Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ

タグ:浮遊系 ( 12 ) タグの人気記事


2014年 05月 12日

フライング!   クロヘリアメフラシ


サッカーW杯のメンバーが発表されました!

良い意味でも悪い意味でもプチサプライズがありましたね~

選ばれた選手は、本番に向けて更に調子を上げていってほしいもんですね(^O^)



そんな今日の写真は・・・


クロヘリアメフラシ

c0169674_23565199.jpg

サッカーW杯日本代表も大きく羽ばたいてほしいですね(^O^)/

こいつは当てもない旅でしょうが(^^ゞ



【 撮影:'14年4月 】
[PR]

by naranomogurin | 2014-05-12 23:58 | 青海島 | Comments(2)
2014年 05月 09日

ぬぼ~   ハダカゾウクラゲ


夜遅めの時間、テレビのチャンネルをなにげに変えた時、

アメトーク、探偵ナイトスクープしてたら、やっぱ見てまいます(^O^)

やっぱおもろいもんな~♪

探偵ナイトスクープは、学生の頃から見てるもんな~♪


そんな今日の写真は・・・


ハダカゾウクラゲ

c0169674_22263227.jpg

クオリティの低い写真ですが、

なんや、「ぬぼ~」とした雰囲気が好きなやつです。

2~3年ぶりに会えました(^O^)/



【 撮影:'14年4月 】
[PR]

by naranomogurin | 2014-05-09 22:28 | 青海島 | Comments(0)
2014年 05月 08日

華麗なチリモン!?   キホウボウ科の一種


GWが終わり、日常に戻ったわけですが、

いざ会社に行くと、すべきことが多くて帰るのが遅くなりました。

GWではなく、普通に勤務してたら、

帰るの、そないに遅くならんへんかったと思うと、ちと複雑です(^^ゞ


そんな今日の写真は・・・


キホウボウ科の一種


c0169674_027120.jpg

キアンコウygほどではないですが、

この子も華麗な鰭の持ち主です(^O^)/

キアンコウygに出会ったことのない私は、

最初、キアンコウygかと思いましたから~(^^ゞ



【 撮影:'14年4月 】
[PR]

by naranomogurin | 2014-05-08 00:28 | 青海島 | Comments(0)
2014年 05月 02日

子沢山なエイリアン   オオタルマワシ


こないだの週末、第1回青海島ダイビングフェスティバルに行ってきました!

もちろん、ダイビングしたんですが、

今時期の青海島の水温は15度前後なんです。

けど、全然ウエットでいけました。

新しい発見でした(^O^)/

当たり前や~ん!いう方もおられるとは思いますが。


そんな今日の写真は・・・


オオタルマワシ

c0169674_0245236.jpg

エイリアンにも似たオオタルマワシも子育て頑張ってますね~^^

う~ん、やっぱ浮遊系は苦手や~(^^ゞ



【 撮影:'14年4月 】
[PR]

by naranomogurin | 2014-05-02 00:28 | 青海島 | Comments(0)
2013年 05月 27日

なんか目にめっさ気合入ってる!?  ホウボウyg(?)


もう四国も梅雨入りしたらしいっすね~

いやな季節ですわ~

早く梅雨明けてほしいなぁ!(笑)



そんな今日の写真は・・・



ホウボウyg(?)

c0169674_2223119.jpg

ホウボウygであってますか?

c0169674_222481.jpg

100mmでも、こういう色のある子は、まだ撮りやすいです~

この子、必死に逃げてるのか、目にめっさ力入ってませんか!?



【 撮影:'13年5月 】
[PR]

by naranomogurin | 2013-05-27 22:30 | 青海島 | Comments(2)
2013年 05月 14日

口でかっ!!   ハリゴチ科の一種yg


プロ野球、交流戦が始まりました!

ジャイアンツ負けたけど、阪神も負けてもうた~(+_+)

松山での3連戦もこないだ終わったし、

倉敷での阪神戦の日は仕事休めへん。

近くでの試合はもうあれへんわ~

う~ん、やっぱ甲子園に行くしかないかっ!?



そんな今日の写真は・・・



ハリゴチ科の一種yg

c0169674_239850.jpg

深海に生息するハリゴチ科の一種のようです。

こういった深海系の魚が湧き上がってくる青海島の海って、ホンマ特殊やし、

おもろい海ですわ~!

言うても、浮遊系は苦手です(^^ゞ

c0169674_23124216.jpg

でも、また、行ってまうんやろうなぁ。

けど、やっぱ100mmレンズで挑むのはマジでしんどいっす(^^ゞ



【 撮影:'13年5月 】
[PR]

by naranomogurin | 2013-05-14 23:17 | 青海島 | Comments(2)
2012年 05月 30日

流れ星のような!?   スナヒトデ属の一種ビピンナリア幼生


今発売中のドリームジャンボ買いました。

ここ数年、ジャンボは買い続けているのですが、

まぁ、そないに簡単当たることはありまへん。

けど、当たった時の使い道は一応考えてもうたりして(^^ゞ



そんな今日の写真は・・・



スナヒトデ属の一種ビピンナリア幼生

c0169674_2333996.jpg

なんやよう分からん名前ですが、そういう名前のようです。

でも、黄色の☆みたいなんがかわいいですね(^^♪

幸運運んでけ~へんかなぁ!!



【 撮影:'12年4月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-05-30 23:06 | 青海島 | Comments(2)
2011年 05月 13日

深海からの使者   オオタルマワシ


久々にまとまった雨が降りましたね~

ちょっと水不足気味だった早明浦ダムの貯水率がかなり回復しました。

これから田植えを迎える時期なので重要なことなんです!


そんな今日の写真は・・・


オオタルマワシ

c0169674_23495675.jpg


初めて見ましたが、ホンマ、けったいな生き物ですわ~

ホンマ、エイリアンのような、妖怪のような・・・。

しかも、コイツ、クラゲやサルパの中身をくりぬいて、その中に入って浮遊するらしいですわっ!!

そんなオオタルマワシも、もちろん子孫を残していくわけで、卵抱えてますし!

それにしても、ホンマ、いかついやっちゃで~(^_^;)


【 撮影:'11年4月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-05-13 23:55 | 青海島 | Comments(10)
2011年 05月 07日

今年もやってきました浮遊系   キホウボウ科の1種の幼魚


5月6日は「立夏」らしいですね。

海に行くのがより楽しくなってくる季節がやってきますね~

でも、春の海もこれはこれで面白いんですけどね~(^^♪


そんな今日の写真は・・・


キホウボウ科の1種yg

c0169674_014535.jpg


もう1枚!

c0169674_095857.jpg


今シーズン、シーアゲインさんにとっても初登場のネタです(*^^)v

私自身出会ったのは2年ぶり2回目です!

これくらいの子やったら、100mmでも比較的撮りやすいんですけど、

浮遊系撮るなら、やっぱ60mmの方がええみたいです。


【 撮影:'11年4月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-05-07 00:14 | 青海島 | Comments(17)
2010年 05月 12日

こんなん見れました!   ハダカカメガイの一種


この時期限定の青海島の浮遊系ネタ。

うまく撮れませんでしたが、こんなのもいましたよ~!

クリオネの仲間らしいですが、こんなものまで見れるとは、ビックリです!

正面から撮れたら、もっと分かりやすかったんでしょうが・・・。

横からの写真しかアップできるのがありませんでした(+_+)


ハダカカメガイの一種

c0169674_2320537.jpg


※トリミングしました。

確かに、水温は低かったです。

私が今まで体験した中で最低の水温でした。

ちなみに、13.3度でした(^^ゞ

青海島なんかでよく潜る方は、もっと低い水温の時も潜っているんですけど、

西日本の太平洋がホームの私にとってはビックリの水温でした!

けど、必死にカメラを覗いていると、寒さを感じている暇はありません!(^^)!


【 撮影:'10年4月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-05-12 23:23 | 青海島 | Comments(12)