「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 26日

ワープ   ミナミハコフグyg


いくつかのサイトに出てましたが、マンタが2種にわかれるみたいですね。

従来のオニイトマキエイとナンヨウマンタ。

知らん人が聞いたら、全く別もんと思うかもしれない和名になるそうな。

まっ、マクロダイバーの私には関係ありませんが(^^ゞ


そんな今日の写真は・・・


ミナミハコフグyg

c0169674_22111662.jpg


ミナミハコフグygの後ろのツマジロナガウニのボケた感じが、

ワープを演出してるように見えませんか?


【 撮影:'10年6月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-08-26 22:16 | 柏島 | Comments(10)
2010年 08月 23日

この子もめっさちっさい!   イナズマヒカリイシモチyg


宮里藍ちゃん、今季5勝目!

イチロー、残り39試合で41本!

阪神、ジャイアンツに3連敗(+_+)

ジャイアンツと中日に勝てないようでは、優勝の可能性は限りなく低いですわ~


そんな今日の写真は・・・


イナズマヒカリイシモチyg

c0169674_23104094.jpg


まだまだ幼魚たちが熱いです!

カメラを向けると、そ~っと方向転換する成魚とは違って、この子はとてもええ子でした(^^♪


【 撮影:'10年7月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-08-23 23:13 | 柏島 | Comments(10)
2010年 08月 20日

なんで、そんな名前なん?   オヤビッチャ


最近、テレビをつけると「AKB48」のメンバーが毎日出てるような気がします。

でも、誰が誰だかよく分かりません。

まだまだ、おっちゃん、ちゃうわ~と思いながらも、

このへんは、おっちゃん化してますわ~(^^ゞ


そんな今日の写真は・・・


オヤビッチャ

c0169674_21311564.jpg


柏島に行き始めた頃は、南国っぽい魚やなぁと思って、果敢にチャレンジしてましたが、

ここ最近はカメラをむけることがありませんでした。

けど、この日は小さくてかわいいのが目についたので、久々に撮ってみました!


【 撮影:'10年6月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-08-20 21:34 | 柏島 | Comments(4)
2010年 08月 18日

チビでもくっきり!   スジハナダイyg


最近、やっと、古見きゅうさんの写真集「WA!」をじっくり見ました。

海の中でのいろんな出会い、つながりを感じますし、

まっちゃんが言ってた「子供から大人まで楽しめる、ええ写真集やなぁ」

言うてはったんを思い出します。

うちの子も、この写真集を見て、「うぉ~!」「うぉ~!」「うぉ~!」と連発してますわ~!


そんな今日の写真は・・・


スジハナダイyg

c0169674_22182252.jpg


おチビちゃんでしたが、特徴である赤いタテジマが印象的です!


【 撮影:'10年8月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-08-18 22:26 | 柏島 | Comments(4)
2010年 08月 16日

黄色い花をバックに!   カンザシヤドカリ


まだまだうだるような暑さが続いています。

昨日は36.7度を記録。

ホンマ、とけてまいそうですわ~(+_+)

でも、最近、日が少しずつ短くなってきました。

夏も折り返しでしょうか。


そんな今日の写真は・・・


カンザシヤドカリ

c0169674_2354377.jpg


青、赤と続いたので、今日は黄色い写真をチョイスしました。

私も色をテーマにした写真を撮ってみたいものです。


【 撮影:'10年8月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-08-16 23:07 | 柏島 | Comments(8)
2010年 08月 13日

今年登場の・・・   イラモツノテッポウエビ


先日、やっと映画「オーシャンズ」を見ました!

今までにはないちょっとショッキングなシーンが印象的です(>_<)


そんな今日の写真は・・・


イラモツノテッポウエビ

c0169674_2324466.jpg


柏島で初めて知りましたが、探してみると串本など和歌山方面にもいるみたいですね!


【 撮影:'10年6月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-08-13 23:26 | 柏島 | Comments(14)
2010年 08月 11日

日本初記録種の・・・   青いカニダマシ


やっぱ今年の阪神もダメなんでしょうか(+_+)

5連敗って・・・(T_T)

ホンマ、絶対的なええピッチャーほしいですわ~


そんな今日の写真は・・・


青いカニダマシ

c0169674_23263545.jpg


昨年、串本で日本初記録ということで話題になったこのカニダマシの一種。

すんごいきれいな青色しているので、よく宝石のようと例えられています。

串本に、これ撮りに行きたいなぁと思っていましたが、とうとう柏島にも登場しました!(^^)!

串本、屋久島に続いての登場のようです。

でも、こん時のDivingはDECO×2状態で数枚しか撮れず、リベンジが必要です(^^ゞ


【 撮影:'10年8月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-08-11 00:40 | 柏島 | Comments(8)
2010年 08月 08日

目の前で悲劇がっ!!   ヒメヒラタカエルアンコウ


ここ最近、柏島に行く途中に日本サルをよく見ます。

しかも、親子が多いです。

柏島に行き始めた頃はちょくちょく見てたのですが、

しばらく見ないことが続いていたんですけどね~

ちょっとテンション上がります!

c0169674_18170.jpg



そんな今日の写真は・・・


ヒメヒラタアンコウのペアでしたが・・・

c0169674_19950.jpg


今回はめっちゃ小さいかわいい子でした(^^♪

まだヨゴレもなく、めっちゃかわいい子だったんです。

そして、すぐ近くには結構大きくなった子がもう1匹いたんですわ~

この子ら、仲良く寄り添ってくれてましたわ。

c0169674_1112144.jpg


親子か兄弟か、恋人か?




でも、しばらくすると大きい方が、 バフッ ってしたかと思うと、

大きい方1匹になってました。

最初、うそ~!マジで?と思ったのですが、

おかれた状況を整理してみると、

大きい方が何を思ったのか小さい方を目の前で食べてしまったんです。

ビックリ&ショックですわ~

まっちゃん、大きい方持って、小さい方を出そうと思って、少ししごいてましたわ~!

その話を聞いたぢろーさんは、こいつら食べるよ~っと。

昔、ハナオコゼを6匹飼育していたことがあったらしいのですが、

最終的に1匹になったと言ったました。

それにしても、こんなところで得意の早技見せつけんでええっちゅうねんっ!!


【 撮影:'10年8月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-08-08 01:25 | 柏島 | Comments(10)
2010年 08月 03日

何つけとんねんっ!   アカホシカクレエビ


8月に入りました~!

マジで今年の夏は暑いです!

そして、それにともなって水温も上昇中。

が、しか~し、透明度だけが下がり中(+_+)

まもなく出陣やのに、なんでやね~ん!


そんな今日の写真は・・・


アカホシカクレエビ

c0169674_23565589.jpg


コイツ、なんかおしり(?)になんかつけてますわ~!

こんなんつけて邪魔ちゃうんでしょうか?

ちゅうか、何つけとんねんっ!


【 撮影:'10年6月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-08-03 00:04 | 柏島 | Comments(8)