Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 29日

大きいおしり   ケショウフグyg


仕事納めを終え、本日、帰省します。

今年も多くの人と知り合うことができ、また、多くの刺激を受けました(^o^)/

ここ最近は、海に行くペースがおちていますが、あせらずのんびりいきたいと思います。


そんな今日の沖縄の写真は・・・


民謡ライブにて

c0169674_1158442.jpg


やっぱ沖縄に行った時には、民謡ライブで盛り上がりたいところですよね~!(^^)!


そんな今日の写真は・・・


ケショウフグyg

c0169674_11593523.jpg


おチビちゃん、かわいいお尻してました(^^♪

シッポをキュ~と丸めて可愛すぎます♪

ちなみに顔は・・・

c0169674_1212324.jpg


顔もめっさかわいいで~(^^♪


では、皆様、良いお年を~!


【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-12-29 12:02 | 沖縄本島 | Comments(8)
2010年 12月 25日

夜の似合う雰囲気!?   クレナイニセスズメ


今年のクリスマスは、香川にあるテーマパーク「レオマワールド」に行ってきました!

クリスマスパレードなんかもあって、結構頑張ってる感じでした。

小学生くらいまでの子供のいるファミリーには、人も多すぎず、それなりに楽しめるところだと思います!


そんな今日の沖縄の写真は・・・


サンマリーナホテル

c0169674_22142928.jpg


今回泊まったホテルです。

ちょっと早めのクリスマスイルミネーションがきれいでした☆彡


そんな今日の写真は・・・


クレナイニセスズメ

c0169674_2217369.jpg


超遅めなクリスマスバージョンです(^^ゞ

沖縄では普通種のクレナイニセスズメですが、

この鮮やかなパープルは反則的な鮮やかですわ~!

でも、ちょっと目が怒ってるっぽいんすよね~(^^ゞ


【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-12-25 22:20 | 沖縄本島 | Comments(6)
2010年 12月 22日

いつもさかさまなやつ   アオギハゼ


今年もあと僅かになりました。

でも、まだ年賀状書けてません。

ホンマ、はよ書かないとやばいですね(^^ゞ


そんな今日の沖縄の写真は・・・


海洋博公園・沖縄美ら海水族館

c0169674_2310186.jpg


やっぱここの水族館のスケール、すごいですわ~!

子供もごっつええ反応しめしてくれたし、また行きたいですわ!


そんな今日の写真は・・・


アオギハゼ

c0169674_2312464.jpg


昔、串本で撮ったことがあったのですが、

当時は、こないにきれいなハゼとは知りませんでしたが、

このハゼのきれいさを知ってから、早く撮りたいなぁと、思い続けてました。

沖縄では普通種のようですが、先に撮った チゴベニハゼ の横におり、これも刺さりましたわ~(^o^)/


【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-12-22 23:18 | 沖縄本島 | Comments(10)
2010年 12月 21日

かわいくて、かっこいい子!   チゴベニハゼ


須江編はネタがなくなったので、沖縄編に戻りたいと思います。

そういや、今日、仕事で外出している時にに営業車をぶつけられました。

この年末の忙しい時に、ホンマ、気悪い話ですわ・・・。


そんな今日の沖縄の写真は・・・


ナゴパイナップルパーク


c0169674_07877.jpg


子供が喜ぶかなぁ、思うて行ったのですが、言うほど反応もなかったような。

でも、パイナップルは美味しいなぁ言うてよ~食べてましわ!

そして、うちの子は、ここに行ったことでパイナップルという言葉と

パイナップルそのものを強く認識するようになりました!


そんな今日の写真は・・・


チゴベニハゼ

c0169674_012566.jpg


沖縄ではいたって普通種のようですが、ホームでは見れないベニハゼにめっさテンション上がりましたわ~!(^^)!

しかも、自分で見つけた子とあってはなおさらです!

赤いボディに青っぽい顔、そして、ピンっと伸びた背ビレ、かわいくて、かっこいい子ですぅ~(^^♪


【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-12-21 00:16 | 沖縄本島 | Comments(6)
2010年 12月 17日

みつかった?   オハグロベラ

通勤の時や出張の移動の時など、ウォークマンで音楽を聞いています。

ウォークマンには、いろんなアーティストのベスト盤を結構多く入れてます。

かなりの曲数が入っており、それをシャッフル再生しているのですが、

そんな中でZARDの曲が流れると、なんかホッコリした気分になります。

分かるかな~(笑)


そんな今日の写真は・・・


オハグロベラ

c0169674_034459.jpg


オハグロベラって、意外と普段、見る機会のない気がします。

気づけへんだけでしょうか?

オハグロベラのイメージって、ギラギラな♂のバトルのイメージが強かったので、

これがオハグロベラやっていのを聞いて、ちょっと新鮮でした!

まぁ、言うても地味な感じですが(^^ゞ


【 撮影:'10年12月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-12-17 00:07 | 須江 | Comments(6)
2010年 12月 15日

成魚と全然ちゃうやんシリーズ   コブダイyg


冬期限定の須江・内浦ビーチのような泥地ポイントは

着底や着底後のカメラやストロボの操作に要注意です。

けど、あのふわふわした泥の感触、嫌いじゃないです。

ちゅうか、あのふわふわ感、ちょっと気持ちよくないですか?


そんな今日の写真は・・・


コブダイyg

c0169674_23453281.jpg


成魚は存在感が圧倒的なコブダイですが、

意外と幼魚はクローズアップされません。

存在は知っていて、この子、そうかなぁとか思うことはあるのですが、

特に取り上げられることもないので、今までほとんど撮ったことありませんでしたが、

今回は紹介してもらったので、撮ってみました!

やっぱコブダイも幼魚はかわいいもんです(^^♪

あっ、シリーズにできるといいなぁ・・・(^^ゞ


【 撮影:'10年12月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-12-15 23:50 | 須江 | Comments(8)
2010年 12月 14日

一人でさびしく擬態中   ニシキフウライウオ

来月、大阪へは高速バスで行く予定にしているのですが、

香川→大阪は片道3,000円ちょっとくらいで行けます。

で、今日は現場の忘年会があり、少し遅くなったので、

通勤でことでんで十数分かかるところをタクシー乗ったら、2,060円でした。

ん~この価格、ちょっと納得いきません(^^ゞ


そんな今日の写真は・・・


ニシキフウライウオ

c0169674_1192099.jpg


今年の内浦ビーチのオープン時から(?)居る、

きれいな黄系のウミシダに擬態しているきれいな子です。

でも、なかなか相方がみつからないようです。

早く相方をみつけて、ペアになってほしいものですが、

あの砂地にポツ~ンとしたところに居ては、悲しいかな、難しいような気がせんでもないです。

ホントは、もっとウミシダと絡んで欲しかったのですが、

1回目のチャレンジということで、「今回はこれくらいにしといたら~!」いう感じで終わりました(^^ゞ


【 撮影:'10年12月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-12-14 01:26 | 須江 | Comments(12)
2010年 12月 10日

大きい目とかわいい水玉模様(^^♪   クルマダイyg

この秋、月刊ダイバーの 「みんカレ」 フォトコンにエントリーしていたのですが、

昨日、家のPCに月刊ダイバーからメールが届いてました。

フォトコンの結果はまだでしたが、みんカレに掲載しますという内容でした。

ただ、どれが掲載れるかまでは書かれていませんでした。

それよりも、「なお、毎年ご要望が多いため、掲載される方にかぎり、

「みんカレ2011」を5部単位で特別頒布(※5部3,000円)いたします。」という内容にちょっとビックリです。

くれるんかと思ったら、買わなあかんのかいっ!!

まっ、掲載される人は、めっさおるでしょうからね~


そんな今日の写真は・・・


クルマダイyg

c0169674_23191269.jpg


昨年は、ボートダイビングで見に行ったクルマダイygが、

今年は、冬期限定の内浦ビーチでいっぱい見れており、今年は当たり年のようです!

でも、どちらかというと深めなので、居るところは泥地です。

ちょっと気を抜くと、すぐにモクモクやってまいます(T_T)

そんなクルマダイyg、やっぱ目が大きいし、尾ビレの水玉がかわいいですわ~(^^♪

けど、次、また行く機会があれば、コラボってるシーンを撮りたいものです!


【 撮影:'10年12月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-12-10 23:30 | 須江 | Comments(14)
2010年 12月 08日

これ系って、よう分かりまへん(^^ゞ   ウミショウブハゼ属の1種-2


今週、紅海でスノーケリングしてて、サメに襲われたというニュースをみました。

なぜ、このサメは人を襲ったのでしょう?

う~ん、残念な話です。


そんな今日の写真は・・・


ウミショウブハゼ属の1種-2


c0169674_2314827.jpg


初めて見たハゼです。

アカスジウミタケハゼやセボシウミタケハゼとかもそうですが、このあたりのハゼの違いは

イマイチ、よ~分かりません(^^ゞ

本当は、卵とのコラボを狙っていたのですが、数日前にハッチアウトしてしまいました。

でも、かなりのハイペースで産卵しているようですので、

機会があればリベンジしたいものです!


【 撮影:'10年12月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-12-08 23:18 | 須江 | Comments(8)
2010年 12月 06日

噂の黄縞   キシマハナダイ♂


久しぶりの須江に行ってきました!

いつも、朝、実家を出て海南あたりまではFM802を聞きながら、移動します。

私にとって、やっぱFMと言ったら、「802」 or 「α-station」なんです!

普段は、おしゃれ度の低い、音楽ネタの乏しいFM香川を聞いており、

多少は慣れてきましたが、やっぱFMと言ったら、802ですわ~!

土曜日の朝は、やっぱシャリーでしょう!


そんな今日の写真は・・・


キシマハナダイ♂

c0169674_22281262.jpg


昨年、深場のキシマにチャレンジしましたが、イマイチ寄りきれず、

今年こそはっ!!と挑んだもの、なんかやっぱイマイチ寄りきれずでした(^^ゞ

でも、昨年よりはきれいに撮れたかなぁ。

この子は♂と言っても、まだまだかわいいサイズで、かわいいし、きれいしでやばすぎます!(^^)!

※ちょっとトリミングしました。


【 撮影:'10年12月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-12-06 22:35 | 須江 | Comments(12)