Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

やっぱこういうのって楽しいな~   スケロクウミタケハゼ


今度、海なしですが白浜に行こうという話があったので、

久々にアドベンチャーワールドでシャチのショー見たいなぁと思って

ちょっとネットで調べてたら、アドベンチャーワールドにシャチいませんやんっ!!

知りませんでした~(T_T)

息子に見せてやろうと思ったのに。。。



そんな今日の写真は・・・



スケロクウミタケハゼ

c0169674_21582594.jpg


特に珍しいシチュエーションではないと思いますが、

自分で見つけて1人で撮るので、1回1回確認しながら、設定を色々変えながら撮るのって

楽しくないですか~(^^♪



【 撮影:'11年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-09-29 22:01 | 柏島 | Comments(14)
2011年 09月 25日

遅ばせながら、噂の・・・   アシビロサンゴヤドリガニ


うちの息子、音楽が好きみたいで、ボタンを押したら音楽が流れる本で、よく遊んでるんですが、

その中に、「ハッピーバースデイ」の歌があって、誰をお祝いするのかなぁ思って聞いていると、

その本の歌詞は、「ディア、花子さ~ん」言いますねん。

そしたら、うちの息子、間髪をいれずに、「花子さんって、誰やね~ん!」ってつっこんでました!!

ナイス突っ込みです(* ̄▽ ̄*)



そんな今日の写真は・・・



アシビロサンゴヤドリガニ

c0169674_22205157.jpg


今月、初めて見ました。

めっさ小さいですね~!

カラーバリエーションも色々あるようですが、

ちょっと大きくなると藻みたいなんがついて汚いですね(^^ゞ

んで、こいつが潜んでいるところは、何故かサンゴが紫色になるらしいですわ~




【 撮影:'11年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-09-25 22:26 | 柏島 | Comments(14)
2011年 09月 20日

情けない顔!?   ハダカハオコゼ


最近、来春から行く息子の幼稚園を決めたのですが、

特別指導ということで、

「音楽」「体操」「絵画」「硬筆」「英語」「ダンス」「テニス」「パソコン」を

するらしいですわ~!!

私立の幼稚園ではありますが、最近の幼稚園はすごいですわ~(゜▽゜;)



そんな今日の写真は・・・



ハダカハオコゼ

c0169674_21574715.jpg


このショット、ちっちゃい目した情けない顔のハダカハに見せません?

最初、マジで情けない顔したハダカハやなぁ、思いましたわ~(笑)



【 撮影:'11年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-09-20 22:01 | 柏島 | Comments(14)
2011年 09月 15日

空を見上げて・・・   ホシギンポ


小さい子供がいる家庭や、そんな環境に身を置く人じゃないと、

コッシーとかサボさん、オフロスキー、ワンワン、ウータン、メーコブとか知らんやろうな~

私はもちろん知っているのですが、毎日、じっくり見てるわけではないので、

詳しい内容とか新しい情報は知らなかったりします。

でも、柏島のAQに行くと、それらの新たな情報をゲットすることができます。

魚とかカメラの情報と併せて、そんな情報も併せて提供してくれるショップって

なかなかあれへんで~!!(笑)



そんな今日の写真は・・・



ホシギンポ

c0169674_23253883.jpg


ポイントに着いたら、波もほぼないので、

「水面近くにいるこのギンポを狙えるかもですよ~」

いう話を聞いて、「ホンマや!なんとか撮れそうやなぁ」と思ったのですが、

いざ、そこに連れて行ってもらうと、やっぱ撮影はしんどかったです(^^ゞ

ボートの上から見るのと、いざ海の中で見るのとは全然ちゃうな~と改めて感じました。

こんな水面に近い浅瀬で、空を見上げて何を思っているのでしょう?

口が笑ってるようなので・・・!?



【 撮影:'11年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-09-15 23:32 | 柏島 | Comments(18)
2011年 09月 11日

想像してください・・・   ハナヒゲウツボ


今回の柏島の帰りは大月の道の駅で2つお土産を買って帰りました。

c0169674_220645.jpg


ひとつは、「きびなごけんぴ」。

子供もきびなごを丸ごと食べられるし、美味しいです!

もうひとつは、「魚(ギョ)ロッケ」です。

コロッケの中にイカが入ってます!



そんな今日の写真は・・・



ハナヒゲウツボのペア

c0169674_222238.jpg


想像してください、ハナヒゲウツボが2匹入ってる穴の中を・・・。

ぐるぐるに絡まって、一緒に出ようとしたら、ダンゴ結びになってエライことになって・・・。

な~んて(笑)

今回の1本目、ぢろ~さんが最初に教えてくれたネタなのですが、

私しか刺さらなかったようで、周りを見たら他の方々はベラやハナダイを撮ってはりました。

めっさテンション上がったけどな~(^o^)/



【 撮影:'11年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-09-11 22:06 | 柏島 | Comments(14)
2011年 09月 08日

なんでそんな名前なん?   セレベスゴチ


なでしこJAPANがロンドン五輪行きを決めましたね(^o^)/

でも、北朝鮮に勝って決めてほしかったな~

ちゅうか、勝ってたやん!

残り中国戦は、スカッと勝ってほしいとこですね!



そんな今日の写真は・・・



セレベスゴチ

c0169674_2353528.jpg


このコチ、なんでこんな名前なんでしょうか?

これを見つけた時、

「おっ、このハゼなんや?」と思ったのですが・・・(^^ゞ

ハゼみたいにピョコピョコとかわいく動いていったんやけどな~

サイズは数cmくらいでしたかね。



【 撮影:'11年8月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-09-08 23:10 | 柏島 | Comments(10)
2011年 09月 05日

なんかアゴ出てないかい!?   ウルマカエルアンコウ


スマーフという映画のCMやってますよね、今。

昔、子供の頃、このスマーフのキャラクターのチーズ食べてました。

あのチーズのキャラクター、スマーフって言うんやったんやと最近知りました。



そんな今日の写真は・・・



ウルマカエルアンコウ

c0169674_22503941.jpg


なんや、コイツ、アゴ出てまへんか~?

そのせいか、なんかえらそうな表情しとるし!

藻みたいなんもついて、えらい貫禄やで!!



【 撮影:'11年7月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-09-05 22:57 | 柏島 | Comments(14)
2011年 09月 01日

パラソルの下で!   コケギンポ


今週末は、各地で台風の影響を受けそうですね。

私は京都の川に連れて行ってもらう予定やったのに(T_T)

残念です。

とりあえず、帰省はする予定ですが、橋、通行止めとかになれへんやろうか!?



そんな今日の写真は・・・



コケギンポ

c0169674_22212653.jpg


まっちゃんプロデュースです、これ!



【 撮影:'11年7月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-09-01 22:23 | 柏島 | Comments(14)