<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 28日

食欲旺盛やでっ!!   カワヨシノボリ


1回めっさ暑くなったのに、また涼しくなって、そのまま梅雨に入ってしまいましたね。

雨は嫌ですが、早明浦ダムの貯水率をしっかりあげてもらわないとっ!!


そんな今日の写真は・・・


カワヨシノボリ

c0169674_16545088.jpg

川デビューで、最初に撮ったのがカワヨシノボリです。

顔をつけると、水生昆虫を食事中のカワヨシノボリにいきなり遭遇です!

場所を変えても、また、食事中のカワヨシノボリに遭遇!

c0169674_16565030.jpg

食欲旺盛なハゼですわ~(^o^)/

そして、アップで撮ってみると、なんやおっさんみたいな顔してますわ~

c0169674_1658188.jpg


個体数も多いし、いろんなサイズの子がいますし、色が微妙に違ったりで

撮影チャンスの多いハゼでした。


【 撮影:'11年5月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-05-28 17:06 | 京都(川) | Comments(12)
2011年 05月 24日

川デビューでっ!!   オオサンショウウオ


先日、とうとう京都で川デビューしてきました~(^o^)/

ご一緒したのは、ノーチラスさんぶーこすさんまぁちんさん

おつかれした~!そして、ありがとうございました!

潜った川は、こんな感じです。

c0169674_23594351.jpg


そして、撮ってる感じはこんな感じです(#^.^#)

c0169674_002258.jpg

写真は、ぶーこすさん!


今までとは、すべてが違う世界が広がっていました!

そんな川デビューの日に、すんごいものに出会ってしまいましたっ!!


それがこれだっ!!


オオサンショウウオ

c0169674_024158.jpg


まぁちんさんには、初の川でヒキが強いですね~というお言葉も!

まだまだ小さめのサイズでしたが、100mmで撮るにはちょっときびしくこんな感じでしか・・・。

でも、天然記念物ですよ~!

見つけはったのは、ノーチラスさん!ホンマ、ええ仕事しはりますわ~!(^^)!

行く前までは、少し不安もありましたが、行ってみると楽すぃです!

これはちょっと川を見る目が変わってしまいそうです!

んで、四国の川を開拓したくなってきました!

とりあえず、時間をみつけて淡水魚の本買いに行ってきます!


【 撮影:'11年5月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-05-24 00:12 | 京都(川) | Comments(14)
2011年 05月 18日

めかぶの中で!   スナビクニン


昨日、初めて九州新幹線さくらに乗りました!

指定席を利用したのですが、レールスターみたいに2列シートで快適です!

しかも、シートの色のせいか、なんか少しゴージャスな気がしました。

あと、シートの背もたれはちょっと高めですかね。

で、目的地は九州に行ったわけではなく、いつもと同じ新大阪なんですが(^^ゞ


そんな今日の写真は・・・


スナビクニンのペア

c0169674_23175832.jpg


だいたい、いつもダイビングの後半最後の方にエキジットする前に狙うことが多いので、

タンクも軽くなり、浮き気味なことが多い状況で撮ることが多かったため、

今回は、この子のことも考慮し、少し重めのウェイトで挑んできました!

結果、今回はなんとか撮ることができました(^o^)/

しかも、ラッキーなことにペアで!

おたまじゃくじみたいなシルエットで、ちっこく、かわいいドット柄。

めっさかわいいですわ~(^^♪


【 撮影:'11年4月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-05-18 23:23 | 青海島 | Comments(16)
2011年 05月 13日

深海からの使者   オオタルマワシ


久々にまとまった雨が降りましたね~

ちょっと水不足気味だった早明浦ダムの貯水率がかなり回復しました。

これから田植えを迎える時期なので重要なことなんです!


そんな今日の写真は・・・


オオタルマワシ

c0169674_23495675.jpg


初めて見ましたが、ホンマ、けったいな生き物ですわ~

ホンマ、エイリアンのような、妖怪のような・・・。

しかも、コイツ、クラゲやサルパの中身をくりぬいて、その中に入って浮遊するらしいですわっ!!

そんなオオタルマワシも、もちろん子孫を残していくわけで、卵抱えてますし!

それにしても、ホンマ、いかついやっちゃで~(^_^;)


【 撮影:'11年4月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-05-13 23:55 | 青海島 | Comments(10)
2011年 05月 09日

♀のバトル   オオカズナギ♀


この週末は Lapin de merさん の写真展に行ってきました!

c0169674_2325836.jpg


昨年、柏島でお会いしたのが縁でお邪魔させていただいたのですが、

c0169674_2333212.jpg


大月フォトコンでも活躍されてるだけあって、ええ写真撮らはりますわ~!(^^)!

c0169674_2344181.jpg


やっぱワイドの写真は青がいっぱいあって気持ちいいですわ~!

香川県高松市国分寺町のアロバー珈琲豆販売店で5/15までやってます!



そんな今日の写真は・・・



オオカズナギ♀のバトル

c0169674_2311017.jpg


もう1枚!

c0169674_23113717.jpg


今回、初めてオオカズナギのバトルを見ることができました!

今シーズン、シーアゲインさんでは、まだオオカズナギのバトルが見られていない

ということだったのでラッキーでした(*^^)v

いや~ホンマ、ええもん見せてもらいましたわっ!!

今回見たのは♀のバトルでしたが、♂のバトルはもっと口が大きくて見ごたえがあるらしいですわ~

しかも、力が拮抗すると30分とか勝負し続けるらしいですわ!



【 撮影:'11年4月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-05-09 23:29 | 青海島 | Comments(18)
2011年 05月 07日

今年もやってきました浮遊系   キホウボウ科の1種の幼魚


5月6日は「立夏」らしいですね。

海に行くのがより楽しくなってくる季節がやってきますね~

でも、春の海もこれはこれで面白いんですけどね~(^^♪


そんな今日の写真は・・・


キホウボウ科の1種yg

c0169674_014535.jpg


もう1枚!

c0169674_095857.jpg


今シーズン、シーアゲインさんにとっても初登場のネタです(*^^)v

私自身出会ったのは2年ぶり2回目です!

これくらいの子やったら、100mmでも比較的撮りやすいんですけど、

浮遊系撮るなら、やっぱ60mmの方がええみたいです。


【 撮影:'11年4月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-05-07 00:14 | 青海島 | Comments(17)
2011年 05月 03日

今年もなんとか!   ダンゴウオ


今年のGWも1日だけですが、青海島に行ってきました~!

が、事前情報では、ダンゴウオが見られたり、オオカズナギがいる「船越」に、

今年は入れない日が多いとのことで心配でした。

私が行った日の前日も入れなかったみたいで心配されましたが、

この日はラッキーにも入ることができ、見たかったものを見ることができました!

シーアゲインさん も今シーズン、初めて見ました!いうネタも見ることができ、

寒さも忘れる充実度でした(*^^)v


ということで、やっぱ今日の写真は・・・


ダンゴウオ

c0169674_043742.jpg


今年はなかなか入れない船越はちょっとうねりもあり苦労しましたが、

なんとか撮ることができました!

やっぱかわいいですわ~(^^♪


【 撮影:'11年4月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-05-03 00:07 | 青海島 | Comments(14)