「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 27日

サンゴの花の中で♪   セボシウミタケハゼ


子供のころ、テレビで宇宙刑事ギャバンというヒーローものを見てました。

あれから30年近く立ち、2代目宇宙刑事ギャバンが今、

特命戦隊ゴーバスターズに先週の回から登場しています。

そして、秋には映画もあるようです!

懐かしい~(^O^)/

けど、なんやキャラや風貌が昭和のにおいがする気がします(^^ゞ



そんな今日の写真は・・・



セボシウミタケハゼ

c0169674_2233729.jpg

目にとまったサンゴになんかついてへんかなぁとチェックしてみると

この子がついてました!

ええところにいてくれたで(^O^)/

こういうシチュエーションを見つけると、嬉しくなりますわ~♪



【 撮影:'12年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-09-27 22:38 | 柏島 | Comments(0)
2012年 09月 25日

やっぱかわいかった~(^^♪   モンツキカエルウオyg


この週末は、ベテランダイバーさんらに交じって潜らせてもうてたんですが、

お客さんも多かったので、帰る日の1本目も2本目も時間が早く、

速く柏島を出れたので、今まで一番早く家に着きました!

家着いたん、18:40でっせ~!(^^)!

今回も関西より東から多くの方が来られてましたが、

すんませ~ん!いう感じですわ(笑)



そんな今日の写真は・・・



モンツキカエルウオyg

c0169674_0111321.jpg

今回、めっさ会いたかったんです~(^O^)/

最初に教えてもうた子が、これでも一番でかいと思われる子です。

c0169674_012715.jpg

そして、この子は自分で見つけた更にちっこい子です。

ちょっと顔の色がちゃいます。

ちっこいと色が違うんでしょうか?

それとも、色を変えるんでしょうか?

とりあえず、今回は会えたのでよかったのですが、

なかなか写真の撮りにくい状況やったので、

次回は、もうちょっと穏やかな状況でもっとかわいく撮ってあげたいですわ~



【 撮影:'12年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-09-25 00:18 | 柏島 | Comments(0)
2012年 09月 21日

ホムラ、再び!   ホムラハゼ


そういや、少し前にニホンウナギが絶滅危惧種になるとか、

ニホンカワウソが絶滅種になったとか残念なニュースしてましたよね~

今後、少しでもこういったよくない生物の話題は出てきてほしくないですよね。



そんな今日の写真は・・・



ホムラハゼ

c0169674_21464161.jpg

今年はホンマにホムラ様が好調です!

基本、ホムラは見れたら、ラッキーぐらいにしか思っていないのですが、

順番に粘りましょう!言われて、その姿を見てしまうと、やっぱテンション上がります(^O^)/

他では、こないに頻繁に見れないホムラハゼを多くの人が見れる柏島はやっぱすごいですわ~!!

あっ、でも、今年はまだ、ナギナタハゼ見てへんから、ぼちぼち見たいな~

って、これまた贅沢な(笑)



【 撮影:'12年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-09-21 21:52 | 柏島 | Comments(0)
2012年 09月 20日

お花畑や~ん!   ヤクシマカクレエビ


最近、めっきり涼しくなりましたね~

けど、昼間はまだまだ暑くて・・・。

でも、やっぱ鈴虫がないていたり、秋を感じますね(^^♪



そんな今日の写真は・・・



ヤクシマカクレエビ

c0169674_7261529.jpg

このエビ、ええところに居てくれますわ~!(^^)!

ただ、エビそのものだけを見ると・・・。

けど、このサンゴとの絡み、ホンマええですわ~




【 '12年7月撮影 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-09-20 07:29 | 柏島 | Comments(0)
2012年 09月 17日

威嚇中   カワヨシノボリ(?)


地元に帰省する時、車内でFM802を聞くことが多いのですが、

今回はちょっと久々の帰省だったので、久々に聞きましたFM802!

何回聞いても、懐かしい(^^♪

そして、四国に移ってFM802を聞けなくなって、

洋邦問わず、はやりの音楽についていけなくなりました(^^ゞ



そんな今日の写真は・・・



カワヨシノボリ(?)

c0169674_22535040.jpg


ノーチラスさんに教えてもらって、奈良の川に行ってきました!

家族で行ったのですが、1人ウェット着て遊ばしてもらいました!

でも、ちょっと濁りもあり、うまく撮れませんでした(^^ゞ

まぁ、そんなもんでしょう(笑)

やっぱ川行くには、100㎜ではのうて、60㎜かズームレンズほしいです・・・。



【 撮影:'12年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-09-17 22:59 | 奈良(川) | Comments(2)
2012年 09月 14日

おさまりよく!   エナガカエルアンコウ


TOKIOのやってる番組で「ザ!鉄腕!DUSH!!」が好きで毎週見ています。

DUSH村やDUSH海岸。

そして、今度はDUSH島!

おもろうそうや~ん!



そんな今日の写真は・・・



エナガカエルアンコウ

c0169674_21511981.jpg

あんま、じっくりしてれなかったりするエナガですが、

ここは居心地がよかったのか、じ~っとしててくれました(^O^)/

この子もかわいいなぁ(^^♪



【 撮影:'12年8月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-09-14 21:54 | 柏島 | Comments(4)
2012年 09月 12日

カワユス(^^♪   セダカギンポyg


関東で10%の取水制限が始まりました。

大きな水源のない香川では、ちょくちょく貯水制限が実施されます。

数年前にも公共プールが水不足で臨時休館になったこともあります。

でも、やっぱ香川と関東では影響力が違うんやろうなぁ。



そんな今日の写真は・・・



セダカギンポyg

c0169674_22324937.jpg

今の季節、セダカギンポのチビッ子をちょくちょく見かけます。

でも、なかなか撮りやすいところには出てきません(^^ゞ

けど、やっぱかわいいので、刺さってしまいます(^^♪



【 撮影:'12年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-09-12 22:36 | 柏島 | Comments(4)
2012年 09月 10日

なんとか会えた~(^^♪   アオサハギyg


四国の人にとってのビッグニュースが飛び込んできましたっ!!

なんと、来春、四国4県にセブンイレブンが進出するそうですっ!!

なんかめっさ嬉しいんでけど!(^^)!



そんな今日の写真は・・・



アオサハギyg

c0169674_23165618.jpg

今年は、もう会えへんかなぁと思ってた、この子に、

9月に入ってから行った前回、会えました(^O^)/

まだ、タマシイ(サイズ)ちゃいます!?

やっぱめっさかわいいっすね(^^♪



【 撮影:'12年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-09-10 23:19 | 柏島 | Comments(2)
2012年 09月 06日

かわいい&かっこいい(^^♪   ホホスジタルミyg


先日、今日はドラえもんの生誕100年前にあたりますとか言うてましたが、

100年前って、なんやややこしい話やで~(^^ゞ



そんな今日の写真は・・・



ホホスジタルミyg

c0169674_2227426.jpg

この季節の風物詩のひとつであるホホスジタルミの幼魚ですね~

でも、なにげに初めてかも!?

マダラタルミほど、動かず比較的撮りやすい子ですね。

パンダのようなカラーリングで、このかっこいい鰭!

けど、この形の理由はいかに!?



【 撮影:'12年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-09-06 22:32 | 柏島 | Comments(6)