<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 24日

普通種なレモン!?   レモンスズメダイ


結構な頻度で、「しゃべくり007」を見てます。

来週のゲストはなんとキョンキョンですv(≧∇≦)v

これは見とかなあかんでしょ~!!(笑)


そんな今日の沖縄の写真は・・・


沖縄海洋博公園・オキちゃん劇場
c0169674_2324244.jpg


やっぱここのショーはクオリティが高いですよね~!

ジャンプも高いし、やる気満々ですし、オキゴンドウがエサを与えてもベッて出したり。

笑いも提供してくれますが、「おぉぉぉぉぉ!」という歓声の方が多いと思います!

やっぱ何度も行きたくなるとこのひとつですね。


そんな今日の写真は・・・


レモンスズメダイ


c0169674_2329038.jpg


ホームの柏島ではレアなスズメダイですが、沖縄で潜ると完璧に普通種なんですね。

最初は、ん?これホンマにそうなん?いうくらいいて驚きました!

しかも、サイズも複数いたりなんかして!

沖縄のガイドさんは、不思議に思うかもしれませんね(^^ゞ

でも、やっぱ気になりますよね~!



【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-01-24 23:35 | 沖縄本島 | Comments(8)
2011年 01月 18日

海中が好きじゃない魚   ヨダレカケ


週末は、初めてAQ新年会に参加しました~!

ブログでのやり取りある方やお名前だけ知っていた方などと初めてお会いし、

一気にダイバーの輪が広がりました(^o^)/

最初は緊張でしたが、なんやかんや言うて、あっという間の時間となりました。

結局4次会まで参加し、ホテルに帰ったのは5時前でしたから~(^^ゞ


c0169674_0424380.jpg


ご一緒したみなさん、ありがとうございました&おつかれさまでした~!

次は柏島でご一緒できればと思います!

あっ、まずは来月の上方ですねっ!!



そんな今日の写真は・・・


ヨダレカケ

c0169674_0451619.jpg


ビーチダイビングでの休憩中に撮りました。

でも、1人で挑むにはなかなかにすばしっこいやつらですわ~

11月の沖縄に8mmツーピースで挑み、陸上で動くには暑すぎました・・・。

しかも、ハウジングに入れたカメラ(もちろんストロボもついてます)での撮影のおかげで

汗だくになりながらの撮影でした(^_^;)

c0169674_0484669.jpg


いっぱいおるんですが、全然寄らせてもらえません。

ヨダレカケとタマカエルウオいうやつらがいるとのことでしたが、

この子はきっとヨダレカケでしょうとのことでした。

魚なのに海中が嫌いってけったいなやつらですわ~!


【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-01-18 00:54 | 沖縄本島 | Comments(22)
2011年 01月 11日

自分がどんなんか分かってるんやろうなぁ   イソカクレエビ属の一種


やっとこさ、大阪で月刊ダイバーを買いました。

知ってる人が受賞してたり、カレンダーに載っていたりで、刺激を受けるものとなりました!

今年は、

 ○ハードコーラル・ソフトコーラルとの絡み
 ○面白い写真
 ○その季節季節の生態シーン


なんかをじっくり撮りたいものです!


そんな今日の沖縄の写真は・・・


きしもと食堂のきしもとそばとジューシー

c0169674_22183636.jpg


ホテルでの朝食は、毎朝、バイキングだったのでいつも食べ過ぎてしまってました。

そんなお腹いっぱいの中で行ったきしもと食堂でしたが、おいしく食べることができました(^o^)/


そんな今日の写真は・・・


イソカクレエビ属の一種

c0169674_2222698.jpg


自分がいったいどんな模様なのかを知っているのでしょうか?

隠れている周りのイソギンチャク?サンゴ?にそっくりです!

隠れる方もすごいし、それを見つけるガイドさんもすごいですわ~!(^^)!


【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-01-11 22:26 | 沖縄本島 | Comments(14)
2011年 01月 06日

ガラス細工のような   イソギンチャクモドキカクレエビ


年末年始の休みの時に、「秘密のケンミンSHOW」の再放送見たんですが、

三重の長島町を境にカレーに入れる肉は、牛肉と豚肉に分かれるネタに驚きました。

カレーって、普通、牛肉ちゃうん???


そんな今日の沖縄の写真は・・・


ドラゴンフルーツ

c0169674_23294773.jpg


ドラゴンフルーツって、サボテン、ここまででかくならないとダメなんですね~

前に石垣に行った時に、空港でドラゴンフルーツの苗みたいなんを買って帰ったことがあって、

家の出窓のところに置いてて、結構大きくなったことがあったのですが、

まだまだひよっこなサボテンのままやったことを知りました(^^ゞ


そんな今日の写真は・・・


イソギンチャクモドキカクレエビ

c0169674_23351680.jpg


このエビ、柏島でも見たことありましたが、こんなに細くなっかったように思うんです。

このイソギンチャクモドキカクレエビ、細くないですか?

でも、黄色の模様がかわいいっすわ~(^^♪


【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-01-06 23:40 | 沖縄本島 | Comments(18)
2011年 01月 01日

のほほ~ん   ヒトスジギンポ


新年明けましておめでとうございます!(^^)!

年が明けたという感覚もありませんが、明けました~!

今年も引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m


そんな今日の沖縄の写真は・・・


第一牧志公設市場(豚編)

c0169674_026083.jpg


お決まりですが、第一牧志公設市場の定番ネタのブタさんです。

うちの子は、怖がってましたが・・・。

沖縄で食べる豚料理って、美味しいですよね~(^^♪


そんな今日の写真は・・・


ヒトスジギンポ

c0169674_0283629.jpg


この半開きの口と大きな目がかわいいんですよね~!

このヒトスジギンポが居た小さいな根の上のサンゴには、アカメハゼも居て、

ちょっと熱い根でしたわ~

今年もこんなかわいい子たちを撮りたいと思います!


【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-01-01 00:32 | 沖縄本島 | Comments(14)