「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 28日

冬化粧   ウルマカエルアンコウ


この日曜日、37度台の熱と超下痢になりました(+_+)

やっぱこれ、ノロやったんでしょうか!?

軽いノロもあったりするらしいですし・・・。



そんな今日の写真は・・・



ウルマカエルアンコウ

c0169674_22364516.jpg

バックの白いウミシダが冬のような雰囲気をつくってくれてます!

なんや冬に見ると寒~感じます(笑)

でも、明るい感じで好きでもあります(^O^)/



【 撮影:'13年12月 】
[PR]

by naranomogurin | 2014-01-28 22:40 | 柏島 | Comments(0)
2014年 01月 24日

しぶい!   マダラテンジクダイ


先日、東京に行った時、高松から飛行機で行ったんです。

羽田に着いた時に気づいたんですが、小林稔侍らしき人が乗ってました。

4~5列前に乗ってたので、話してる声を聞いてみると、

声も小林稔侍そっくりでした。

けど、そないに背が高くありません。

結構背高めなイメージですし、あとでネットでプロフィールを見ると身長180cm。

やっぱ他人のそら似やったんでしょうか!?気になる¥りますわ~



そんな今日の写真は・・・



マダラテンジクダイ

c0169674_23404184.jpg

大月町海域と愛媛県愛南町でしかまだ見つかってないとされる稀種だそうです。

派手さはありませんが、しぶいきれいさのある魚ですね(^^)



【 撮影:'13年12月 】
[PR]

by naranomogurin | 2014-01-24 23:43 | 柏島 | Comments(0)
2014年 01月 22日

銀河   ホヤカクレエビ


昨年までJリーグのチームがなかった香川県。

けど、今年からJ2ですが、Jリーグの試合が地元で見れるようになりました!

カマタマーレ讃岐の開幕戦は、ラモス新監督、川口、三都主ようするFC岐阜。

そして、ホーム初戦は、駒野、前田、松井大輔ようするジュビロ磐田。

それを聞いただけでワクワクします(^O^)/

今年はどっかで行かなあきませんわ~!!



そんな今日の写真は・・・



ホヤカクレエビ

c0169674_2247294.jpg

昨年の大月フォトコンのマクロ部門のグランプリの写真と同じ環境ですわ!

でも、まだまだです。

そりゃあ、そうか(^^ゞ

もっと考えなあきませんわ~



【 撮影:'12年12月 】
[PR]

by naranomogurin | 2014-01-22 22:51 | 柏島 | Comments(0)
2014年 01月 16日

貴重なシーン   クサウオ


今年の初潜りは、青海島へ行ってきました!

今回の水温13度は、これまで経験した最低水温の記録更新です(^^ゞ

んで、2日間4本潜って、撮ったのはクサウオのみ。

なので、クサウオの写真を大放出っ!!(笑)



クサウオ

c0169674_2153513.jpg

本来は冷たい海の水深100m前後の泥質の海底を生息域とするので、

ダイビングではほぼ見かけない魚らしいです(野見山さん談)。

威嚇時は鰭を大きく広げます。

c0169674_2301526.jpg

そして、縄張り争いに勝った♂が卵を育てるんすね~

今年は、多くの元気なクサウオが見られ、

多くの卵が産みつけられており、

いくつものステージの卵を見ることができました(^O^)/

c0169674_2341877.jpg


c0169674_234416.jpg


c0169674_235289.jpg


そして、念願のハッチも見ることができましたっ!!

c0169674_2373530.jpg

真ん中あたりに2匹います。分かるかなぁ(^^ゞ

c0169674_238148.jpg

ハッチした稚魚は水面に向かって泳いでいきます。

元気に育って、また来年もクサウオ祭りを開催してほしいもんです(^^)/



【 撮影:'13年1月 】
[PR]

by naranomogurin | 2014-01-16 23:11 | 青海島 | Comments(2)
2014年 01月 09日

宇宙   クラゲ!?


さあ、今日からドラマ「医龍」が始まりました~!

昨年の救命病棟24時以来のドラマ見ます!

坂口憲二、かっええわ~^^



そんな今日の写真は・・・



クラゲ!? ギボシムシの幼生

c0169674_23282463.jpg

先月、ええ潮が入ってきた時に、

色々浮遊している生き物がいました。

その中のひとつです。

何ものなのかよく分かりませんが、

なんや宇宙を感じますわ~



【 撮影:'13年12月 】
[PR]

by naranomogurin | 2014-01-09 23:31 | 柏島 | Comments(0)
2014年 01月 07日

おしくらまんじゅう!   カンナツノザヤウミウシ


最近、会社での付き合い上、立場上、ゴルフをした方が

ええんかなぁとか思う今日この頃。

1人くらいしなくてもええかなぁとか思ったり。

う~ん(+_+)



そんな今日の写真は・・・



カンナツノザヤウミウシ

c0169674_2381169.jpg

最初は、コケムシとの絡みを撮りたいなぁ!

っちゅうリクエストさせてもうてたんですが・・・

c0169674_23102330.jpg

えらいこっちゃ~!!ですわ~!(^^)!



【 撮影:'13年12月 】
[PR]

by naranomogurin | 2014-01-07 23:12 | 柏島 | Comments(2)
2014年 01月 05日

時には吠えるで~!!


2014年もスタートしました。

今年も楽しく潜って、写真撮りたいですね~^^



そんな2014年一発目の写真は・・・



ミジンベニハゼ

c0169674_22382594.jpg

仲良く寄り添っていた2匹ですが、

長いこと刺さってると、吠えましたで~!

c0169674_22384139.jpg

ガオォォォォォ!!!



【 撮影:'13年12月 】
[PR]

by naranomogurin | 2014-01-05 22:39 | 柏島 | Comments(2)