はジンベイのぬいぐるみを買ってあげたのですが、

息子が、「次行った時は何買ってもらおうか?オキゴンドウ?かなぁ」

とか言うとります(笑)



そんな今日の写真は・・・



テルギペス属の一種

c0169674_02433.jpg


数個体が絡み合い、同時に産卵しているらしいのですが、

どこがどうなってんのか、なにがなんやら分かりまへ~ん(^^ゞ



【 撮影:'12年3月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-04-11 00:09 | 沖縄本島 | Comments(4)
2012年 03月 29日

春の陽気!?   ミカドウミウシ幼体


キリンからメッツのラインナップのひとつとして、

特定保健用食品(トクホ)のコーラが出るみたいですね!

食事の時に飲むと脂肪の吸収を抑えられ、食後の中性脂肪の上昇を

抑制するらしいですわ~

今年の夏は、これに決定ですっ!!(笑)



そんな今日の沖縄観光の写真は・・・



御殿山(うどぅんやま)という沖縄そばのお店

c0169674_21553025.jpg

古民家を利用したお店で、すんごく雰囲気がよかったです(^o^)/

c0169674_21565424.jpg

シーサーもええ雰囲気かもし出してますわ~



そんな今日の写真は・・・



ミカドウミウシ幼体

c0169674_2158588.jpg


「ハゼをメインでお願いします!」とリクエストしておきながら、

なんにでも刺さってしまいました(^^ゞ

けど、こんなん教えてもらったら、海草を活かしつつ、すけべぬきしたろう思いません!?

なんで、地面に頭つけて撮りました!(笑)



【 撮影:'12年3月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-03-29 22:04 | 沖縄本島 | Comments(4)
2012年 03月 27日

こういうのん好き♪   フチドリカワハギ


JR高松駅(香川)の愛称を「さぬきうどん駅」にすると、JR四国から発表されました!

どんだけ、うどんアピールすんねんっ!!

まっ、おもろいからええねんけどや。



全然関係ないけど、

今日の沖縄観光の写真は・・・



民謡居酒屋

c0169674_21333572.jpg

初日に行った民謡居酒屋です。

このお店の民謡ライブでは、リクエストベースで行われます!

やっぱ民謡ライブはカチャーシーで盛り上がりますよね~!(^^)!



そんな今日の写真は・・・



フチドリカワハギ

c0169674_21394226.jpg


パッと見、いつも見てるヤツとちゃうなぁと思ったのですが、やっぱ違うてました。

この表情、この口、やっぱかわいいっすね~♪

けど、卵がもう少しきれいやったらなぁ、なんか思うたりなんかして(^^ゞ

ちゅうか、卵ですよね、これ?



【 撮影:'12年3月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-03-27 21:45 | 沖縄本島 | Comments(2)
2012年 03月 24日

かわいい目 バイオレットボクサーシュリンプ


今回の沖縄も家族旅行だったので、観光も行きました(^o^)/

と言っても、あちこち行くとせわしないので、少しだけ!

初日に行ったのは・・・



斎場御嶽

c0169674_18514323.jpg

ここをくぐると・・・

c0169674_18525317.jpg

最高聖地とされている久高島が見えるんです!

晴れてる日だと、もっとええ景色やったんでしょうけど(^^ゞ



そんな今日の写真は・・・



バイオレットボクサーシュリンプ のペア

c0169674_1855597.jpg

ペアでいい感じでポーズを取ってくれました!

それにしても、かわいい目してましたわ~(^^♪



【 撮影:'12年3月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-03-24 18:58 | 沖縄本島 | Comments(2)
2011年 01月 24日

普通種なレモン!?   レモンスズメダイ


結構な頻度で、「しゃべくり007」を見てます。

来週のゲストはなんとキョンキョンですv(≧∇≦)v

これは見とかなあかんでしょ~!!(笑)


そんな今日の沖縄の写真は・・・


沖縄海洋博公園・オキちゃん劇場
c0169674_2324244.jpg


やっぱここのショーはクオリティが高いですよね~!

ジャンプも高いし、やる気満々ですし、オキゴンドウがエサを与えてもベッて出したり。

笑いも提供してくれますが、「おぉぉぉぉぉ!」という歓声の方が多いと思います!

やっぱ何度も行きたくなるとこのひとつですね。


そんな今日の写真は・・・


レモンスズメダイ


c0169674_2329038.jpg


ホームの柏島ではレアなスズメダイですが、沖縄で潜ると完璧に普通種なんですね。

最初は、ん?これホンマにそうなん?いうくらいいて驚きました!

しかも、サイズも複数いたりなんかして!

沖縄のガイドさんは、不思議に思うかもしれませんね(^^ゞ

でも、やっぱ気になりますよね~!



【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-01-24 23:35 | 沖縄本島 | Comments(8)
2011年 01月 11日

自分がどんなんか分かってるんやろうなぁ   イソカクレエビ属の一種


やっとこさ、大阪で月刊ダイバーを買いました。

知ってる人が受賞してたり、カレンダーに載っていたりで、刺激を受けるものとなりました!

今年は、

 ○ハードコーラル・ソフトコーラルとの絡み
 ○面白い写真
 ○その季節季節の生態シーン


なんかをじっくり撮りたいものです!


そんな今日の沖縄の写真は・・・


きしもと食堂のきしもとそばとジューシー

c0169674_22183636.jpg


ホテルでの朝食は、毎朝、バイキングだったのでいつも食べ過ぎてしまってました。

そんなお腹いっぱいの中で行ったきしもと食堂でしたが、おいしく食べることができました(^o^)/


そんな今日の写真は・・・


イソカクレエビ属の一種

c0169674_2222698.jpg


自分がいったいどんな模様なのかを知っているのでしょうか?

隠れている周りのイソギンチャク?サンゴ?にそっくりです!

隠れる方もすごいし、それを見つけるガイドさんもすごいですわ~!(^^)!


【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-01-11 22:26 | 沖縄本島 | Comments(14)
2011年 01月 06日

ガラス細工のような   イソギンチャクモドキカクレエビ


年末年始の休みの時に、「秘密のケンミンSHOW」の再放送見たんですが、

三重の長島町を境にカレーに入れる肉は、牛肉と豚肉に分かれるネタに驚きました。

カレーって、普通、牛肉ちゃうん???


そんな今日の沖縄の写真は・・・


ドラゴンフルーツ

c0169674_23294773.jpg


ドラゴンフルーツって、サボテン、ここまででかくならないとダメなんですね~

前に石垣に行った時に、空港でドラゴンフルーツの苗みたいなんを買って帰ったことがあって、

家の出窓のところに置いてて、結構大きくなったことがあったのですが、

まだまだひよっこなサボテンのままやったことを知りました(^^ゞ


そんな今日の写真は・・・


イソギンチャクモドキカクレエビ

c0169674_23351680.jpg


このエビ、柏島でも見たことありましたが、こんなに細くなっかったように思うんです。

このイソギンチャクモドキカクレエビ、細くないですか?

でも、黄色の模様がかわいいっすわ~(^^♪


【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-01-06 23:40 | 沖縄本島 | Comments(18)
2011年 01月 01日

のほほ~ん   ヒトスジギンポ


新年明けましておめでとうございます!(^^)!

年が明けたという感覚もありませんが、明けました~!

今年も引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m


そんな今日の沖縄の写真は・・・


第一牧志公設市場(豚編)

c0169674_026083.jpg


お決まりですが、第一牧志公設市場の定番ネタのブタさんです。

うちの子は、怖がってましたが・・・。

沖縄で食べる豚料理って、美味しいですよね~(^^♪


そんな今日の写真は・・・


ヒトスジギンポ

c0169674_0283629.jpg


この半開きの口と大きな目がかわいいんですよね~!

このヒトスジギンポが居た小さいな根の上のサンゴには、アカメハゼも居て、

ちょっと熱い根でしたわ~

今年もこんなかわいい子たちを撮りたいと思います!


【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-01-01 00:32 | 沖縄本島 | Comments(14)
2010年 12月 29日

大きいおしり   ケショウフグyg


仕事納めを終え、本日、帰省します。

今年も多くの人と知り合うことができ、また、多くの刺激を受けました(^o^)/

ここ最近は、海に行くペースがおちていますが、あせらずのんびりいきたいと思います。


そんな今日の沖縄の写真は・・・


民謡ライブにて

c0169674_1158442.jpg


やっぱ沖縄に行った時には、民謡ライブで盛り上がりたいところですよね~!(^^)!


そんな今日の写真は・・・


ケショウフグyg

c0169674_11593523.jpg


おチビちゃん、かわいいお尻してました(^^♪

シッポをキュ~と丸めて可愛すぎます♪

ちなみに顔は・・・

c0169674_1212324.jpg


顔もめっさかわいいで~(^^♪


では、皆様、良いお年を~!


【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-12-29 12:02 | 沖縄本島 | Comments(8)
2010年 12月 25日

夜の似合う雰囲気!?   クレナイニセスズメ


今年のクリスマスは、香川にあるテーマパーク「レオマワールド」に行ってきました!

クリスマスパレードなんかもあって、結構頑張ってる感じでした。

小学生くらいまでの子供のいるファミリーには、人も多すぎず、それなりに楽しめるところだと思います!


そんな今日の沖縄の写真は・・・


サンマリーナホテル

c0169674_22142928.jpg


今回泊まったホテルです。

ちょっと早めのクリスマスイルミネーションがきれいでした☆彡


そんな今日の写真は・・・


クレナイニセスズメ

c0169674_2217369.jpg


超遅めなクリスマスバージョンです(^^ゞ

沖縄では普通種のクレナイニセスズメですが、

この鮮やかなパープルは反則的な鮮やかですわ~!

でも、ちょっと目が怒ってるっぽいんすよね~(^^ゞ


【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-12-25 22:20 | 沖縄本島 | Comments(6)