Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ヤドカリ ( 11 ) タグの人気記事


2016年 07月 22日

キレイ系


今年の夏の朝晩の涼しさ、いったいなんなんでしょう!?

この夏の夜、ほとんどクーラーつけてないんですけどぉ(^^ゞ



そんな今日の写真は・・・



フルセゼブラヤドカリ

c0169674_23594579.jpg

久々にヤドカリ撮ったような気がします~(^O^)/

これ系は、やっぱ撮ってまいますね!

結構、目力ありますね。



【 撮影:'16年7月 】
[PR]

by naranomogurin | 2016-07-22 00:01 | 柏島 | Comments(0)
2015年 06月 24日

かついでまっせ~   カイガラカツギ


片側一車線の高速道路を走ってる時、

追い越し車線で、遅い車を抜こうとした時、

なんで遅い車も頑張ってスピードをあげるねん!

おとなしく走って~!!



そんな今日の写真は・・・



カイガラカツギ


c0169674_2343789.jpg

初めて出会ったコイツ。

巻貝やのうて、二枚貝を背負ってる珍しいやつとの出会いも

嬉しいひとコマです(^^ゞ



【 撮影:'15年4月 】
[PR]

by naranomogurin | 2015-06-24 23:08 | 柏島 | Comments(0)
2013年 08月 08日

Wふさふさ   サクラコシオリエビ


世間では、豪雨による冠水のニュースや注意喚起されてますが、

四国の水がめである早明浦ダムの貯水率はどんどん減少中です(+_+)

現在、香川用水へ第一取水制限中ですが、10日にも貯水率45%程度になり

第二次取水制限が始まりそうです。

当分まとまった雨が降る見込みがなく、今年はやばいかもです(・_・;)



そんな今日の写真は・・・



サクラコシオリエビ

c0169674_043535.jpg

ペアで居るのは初めて見たので、ちょっと頑張ってみました!

それにしても、ふっさふさですね~^^



【 撮影:'13年7月 】
[PR]

by naranomogurin | 2013-08-08 00:44 | 柏島 | Comments(2)
2012年 02月 14日

特等席!   カンザシヤドカリ


しばらく海に行く予定がありません(+_+)

でも、今週末は、上方水中映像祭り ですね!

めっさ楽しみです!(^^)!

今年はどんなすごいもん見せてくれるんでしょ~

そして、二次会はどんな盛り上がりになるんでしょう♪



そんな今日の写真は・・・



カンザシヤドカリ

c0169674_21291526.jpg


このカンザシヤドカリのように、しかっり見させてもらいたいと思います!



【 撮影:'11年10月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-02-14 21:31 | 柏島 | Comments(6)
2011年 04月 13日

戦いの末に・・・   ホンヤドカリ


2011年プロ野球が開幕しました~!

開幕戦から熱い戦いが繰り広げられています!

阪神も開幕2連勝!新井選手会会長をはじめ、今年はやってくれるはずです!

んで、今年は阪神と楽天の日本シリーズやっ!!


そんな今日の写真は・・・


ホンヤドカリのペア?

c0169674_2251474.jpg


これを教えてもらった時は、♀をめぐって♂が争っているところでしたが、

この写真は争いに勝った♂が♀を抱えているところです。

どやっ顔してませんか!?



昨年秋に8mmツーピースのウェットを作ったので、それ以来快適に潜っているのですが、

保温力もすごいのですが、浮力もすごいため、ウェイトの量が半端ありません(+_+)

ウェイトベストを使うてもありますが、結構高いですし・・・。

そこで、 DIVE ZESTさん に教えてもらった技がこれだっ↓↓↓


c0169674_23102017.jpg


ウェイトによる負荷が分散され、いい感じです!

ただ、ちょっと注目されそうですね(^^ゞ

でも、NAUIの教本には書いてあったそうですわ。

2本巻きの方がBCのポケットに入れるより、緊急時にウェイトを捨てやすいでしょ~言うてましたわ!

う~ん、確かにその通りです!


【 撮影:'11年3月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-04-13 23:17 | 串本 | Comments(16)
2011年 03月 06日

PSS95魚眼風   フルセゼブラヤドカリ


前からず~っと買おうと思い続けていた Canon Power Shot S95

数ヶ月の間、価格.comをチェックし続け、「あ~値上がりしてもうた~」「もう一声!」とか思いながらも、

やっとこさ、クリックしました~!

コンデジひとつ買うのも、時間のかかる私です(^^ゞ

このカメラの特徴のひとつである魚眼風の写真を撮るべく、ちょっとチャレンジしてみました!

どうでしょう?

c0169674_2272346.jpg


うちの娘の写真です♪

c0169674_2275788.jpg


なかなかじっとしてくれないので、撮るのに苦労しましたが、こんな感じになりました!

でも、やっぱうちの娘はかわいいなぁ(笑)


そんな今日の写真は・・・


フルセゼブラヤドカリ

c0169674_22122941.jpg


このヤドカリの触角、紫できれいですよね~!

でも、ちょっと粘りすぎたのか、目が怒ってますね(笑)

ヤドカリってきれいなんも多いし、今年はちょっとヤドカリも撮ってみようかなぁとか。

でも、ヤドカリって結構動きますよね~(^_^;)


【 撮影:'10年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-03-06 22:19 | 柏島 | Comments(12)
2010年 09月 18日

アンテナをはってます!   ニシキカンザシヤドカリ


月刊ダイバーで、「創刊30周年記念フォトコン」 があるみたいです。

審査委員の方々も豪華です!

また、今回応募された写真でカレンダーも作るようです。

応募方法は、メールでデータを送るだけで、気軽に参加できそうです。

けど、各部門1枚しか出せないみたいです。


そんな今日の写真は・・・


ニシキカンザシヤドカリ

c0169674_1237941.jpg


触角(?)がすごく長くアンテナをはっているみたいです。

浅場で遊ぶのに色々試したくなる被写体のひとつですよね!


【 撮影:'10年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-09-18 12:39 | 柏島 | Comments(8)
2010年 08月 16日

黄色い花をバックに!   カンザシヤドカリ


まだまだうだるような暑さが続いています。

昨日は36.7度を記録。

ホンマ、とけてまいそうですわ~(+_+)

でも、最近、日が少しずつ短くなってきました。

夏も折り返しでしょうか。


そんな今日の写真は・・・


カンザシヤドカリ

c0169674_2354377.jpg


青、赤と続いたので、今日は黄色い写真をチョイスしました。

私も色をテーマにした写真を撮ってみたいものです。


【 撮影:'10年8月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-08-16 23:07 | 柏島 | Comments(8)
2008年 10月 23日

桃色スクワット海老

約1ヶ月ぶりに柏島に行ってきました~(^◇^)
今回、現地で一緒に潜ったのは、22日は兵庫から来ていたKさんと大阪から来ていたNさんとご一緒し、
23日はマシンガンキャストさんとで、今日も予定をあわしてのダイビングでした~!
おつかれさまでした~m(_ _)m

では、また少しネタを仕入れてきましたので、少しずつ小出しにアップしていきます!

ということで・・・チョイスしたのは、この1枚です。
約3年ぶりの再開になりました(*^_^*)
柏島でトータル3回目の遭遇です!
この子に会えたのは、22日だったのですが、23日にマシンガンキャストさんと行った時には、
旅に出たのか、はたまた・・・(^_^;)
いませんでした。
22日におさえることができてラッキーでした(^^)v

ピンクスクワットロブスターあらためサクラコシオリエビ
撮影地:柏島
c0169674_23511619.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2008-10-23 23:52 | 柏島 | Comments(5)
2008年 09月 12日

銀河な目

こいつもデジイチでマクロレンズで撮りたいと思っていた被写体です!
こないだやっと撮ることができました!

で、撮った写真を見てみると、目がすごい!!
まさに銀河!?

カンザシヤドカリ
撮影地:柏島
c0169674_2164997.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2008-09-12 21:08 | 柏島 | Comments(4)