Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 30日

このバック、ええで~!   ヒメイソギンチャクエビ


こないだのダイビングの時、

2日目のラストダイブとなる2本目のブリーフィングで拓ちゃんが、

「潜水時間、80分で上がってきてください」言うてました。

ちなみに、1本目、他の人は、みなさん90分前後潜ってはりました。

みんな潜ってる時間長いですわ~

そういう私も初日に1本だけ90分潜りましたけど(^^ゞ


そんな今日の写真は・・・


ヒメイソギンチャクエビ

c0169674_21591716.jpg


このエビ、イソギンチャクの中に上手に隠れてますし、ごっつ小さいんですけど、

イソギンチャクのバックがええ味を醸し出してくれます。


【 撮影:'10年10月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-10-30 22:02 | 柏島 | Comments(8)
2010年 10月 28日

操縦席   ウミウシカクレエビ


ドラフト会議、今年も西武・渡辺監督くじ運いいですわ~

阪神はなかなかくじ引きで当たりません・・・。

今シーズンの秋山みたいに活躍してくれる選手(特にピッチャー)が

出てくることを祈るばかりです。


そんな今日の写真は・・・


ウミウシカクレエビ on ニシキウミウシ

c0169674_22302614.jpg


このポジション、ニシキウミウシを操っているみたいやないですか?


【 撮影:'10年10月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-10-28 22:32 | 柏島 | Comments(14)
2010年 10月 26日

イバラカンザシと白化   アカホシカクレエビ


柏島の後浜で、イバラカンザシがいっぱいいるサンゴがあります。

多くの人がここで写真を撮ってると思いますが、

このサンゴも、ものの見事に白化してました。

あ~あぁ、と思っていたら、白化しててもイバラカンザシはいっぱい咲いてました(^^♪


そんな今日の写真は・・・


アカホシカクレエビ

c0169674_23143821.jpg


2日目、1本目はクマノミonピンクのイソギンチャクに最後刺さり、

2日目、2本目はこのアカホシカクレエビに最後みなさん刺さってはりました!


【 撮影:'10年10月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-10-26 23:18 | 柏島 | Comments(10)
2010年 10月 24日

桃色ベイベー(^^♪   クマノミ


青海島にも行きましたが、ホームの柏島に行ってきましたよ~!

10月も後半で、3連休も終わったあとですが、まだまだお客さん多かったですわ!

今日も常連さんたちはツワモノぞろいで恐縮です。

ご一緒したみなさん、おつかれした~m(_ _)m


そんな今日の写真は・・・


クマノミyg

c0169674_22562286.jpg


吉野ゆうすけさんが撮られていたピンクのイソギンチャクがバックのクマノミに

無謀にもチャレンジしましたわ~!

ちょっとうねりがあったため、体がふらふら~。

そんな中、何枚シャッターを切ったことか!?

でも、数枚はなんとか・・・(^^ゞ

ピンクのイソギンチャクは、白化から復活し始めた段階らしく(白化に向かう時も通る過程)、

再度撮ってみたいですが、次行った時にはもとに戻ってるかもです。


【 撮影:'10年10月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-10-24 22:59 | 柏島 | Comments(12)
2010年 10月 21日

リーゼント?モヒカン?   ハオコゼ


セリーグCS、中日強いですね~

きっと阪神が巨人の代わりに勝ち上がっていても同じ結果になってたと思います。

日本シリーズは、中日VSロッテでしょうね。

それにしても、落合監督憎たらしいなぁ。

で、阪神はあと2年、真弓監督で大丈夫なんかいな!?


そんな今日の写真は・・・


ハオコゼ

c0169674_2128627.jpg


超普通種なんでしょうが、カメラで撮ったのは初めてです。

それにしても、立派な背ビレしてますわ~

めっちゃ堅そうですし!


【 撮影:'10年10月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-10-21 21:30 | 青海島 | Comments(10)
2010年 10月 20日

カールおじさんの子供の頃   ホシギンポyg


先週末から昨日まで資格講習会やら休暇で関西に帰ってました(海には行ってませんよ~)。

今回、上に着る服は香川に居る感覚で半袖しか持っていきませんでした。

そしたら、関西では半袖の人が既にいませんでした(^^ゞ

やっぱ香川の方が少し暖かいですわ~


そんな今日の写真は・・・


ホシギンポyg

c0169674_6382459.jpg


※今回は少しトリミングしました。

通称カールおじさんと言われるホシギンポの成魚が見てみたかったのですが、

今回はygを見ることができました。

まだまだふてぶしさはなく、かわいかったですわ~(^^♪

結構シャイですけど・・・。


【 撮影:'10年10月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-10-20 06:43 | 青海島 | Comments(4)
2010年 10月 15日

なんでそんな名前なん?②   ナベカ


プロ野球CS盛り上がってますね~!

セリーグは阪神がCSをもりあげてもらいたいものです!


そんな今日の写真は・・・


ナベカ

c0169674_2272552.jpg


いつもの海では見ないこのギンポ。

巣穴に入らず、チョロチョロしてます!

かわいい顔にきれいなボディ!

これもツボでしたわ~(^^♪


【 撮影:'10年10月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-10-15 22:09 | 柏島 | Comments(10)
2010年 10月 13日

なんでそんな名前なん?   チャガラ


今日は久々に会議で大阪日帰りでした。

その移動中に地下鉄の広告を見てると、

ひらパーの菊人形の案内がありました。

まだやってるんですね!

今はない奈良のあやめ池遊園地でも菊人形やってたのを思い出しました。

懐かしいです。


そんな今日の写真は・・・


チャガラ

c0169674_23335126.jpg


本当は冬場の婚姻色(?)が見てみたいのですが、

とりあえず、前から撮りたいと思っていたネタのひとつです!

エントリーすると、そこそこの数で群れています!

まだ少し小さめらしいですが。

このかわいくてきれいなチャガラ、1本刺されそうです。

けど、なんでこの魚はこんな名前がついてるんでしょうか?


【 撮影:'10年10月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-10-13 23:38 | 青海島 | Comments(8)
2010年 10月 11日

目が大きい!   メバルyg


約5ヶ月ぶりの青海島に行ってきました~!

今回お世話になったのは、 ブルーワールドさん です。

そして、今回、 あねご♪さん とも初めて海でご一緒しました!

色々教えていただきありがとうございましたm(_ _)m


そんな今日の写真は・・・


メバルyg

c0169674_23144453.jpg


今回は、日本海らしい魚が撮りたいなぁという感じで潜ってきました。

ということで、日本海普通種にロックオン!です!

今回潜ったポイントは道路のすぐ横なんですが、メバルがいっぱいいました!

そんなメバル軍団から少し離れた石の間におチビちゃんがおりました!

成魚もそうですが、メバルは目が大きくてかわいかったですわ~(^^♪


【 撮影:'10年10月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-10-11 23:21 | 青海島 | Comments(8)
2010年 10月 09日

in 白化   クマノミyg


いや~ザックJAPAN、やりましたね~!

歴史的勝利ですやん!

次の韓国戦も楽しみですね~!


そんな今日の写真は・・・


クマノミyg

c0169674_105133.jpg


今年は、特に激しいとされるサンゴやイソギンチャクの白化現象。

でも、ここ最近は、少しずつ水温も下がってきて、回復していくと思われる今日この頃。

私もクマノミにチャレンジしてみました。

もう少し寄りたかったんですが、まぁ、こんなんもありちゃうかなぁと。


【 撮影:'10年10月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-10-09 01:05 | 柏島 | Comments(8)