<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

ブサカワ!?おっさん顔!?   ロウソクギンポ


明日から10月ですね~

気ついたら、今年もあと3ヶ月。

なんや早いっすね~

冬来る前に、秋を楽しまなあきませんね!



そんな今日の写真は・・・



ロウソクギンポ

c0169674_23381487.jpg

ギンポって、いろんな表情をしてくれますよね~^^

この子、なんやブサカワっちゅうか、おっさん顔っていうか(^^ゞ

c0169674_23385962.jpg

1日目のビーチでは、1本2時間×2本潜って、写真撮ったのは300枚弱。

撮った写真は、ほぼギンポ3種のみ。

そのうち、ロウソクギンポは約200枚!

こんなダイビングもよろしいで~

ちゅうか、そこまでさせてもらることがありがたいっす(^O^)/

c0169674_23391836.jpg

この日は、違うポイントでも、ロウソクギンポに遭遇!

この子はちっさいかわいい子でした~(^^♪



【 撮影:'13年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2013-09-30 23:39 | 串本 | Comments(2)
2013年 09月 26日

イクメン   ジョーフィッシュ


この週末は台風の影響が心配されましたが、

結構速く通り抜けそうなので、

久々にプチ遠征の予定です!(^^)!



そんな今日の写真は・・・



ジョーフィッシュ(口内保育)

c0169674_23365910.jpg

季節はずれのジョーの口内保育!

海の中はイクメンがすすんでますよね~(^^♪

柏島では、このタイプのジョーの口内保育が多いです。

いつかジョーのハッチを見てみたいもんですわ~



【 撮影:'13年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2013-09-26 00:06 | 柏島 | Comments(4)
2013年 09月 25日

小枝かと(^^ゞ   ホタテツノハゼの一種(通称:ガルゴビー)


朝晩、すっきり涼しくなりましたが、

帰り22時過ぎに乗った電車の冷房が

めっさ効いてて寒かった~(・_・;)



そんな今日の写真は・・・



ホタテツノハゼの一種yg(通称:ガルゴビー)

c0169674_055211.jpg

最初教えてもらった時、「ん?あの小さい枝のこと!?」いう感じでした。

枝分かれした細い棒が刺さってる?いう感じでした(^^ゞ

でも、意外と寄らせてくれたので、こんな写真になりました(笑)

小ささが分かりませんね(^_^;)



【撮影:'13年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2013-09-25 00:11 | 柏島 | Comments(4)
2013年 09月 20日

あ、顎が・・・   ソラスズメダイ


ここ最近、台風が次々発生してますね。

水不足も回復したから、もうええで~いう感じです(^^ゞ

来週末の海はやばそうですね。

う~ん、困った、困った(+_+)



そんな今日の写真は・・・



ソラスズメダイ(Parasite)

c0169674_23122097.jpg

オトヒメエビに気持ちよさそうに、クリーニングされてるな~

ちゅう光景を発見!

でも、クリーニングを終えても口を開けている。

で、また、クリーニングに。

ん!?ひょっとして!と思ったらビンゴでした!

そらぁ、オトヒメエビにクリーニングしてもらっても

そう簡単に撮れまへんわな。

顎がはずれたような感じで、スイスイ泳げずオドオドしてました(+_+)

久々のParasiteとの出会いでした。



【 撮影:'13年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2013-09-20 23:17 | 柏島 | Comments(0)
2013年 09月 18日

ヒゲモジャ   ヒゲハギ


福山雅治の映画「そして、父になる」の

ジャパンプレミアがありましたね~

予告編見ただけで泣けてきそうです・・・。

「ウルヴァリン SAMURAI」の方が安心して見れそう。



そんな今日の写真は・・・



ヒゲハギ

c0169674_23183543.jpg

柏島15年目にして初めてお目にかかれました(^O^)/

なかなか海外に見に行く機会がないので、

柏島で出会えたことは非常に嬉しいです(^^♪

見つかった頃は海藻に寄り添ってて分かりにくかったらしいですが、

その海藻も減ってしまい、目立つようになってきたらしいですわ~

やっちゃんに必死に探してもらって最後の最後にボートの下で出会えました(*^^)v

みなさん!ヒゲハギにいつ会うの!?(笑)



【 撮影:'13年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2013-09-18 23:24 | 柏島 | Comments(6)
2013年 09月 13日

ワイド日和^^   タイワンカマス、マダラトビエイ


私は、「あまちゃん」見てないんですけど、

キョンキョンが歌ってる挿入歌が流行ってるそうな。

その歌は、まだ聞いていませんが、

昨年10月にリリースされたキョンキョンのアルバムのように

昔と全然歌い方変わってへんのやろうなぁ(*^_^*)



そんな今日の写真は・・・



タイワカマスの群れ、マダラトビエイ

c0169674_0421.jpg

今回の海は、青かった~!(^^)!

1本目エントリーした時、あまりの透明度の良さに、

「これ、どこの海や!?」思いました~!

マダラトビエイ出るわ!

c0169674_061324.jpg

タイワンカマスにまかれるわ!で、

c0169674_065538.jpg


安全停止中も、「海外の海での安全停止中みたいやん!」思ってまいましたわ~(^O^)/
c0169674_0105797.jpg


なかなか南の島には行く機会がないので、

ホームでこんな海を味わえるやんて、幸せでしたわ~v(^^)v



【 撮影:13年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2013-09-13 00:15 | 柏島 | Comments(4)
2013年 09月 04日

シャキーン!   ホシテンス


あれだけ水不足を心配していたのに・・・

毎日、早明浦ダムの貯水率とにらめっこしてたのに・・・

一気に100%に回復しましたv(^O^)v



そんな今日の写真は・・・



ホシテンス

c0169674_23471766.jpg

ヒラヒラヒラヒラしてるやつですが、

背びれがシャキーン!なってるとこが撮れました!

よう見たら、尾鰭の先は脱色でもしたように透明なんですね。



【 撮影:'13年6月 】
[PR]

by naranomogurin | 2013-09-04 23:49 | 柏島 | Comments(4)
2013年 09月 02日

アートなお家   セボシウミタケハゼyg


なんや一気に涼しくなってきましたね~

涼しくなるのは嬉しいけど、

なんやさびしい気もしますわ(^^ゞ



そんな今日の写真は・・・



セボシウミタケハゼyg on イタボヤ

c0169674_22501454.jpg

チビッ子がイタボヤについてました!

撮ってる時は気づきませんでしたが、

よく見ると、ハートが隠れてますや~ん!



【 撮影:'13年6月 】
[PR]

by naranomogurin | 2013-09-02 22:53 | 柏島 | Comments(2)