Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 26日

潜り始めは春探し!   アリモウミウシ on タマバロニア


やっとこさ、2011年潜り始めに行ってきました~!(^^)!

約3ヶ月半ぶりのダイビングです。

久々となったため、カメラのアームの片方のクランプが固まってもうて動かなくなってたし・・・。

それぐらい放置してたわけでして(^^ゞ

一晩水につけたり、お湯につけたりしましたが、未だにほとんど動きません。

こんな症状になったことありませんか?

いったいどうすれば・・・。



そんな潜り始めとなったダイビングでの1枚は・・・

アリモウミウシ on タマバロニア

c0169674_220297.jpg


このタマバロニアという海藻、初めて見ました。

ひとつひとつの細胞からなる玉の集合体らしいですわ、これ。

他にも、ヒジキやもずくなども生えているのを教えてもらいました!

ヒジキやもずくが生えていることには、なにげに驚きました。

海の中にも春は訪れてきているようです(^o^)/

でも、昔は今の季節、フクロノリが一面ぎっしりだったようで、

海の中の環境が昔と変わってきているという事実もあるようです。




そして、こんなのもっ!!(笑)

「残念な顔」

c0169674_22131478.jpg



【 撮影:'11年3月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-03-26 22:17 | 串本 | Comments(12)
2011年 03月 19日

避難   アカエソ


この1週間、色々考えさせられる日々が続きました。

そして、この先30年の間に60%の確率で発生すると言われている南海地震が

より現実的に感じ、特に津波の恐ろしさをあらためて知ることとなった1週間でした。

たまたま、今回は東日本が大きな被害を受けましたが、

西日本だった可能性も非常に高かったと思います。

まもなく春を迎えますが、真の意味での春がみなさんに届きますようにm(_ _)m



アカエソ

c0169674_0364757.jpg


チビッ子のエソが目の前で器用に砂の中に潜っていきました。

この子のように、危険を素早く察知し、非難することが大事ですね。

そのためにも迅速な情報発信、迅速な判断、十分な備え、

そして、日常的な心構えが必要であると再認識です。


【 撮影:'10年10月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-03-19 00:39 | 柏島
2011年 03月 06日

PSS95魚眼風   フルセゼブラヤドカリ


前からず~っと買おうと思い続けていた Canon Power Shot S95

数ヶ月の間、価格.comをチェックし続け、「あ~値上がりしてもうた~」「もう一声!」とか思いながらも、

やっとこさ、クリックしました~!

コンデジひとつ買うのも、時間のかかる私です(^^ゞ

このカメラの特徴のひとつである魚眼風の写真を撮るべく、ちょっとチャレンジしてみました!

どうでしょう?

c0169674_2272346.jpg


うちの娘の写真です♪

c0169674_2275788.jpg


なかなかじっとしてくれないので、撮るのに苦労しましたが、こんな感じになりました!

でも、やっぱうちの娘はかわいいなぁ(笑)


そんな今日の写真は・・・


フルセゼブラヤドカリ

c0169674_22122941.jpg


このヤドカリの触角、紫できれいですよね~!

でも、ちょっと粘りすぎたのか、目が怒ってますね(笑)

ヤドカリってきれいなんも多いし、今年はちょっとヤドカリも撮ってみようかなぁとか。

でも、ヤドカリって結構動きますよね~(^_^;)


【 撮影:'10年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-03-06 22:19 | 柏島 | Comments(12)
2011年 03月 02日

ブランクダイバーへ・・・(^^ゞ   ヤリカタギyg


ブランクダイバー歴3ヶ月となりました。

1月はAQUAS新年会、2月は上方水中映像祭りとイベントがありましたが、

今月からはイベントもなく、まだ潜り始めの予定も立っていません(T_T)

「551の豚まんがない時~↓」並みに「ダイビングの予定がない時~↓」状態ですわっ!!

丘ダイバー化しとります・・・。

完全に窒素も抜け、器材のセッティングの仕方忘れてもうてるかも(笑)


そんな今日の写真は・・・


ヤリカタギyg

c0169674_23215828.jpg


たまには、チョウチョウウオなんかも撮ってみたりします。

幼魚の時ってかわいいですよね~(^^♪

今年はチョウチョウウオもチャレンジしてみるかっ!?


【 撮影:'10年10月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-03-02 23:25 | 柏島 | Comments(8)