Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 29日

inクルクル!   ガラスハゼsp


今日は、チェルシーを飲みました!

間違いじゃないですよ、飲みましたっ!!

興味がある方はコンビニへ!


そんな今日の写真は・・・

ガラスハゼsp in ネジレカラマツ

c0169674_20125513.jpg


今回の串本で密かに狙っていたネタですが、

いざこのポイントに入ると、カメラのピントがいまひとつうまく合いません(^^ゞ

そんな中、アカヤギについたガラスハゼやアカボシハナゴイyg、ミナミハコフグyg、オウゴンニジギンポを

撮ってると、ダイコンも怒りだし、サクサクっと撮ったので、思うようには撮れませんでした(^^ゞ

このポイントでは、エントリーしたところにある根の下でず~っと動かず写真を撮りました!

ネタがあれば、こんなダイビングの方がロストもせず安心して刺されます。

そういえば、このネジレカラマツについているガラスハゼはどうやら普通のガラスハゼではないようです。

ガラスハゼも5種くらいに分かれるような話を聞きました。

そんな話を聞かせてもらうのも面白いです(^^♪


【 撮影:'10年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-09-29 21:18 | 串本 | Comments(11)
2010年 09月 26日

縄張り争い   コウライトラギス


今日は、香川にある「しろとり動物園」に行ってきました。

ここの売りは、ホワイトタイガー!

今回は、ホワイトタイガーの子供と写真を撮ったり、

ベンガルトラの双子の赤ちゃんを抱いたりすることができました!

けど、子供が1番喜んでいたのは、ひよこと陸亀でした(^^ゞ


そんな今日の写真は・・・


コウライトラギス

c0169674_2332599.jpg


縄張り争いをしているらしく、お互いに自分を大きく見せたりして喧嘩してました。

こんなシーンは、行く末を見届けたくなります。

この写真だと、1匹がもう1匹に単に自分のきれいさ&大きさを自慢しているだけみたいですが。

「どやさっ!」「どやさっ!」


【 撮影:'10年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-09-26 23:07 | 串本 | Comments(8)
2010年 09月 23日

この子にはそりゃあ、はまるわっ!!   ハナゴンベyg


やっとこさ串本にプチ遠征してきました!

ここ数年、須江には、たま~に行ったりしてましたが、串本は超久々です。

少なくともこのブログを初めてからは初めてです。

今回、久々の串本でお世話になったのは、DIVE ZESTさん

噂にたがわず、魚の生態やカメラにめっさ熱いショップさんでした!(^^)!


そんな今日の写真は・・・


ハナゴンベyg

c0169674_23141572.jpg


他のブロガーさんとネタが被りますが、

やっぱ、この子のかわいさ&きれいさは、たまりまへ~ん(^^♪

でも、初めて利用したショップさんということで、写真の出来は自分的にちょっと・・・。

言い訳です(^^ゞ

また、機会があれば、DIVE ZESTさんで串本潜るで~!!


【 撮影:'10年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-09-23 23:28 | 串本 | Comments(6)
2010年 09月 18日

アンテナをはってます!   ニシキカンザシヤドカリ


月刊ダイバーで、「創刊30周年記念フォトコン」 があるみたいです。

審査委員の方々も豪華です!

また、今回応募された写真でカレンダーも作るようです。

応募方法は、メールでデータを送るだけで、気軽に参加できそうです。

けど、各部門1枚しか出せないみたいです。


そんな今日の写真は・・・


ニシキカンザシヤドカリ

c0169674_1237941.jpg


触角(?)がすごく長くアンテナをはっているみたいです。

浅場で遊ぶのに色々試したくなる被写体のひとつですよね!


【 撮影:'10年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-09-18 12:39 | 柏島 | Comments(8)
2010年 09月 15日

ミルにそっくり!   カミソリウオ

前回のダイビング時に、ロクハンワンピースの私のウェットのチャックの下が

さっくりとさけてしまいました(T_T)

なので、即時にウェットの採寸をしてもらいオーダーして帰りました!

今回は8mmツーピースです!

c0169674_23112330.jpg


早速、おNEWのウェットが手元に届いてワクワクですわ(*^^)v

でも、うまく着こなせるでしょうか?

更にウェイトどれくらい増やしたらええか、よ~分かりません・・・。


そんな今日の写真は・・・


カミソリウオ

c0169674_2355422.jpg


擬態しているミルに色も質感もそっくりです!

どんだけすごい擬態しとるんでしょうか、この魚!


【 撮影:'10年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-09-15 23:09 | 柏島 | Comments(12)
2010年 09月 13日

擬態   ニシキフウライウオ

今、まさに海の中はベストシーズン!

早く海に行きたいです!


そんな今日の写真は・・・


ニシキフウライウオのペア

c0169674_22365329.jpg


このペアはかなり長い間居てくれてます。

前回行った時から、丸1ヶ月が経ってますからね~

今は抱卵もしており、もう少し楽しませてくれそうですわ~(^^♪

けど、しいて言えば、もう少し浅くてもええんちゃうかと。


【 撮影:'10年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-09-13 22:42 | 柏島 | Comments(12)
2010年 09月 09日

きれいな菜の花   ナノハナフブキハゼ


最近、「ドドスコスコスコ・・・」、耳にのこってます。

最近、あまりテレビを見ません。今流行ってる芸人って誰なのか、よく分かりません(^^ゞ


そんな今日の写真は・・・


ナノハナフブキハゼ(ヤツシハゼ属1種-7)

c0169674_23185189.jpg


もう少ししっかりヒレを開いてくれたらよかったのですが、

まぁ、今回はこれくらいにしといたらぁ!

でも、そこから、少しずつ少しずつ近づいていくと、超寄らしてくれるではあ~りませんか!(^^)!

c0169674_23204052.jpg


トリミングなんかしてまへんで~

目がめっちゃきれいですやん!

黄色いドットがおしゃれですやん!


【 撮影:'10年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-09-09 23:24 | 柏島 | Comments(8)
2010年 09月 07日

ボロ×ボロ   ボロカサゴ


先週、やっと鵜来島で会うことができたモリシタダテハゼ

が、しか~し、今週、柏島にも登場してますや~ん!

そりゃあ、すぐ近くやから、いずれ出てほしいなぁとは思っていたものの、

そないはよう登場せんでもええんちゃうん(^^ゞ

そんな今日の写真は、モリシタダテハゼを見に行った時に見れた・・・


ボロカサゴ

c0169674_23164238.jpg


ヨゴレのないすごくきれいな個体でした!(^^)!

最初に出会った時は1匹だけだと思っていたのですが、

実はペアだったらしく、ペアを狙って同じポイントに続けて入りました。

結果は・・・



c0169674_23181655.jpg


無事ゲット!

でも、100mmのレンズの私にはこれが限界でした(^^ゞ

紫色のボロの赤紫色のボロぬき~!


【 撮影:'10年8月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-09-07 23:22 | 鵜来島 | Comments(8)
2010年 09月 05日

祭りに参加(*^^)v   ホムラハゼ属の一種


いや~やっとこさ、祭りに参加することができましたわ~!(^^)!

ねっ!Oいさん、manaちゃん!

今年は景気ええですわ!

えっ、何の祭りかですか?

もちろん、ホムラsp祭りですわ~!


ホムラハゼ属の一種

まず1枚。

c0169674_0414138.jpg


シャチホコ的な。

c0169674_042364.jpg


んで、アップ。

c0169674_0425924.jpg


アップがまたかわいい~(^^♪

拓ちゃん、初めて自分で見つけたらしく、超スーパーチリンチリンでしたわ!

他では聞かないホムラsp、今年の柏島はどうなってるのでしょうか?

2日間の初日1本目でいきなりの出会いがあり、「もう帰ってもええわ~」いうくらい、

1本目でお腹いっぱいになりましたわ~

そして、今回は、 もんもんさん と、もん嫁さん と初めてご一緒しました。

また、よろしくお願いします!


【 撮影:'10年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-09-05 00:51 | 柏島 | Comments(14)
2010年 09月 01日

キング・オブ・ダテハゼ!   モリシタダテハゼ


やっとこさ、行きたかった鵜来島に8連勤のあとの1日だけの休みを使って行ってきました~(^^ゞ

この日の鵜来島は、ホンマに気持ちええ海でしたわ~(^^♪

1本目のポイントについて海を見たら、

えらいこっちゃ~!!いう感じに抜群の透明度でした!

エントリーした海の中の雰囲気は、私の知っている南の島を彷彿させるものでした!

いや~テンション上がりますわ~!

そんな今日の写真は、私がず~っと会いたいと思い続けていた・・・


モリシタダテハゼ

c0169674_2349083.jpg


このおしゃれな背ビレにゴールドなヨコシマ、見てください!

ホントは尻ビレなんかももっときれいなんですが。

私自身も会いたいと思い続けていましたし、周りからも見に行かな!と言われたこのハゼ。

見れる場所も限られており、結構貴重な存在ですが、鵜来島に行くと、

かなりの確率で自分で見つけることができます!

やっと念願かなった弾丸ツアーでした(*^^)v


【 撮影:'10年8月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-09-01 00:00 | 鵜来島 | Comments(16)