Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

糸くず   ピグミーシードラゴン


先日、JR高松駅の駅前で、朝から何のコスプレしとんねん?思うたら、

ジョージアのエメマン(2本セット)を無料で配布してました。

朝から、気前のええ話やで~!


そんな今日の沖縄の写真は・・・


玉泉洞(おきなわワールド)

c0169674_22475777.jpg


ここに行くのは、約16年ぶりでした!



そんな今日の写真は・・・


ピグミーシードラゴン(キオネミクティス・ルメンガニィ)

c0169674_22511723.jpg


めっさ細いし、小さいし、ホンマ、糸くずみたいですわ~

大きさ2cmくらいっすかね~(^^ゞ

c0169674_22515362.jpg


色も形も周りと似てますし、ピグミーシーホースとかと同じように、カメラを向けたら、そっぽ向きおるし、

苦労しまっせっ!!

それにしても、ドラゴンとは、たいそうな名前つけられたもんでっせ!


【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-11-29 22:59 | 沖縄本島 | Comments(6)
2010年 11月 26日

ユキンコ♪   オガサワラカムリ


久々の沖縄旅行!

ベタな観光もしてきましたので、そちらもあわせてアップしていきたいと思います!

ということで、前回の関空での写真に続き、今日は・・・



第一牧志公設市場(鮮魚コーナー)
c0169674_23481450.jpg



そんな今日の写真は・・・


通称ユキンコボウシガニ(オガサワラカムリ)

c0169674_23522661.jpg


初めて見ましたが、小さいですね~(>_<)

で、背負ってるチャツボボヤってやわらかいんですわ~

住んでる環境をうまくいれたり、すけべ抜きとはいきませんでしたが、

なんとかこっちを向いてくれたところを撮ることができました。

なかなかいいシチュエーションにならず、これにもかなり刺さらせてもらいましたわ~(^^ゞ


【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-11-26 23:58 | 沖縄本島 | Comments(6)
2010年 11月 24日

食べちゃいたい!?   ナカモトイロワケハゼ


いや~約3年ぶりの沖縄に行ってきました~(^o^)/

c0169674_2329124.jpg


前回は観光のみでしたが、今回は1日だけ潜ってきたんです!

沖縄で潜るのは5~6年ぶりくらいかな。

デジイチになってから、初南の島!

初沖縄本島でのダイビング。

初沖縄でのビーチダイビング。

今回、お世話になったのは、 潜水案内さん です。

リクエストしたネタをじっくりじっくりビーチダイビングで撮らせてもらいました(*^^)v

いや~かなり刺さらせてらいました!

ということで、沖縄での写真第1段は・・・


ナカモトイロワケハゼ


c0169674_2327695.jpg


時期的にちょっとシャイな感じではありましたが、なんとか撮ることができました(*^^)v

いや~やっと会えたなかもとさん、かわいすぎます~(^^♪

欲が出るもので、次はペアで撮りたいものです。

今回もペアでいたようではありましたが・・・。


【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-11-24 23:32 | 沖縄本島 | Comments(14)
2010年 11月 16日

パープルフット   ゴシキエビyg


先日、クリスチャン・ラッセン展に行ってきました。

ラッセンの絵って、版画やったんですね。

知りませんでした。

この話は会場でセールスのお姉さんに捕まった時に聞いた話です。

うちには、ラッセンみたいな立派な絵など合うわけもなく。。。

あるのは・・・

c0169674_21472732.jpg


そんな今日の写真は・・・


ゴシキエビyg


c0169674_21482468.jpg


他のエビにはないめっさきれいな色をしたエビです!

で、また、尾ボレの白っぽい青のグラデーションが鮮やかなんです。

ヒゲはめっちゃ立派で15~20cmくらいあったと思いますが、

ホディは、まだ4cmくらいのかわいい子でした(^^♪

で、PCで見ると、意外とかわいい目してることに気づきました。

でも、写真的にどう撮ればええのか、よ~分かりません(^^ゞ


【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-11-16 21:55 | 串本 | Comments(8)
2010年 11月 14日

卵のお世話   ルリメイシガキスズメダイ


もうぼちぼち忘年会のシーズンに突入します。

脂肪はたまっていきますが、お財布の方が・・・な年末です。

今年は健康診断の結果がイマヒトツでした(^^ゞ


そんな今日の写真は・・・


ルリメイシガキスズメダイ

c0169674_23133730.jpg


この子が卵を世話しているシーンの撮り方を聞いてはいたのですが、

やはり、そうは問屋がおろしまへん!

刺さりまくりましたが・・・_| ̄|○

枝サンゴの白くなっているところに卵が産みつけられています。

分かるかな~

あっ、KDP前ビーチって、こんなところです。

c0169674_23151414.jpg



【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-11-14 23:16 | 串本 | Comments(4)
2010年 11月 12日

雰囲気を出して   イロカエルアンコウ

ウェットスーツを新調したので、浮力が大きく、ウェイトが半端ないっす。

けど、こないだ、新たな技を伝授してもらいました!

その技とは、ウェイトを分散させるために、ウェイトベルトを2本に分けて巻くのです!

これが意外とGoodです!

2本ベルト、普及委員会より(笑)


そんな今日の写真は・・・


イロカエルアンコウ(小学生くらい!?)

c0169674_22314795.jpg


どアップなので、でかい子のようですが、サイズは5cmくらいだったでしょうか。

参木さん のアドバイスで、ストロボを1灯消して撮りました。

雰囲気出てますでしょうか?

そして、今回はオリジナルステーまでお願いし、ビーチダイビングにもいいかたちになりました(*^^)v

c0169674_22382780.jpg


ヒモと違って安定感があっていいですわ~!


【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-11-12 22:40 | 串本 | Comments(15)
2010年 11月 10日

白化を活かして!   クマノミ


こないだの朝、ズームインで調査してました。

「おでんは、おかずになるか?」

結果は、50%-50%でした。

普通におかず派の私はこの結果にちょっとビックリです。

もちろん、粉ものも普通におかずです。


そんな今日の写真は・・・


クマノミ

c0169674_21342856.jpg


また、刺さってしまいました!

だって、ポーズをとってくれる性格のいいクマノミを教えてくれはったんですもん!

そりゃあ、普通刺さるでしょう!

ただ、イソギンチャクだけで抜こうと思うと、

イソギンチャクが小さかったので、結構寄りが必要で頑張りましたわ~!


【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-11-10 21:38 | 串本 | Comments(6)
2010年 11月 08日

やっと会うことができたけど・・・   ロウソクギンポ


週末、大阪での仕事にからめて地元に帰ってました。

香川より、奈良は寒いですわ~。

水道の水も冷たいし、香川に帰ってくると、やっぱ奈良より暖かいです。

さすが関西の中でいつも最低気温が低い奈良です。


そんな今日の写真は・・・


ロウソクギンポ

c0169674_8273365.jpg


超久々のKDP前ビーチで潜ってきました。

以前は、私自身の知識や経験も乏しかったし、情報もあまりなかったのもあり、

じっくり潜るにはええなぁ、いうくらいのポイントですが、

今の私には興味津々のポイントでした!

そんなビーチポイントで、これまた、登場してから会いたいと思っていたこの子に会うことができました!(^^)!

けど、噂に違わず、えらいところにいます。

今回は波がないにもかかわらず、非常に撮りにくい、あれこれしにくいところにおりました。

ウェットが新しいツーピースで浮きやすいというのもあり、難儀しましたわ~

けど、根性で体を固定させ、なんとか寄って撮ることができました!

そんなネタを見せてくれ、1本120分潜らせてくれる DIVE ZESTさん に感謝です。


【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-11-08 08:37 | 串本 | Comments(6)
2010年 11月 04日

品のある紺色   ニラミギンポ


前々回のダイビング時、2本目エントリーして、カメラの電源入れて試し撮りしようと

ファインダーを覗いてシャッターをきってみましたが、きれません。

液晶を見てみると、「CFが初期化されていません」という表示が・・・。

同じカメラで同じCFで1本目も潜ってそのままなんですけど、と思いながら、

電源を何回も入れたり消したりしてみましたが、表示は変わらずでした。

結局、2本目のメインターゲットのオニハゼsp撮りたかったので、CFを初期化したのですが(T_T)

こんなことありますか?


そんな今日の写真は・・・


ニラミギンポ

c0169674_7222368.jpg


肉眼で見ると、濃い紺色のボディに見えますが、

こうして写真を撮ると、なんとも品のある紺色をしていると思いませんか?


【 撮影:'10年10月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-11-04 07:26 | 柏島 | Comments(8)
2010年 11月 01日

ウミトサカの中で・・・   シマウミスズメyg

先週、串本海中フォトコンテスト実行委員会から、2011年のカレンダーが届きました。

その中に小さいけど、自分の写真が載っているカレンダーなんて初めてです!(^^)!

嬉しすぎますっ!!!

永久保存版ですわ~

c0169674_2274625.jpg



そんな今日の写真は・・・


シマウミスズメyg

c0169674_228964.jpg


もう小学生くらいのシマウミスズメでしょうか?

ウミトサカと絡んでええ感じですわ~(^^♪

普通種も、やっぱバックがきれいとええなぁ!


【 撮影:'10年10月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-11-01 22:04 | 柏島 | Comments(12)