Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ

タグ:エビ ( 90 ) タグの人気記事


2009年 05月 21日

トガリ

数ヶ月ぶりに柏島に行ってきました(^^♪
昨日は平日だったので、一般のお客さんは私一人。
そして、ガイドしてくれたのは、何年ぶりになるか分からないくらい久々のパラディオーナーの黒田氏でした。
当然、マンツーです。
しかも、新人君のサポート付きです!
じっくりゆったり潜ることができました~
平日DIVINGを知ってしまうと週末DIVINGがちょっと・・・(^_^;)


今回は、ここ最近ショップのHPのログにもよく登場していたホムラも、ひょっとしたら!と思い、
乗り込みました。
前日は穴の前に出てきたし、ライト当てても堂々としていたと聞いたので、ちょっと期待していたのですが、
姿すら見れず(+_+)
まぁ、そんなもんです、ハイ。

とりあえず、最初に狙ったのは、今おすすめのこのエビ。

ゴルゴは何度か見てますが、こちらは初めてでした。
肉眼で見ると、地味な色をしてますが、ライトを当てるときれいな色してます!
そして、スマートでかっこいいエビさんです。

ただ、ついているところが、ちょっと(^_^;)

トガリモエビ

c0169674_21412951.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-05-21 21:43 | 柏島 | Comments(6)
2008年 12月 18日

木枯らし

切な~い片思い、あなたは気づかない~♪
この歌が流行ったのは何年前でしょうか?潜りんです。

そんな歌に合わせて今日は、この子をチョイスっす。
昔は、ワリバシエビとか言われてましたっけ~

ちょっとカメラの設定がうまくいってなかったので、リベンジしたい被写体の一つです!

コガラシエビ
撮影地:柏島
c0169674_0314257.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2008-12-18 00:40 | 柏島 | Comments(5)
2008年 12月 02日

ナマコカクレエビ

12月に入りましたね~
インフルエンザが流行りだしたとか(^_^;)

では、今日はこのペアをチョイスです!
ペアなんですが、サイズも違うし、柄も微妙に違います。
ペア並んでええ感じで撮れたんですけど、ウミウシじゃなく、ナマコの上におるんかい・・・。

ウミウシカクレエビ
撮影地:柏島
c0169674_23232575.jpg


そして、このウミウシカクレエビは、イカリナマコというちょっとグロいナマコの上におりました~
c0169674_2325842.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2008-12-02 23:25 | 柏島 | Comments(2)
2008年 11月 18日

怪しいパープビューティー♪

この前の土曜日、実家に犬をあずけに奈良へ帰省してました。
んで、月曜日は大阪で会議のため、日曜日が暇になり、
久々に矢口潜水で田辺の海を潜ってきました~(^◇^)
この日、一緒に潜ったのは、大阪からのお越しのTさんでした~
お疲れさまでした~

薄い紫色のカエルアンコウには会えませんでしたが、今シーズン、初ドライで満喫してきました!

なので、柏島の写真は、ちょっとお休みし、田辺の写真をアップしていきま~す!

このエビは、特に珍しくありませんが、ええところにおりました(*^^)v
きれいですわ~

オドリカクレエビ
撮影地:田辺
c0169674_1604141.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2008-11-18 16:01 | みなべ・田辺 | Comments(6)
2008年 10月 30日

フリソデ姉妹?

ちょっと久々に見たこのエビたち。
近くにいたのに、色が微妙に違います。
それぞれ色の違うマイヒトデをみつけて独り占めして食べてとったんでしょうかね~
なんとも言えんきれいな色してますわ~
色は多少違いますが、柄はほとんど一緒ですやん!

フリソデエビ
撮影地:柏島
c0169674_23265690.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2008-10-30 23:29 | 柏島 | Comments(2)
2008年 10月 06日

普通種ですが・・・

今日の2枚は、柏島でなくても、普通に見られる魚とエビです。
ですが、ちょっと寄って撮ってみると、迫力があったり、質感がすごいです!
オトヒメエビ
撮影地:柏島
c0169674_2242650.jpg

ネッタイミノカサゴ(?)
撮影地:柏島
c0169674_2322777.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2008-10-06 02:33 | 柏島 | Comments(2)
2008年 09月 30日

目がパール!

サンゴの間にいたこのちっこい名前の知らないエビですが、
目がパールみたいです!
それに、バックがお花畑のようできれいじゃあ~りませんか(^◇^)

いったいこのエビはなんというエビなんでしょうか???

名前不明 クサイロモシオエビ
撮影地:大月町
c0169674_1324215.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2008-09-30 01:33 | 大月町 | Comments(2)
2008年 09月 14日

ナマコについてたウミウシカクレエビ

でっかいナマコについていたこのエビ。
本当はペアでいたので、ペアで撮りたかったのですが、うまく撮れずでした。
でも、このエビはかなりきれいなエビの一つだと思います。
足の紫色がきれいです!
ついてるナマコ(orウミウシ)によって、色が違うので、いろんな色が楽しめるところもGood!
もっといい角度で撮りたいものです。

ウミウシカクレエビ
撮影地:柏島
c0169674_2113647.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2008-09-14 21:09 | 柏島 | Comments(2)
2008年 08月 17日

マガタマエビ

このエビは、結構マニアックですが、カメラをする人には、撮影欲をかきたてられる被写体の
ひとつではないでしょうか?

初めて紹介された時は、どこにいるのか全然分からなかったのを覚えています。
だって、その大きさ、米粒くらいですもんね~!

でも、今回は、いい角度で撮れたので、この1枚をチョイス。

マガタマエビ
撮影地:柏島
c0169674_1314667.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2008-08-17 13:02 | 柏島 | Comments(2)
2008年 08月 14日

ビシャモンエビ

今まで何度も見たことあるビシャモンエビですが、こんなに画面いっぱいにやわらかく撮れるんやなぁ、デジイチって、と思った1枚。
実は名前もなんとなくかっこいい。

普通は、黒抜きが多いような気がするが、そんなの関係ねぇ~(古っ)

不思議な突起の出た体、ちゃんと見えているのか微妙な感じのする目、ガラス細工のような透明感のあるボディ。
よ~く見ると、おもしろいエビです。

写真に撮ると、じっくり観察できるし、これからもどんどん色んな発見があるといいなぁと思います。

ビシャモンエビ
撮影地:柏島
c0169674_91715.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2008-08-14 09:18 | 柏島 | Comments(2)