Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 17日

マガタマエビ

このエビは、結構マニアックですが、カメラをする人には、撮影欲をかきたてられる被写体の
ひとつではないでしょうか?

初めて紹介された時は、どこにいるのか全然分からなかったのを覚えています。
だって、その大きさ、米粒くらいですもんね~!

でも、今回は、いい角度で撮れたので、この1枚をチョイス。

マガタマエビ
撮影地:柏島
c0169674_1314667.jpg

[PR]

# by naranomogurin | 2008-08-17 13:02 | 柏島 | Comments(2)
2008年 08月 16日

ぜんまい仕掛け

『どうぶつ奇想天外』でも、取り上げられたことのあるウミテング。
1人でいる時に発見したので、撮ろうと思ったら、すぐにそっぽを向いてしまいます。
じわじわくるくる回ります。

写真は、見つけて1枚目に撮ったものです。

それにしても、へんな形をしてますよねぇ。

どうぶつ奇想天外では、昔、昆虫と思われてたとか言ってたような気がします。

ウミテング
撮影地:柏島
c0169674_8295072.jpg

[PR]

# by naranomogurin | 2008-08-16 08:32 | 柏島 | Comments(2)
2008年 08月 15日

ヤシャハゼのペア

c0169674_12132684.jpg

ストロボの角度がもう少し良ければなぁ・・・。

デジイチデビューで、うまく撮りたいと思うものだらけですが、
やっぱその中で筆頭と言えるのは、ハゼではないかと思います。

ハゼとの駆け引きはたまりません!
今の時期はハゼにかなり寄れるようになるとはいえ、
じわじわ少しずつ近づいていって、最短まで寄れた時の興奮と言ったらもう!

まだまだ続くハゼシーズン、あと何回行けるかなぁ?

ヤシャハゼ
撮影地:柏島
[PR]

# by naranomogurin | 2008-08-15 12:17 | 柏島 | Comments(2)
2008年 08月 14日

ビシャモンエビ

今まで何度も見たことあるビシャモンエビですが、こんなに画面いっぱいにやわらかく撮れるんやなぁ、デジイチって、と思った1枚。
実は名前もなんとなくかっこいい。

普通は、黒抜きが多いような気がするが、そんなの関係ねぇ~(古っ)

不思議な突起の出た体、ちゃんと見えているのか微妙な感じのする目、ガラス細工のような透明感のあるボディ。
よ~く見ると、おもしろいエビです。

写真に撮ると、じっくり観察できるし、これからもどんどん色んな発見があるといいなぁと思います。

ビシャモンエビ
撮影地:柏島
c0169674_91715.jpg

[PR]

# by naranomogurin | 2008-08-14 09:18 | 柏島 | Comments(2)
2008年 08月 13日

デジイチデビュー!

待ちに待ったデジイチデビュー001.gif

が、1本目、なんか写真が暗いなぁ(’’;)
2本目、ストロボが光ってないのに気づく( ̄ロ ̄lll)

ひょ、ひょっとして、あれをしてなかったのか?と見当はつくものの、
海の写真屋さんで聞いた「もし、そうなった場合は、全自動のモードにしたら・・・」
と聞いていたので実行はしてみたが。。。

2本目が終わってチェックをしてみると



やっぱストロボをポップアップしてないやんか~い!



もし、ポップアップしてあるのに光ってないんやったら、どうしようと?と思っていたので、一安心。
問題も解決したので3本目は、70分の満足ダイビングでした~003.gif
ということで、デジイチデビュー&ブログ開設記念の一発目はこれだ~!!

ハナヒゲウツボ
撮影地:柏島
c0169674_285550.jpg

[PR]

# by naranomogurin | 2008-08-13 02:10 | 柏島 | Comments(0)