「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

ペア+ホヤ、でももう少し・・・   チビハナダイ


今週末は、新屋島水族館に行ってきました~!

高知の柏島の魚っていうゾーンなんかもありましたが、特に珍しい魚はおらずで・・・。

んで、やっぱ全体的に規模がちっちゃ~い(^^ゞ

やっぱ須磨や海遊館の方がでっかいし、楽しいですわ~

でも、車で10分ほどで行けるし、息子がず~っと、ず~っと、水槽の魚を指さしながら、

「お~!」「お~!」と連呼してたから、また行くかな!?


そんな今日の魚は・・・


チビハナダイのペア

c0169674_15305535.jpg


あとで画像で見るまで、ペアとは知りませんでした(^^ゞ

今思えば、ホヤと、もっとうまくからませて撮りたかったっす!

けど、どうやって撮っていいのか、よく分かりません。

どんなシチュエーションが、ありそうで、おいしいんでしょうか?


【 撮影:'10年5月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-05-30 15:35 | 柏島 | Comments(4)
2010年 05月 25日

卵のシーズン   (通称)イタボヤカクレテッポウエビ


気温も水温もネタも熱くなってきましたね~!

先日の柏島でのログ付け時に初めて聞く名前がいっぱいあったのですが、

これもそのひとつです。

どうやら、まだ名前がついていないらしく、ネットで検索してもヒットしません。

そんなエビですが、見事に抱卵しています!

教えてもらった時は、単に抱卵に興奮しましたが、

あとから、まだ名前がついていないと聞いて、そんなエビを撮ってたのかぁと

ミーハーな私は嬉しくなりました(^^♪


(通称)イタボヤカクレテッポウエビ(抱卵中)

c0169674_2318184.jpg


生態シーンの熱いこれからの季節、早くまた海に行きたいですわ~!


【 撮影:'10年5月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-05-25 23:20 | 柏島 | Comments(8)
2010年 05月 24日

黒い集団!   スミレナガハナダイ


前回のダイビングのメンバーが濃かったことは少しふれましたが、

今度は分かりやすく画像を載せちゃいます!

c0169674_7244899.jpg


全員真っ黒で、全員デジイチorビデオ。

本気度合いがよ~く分かります(^o^)/

そして、今回のログ付け後、ミーハーにも『山渓ハンディ図鑑日本の海水魚』の著者、

写真・解説を行われた吉野雄輔氏にサインをいただき、

c0169674_7304316.jpg


写真まで一緒に撮っていただき、いい記念となりました~!

c0169674_732586.jpg



そんな今日の写真は、多くの人がツキノワイトヒキベラを撮ってる横で撮ったコイツです!


スミレナガハナダイ♀→♂婚姻色

c0169674_7341621.jpg


怪しく輝いてましたわ~(^o^)/


【 撮影:'10年5月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-05-24 07:36 | 柏島 | Comments(13)
2010年 05月 20日

隠れるどころか狙われるやん!   モクズショイ


今週は、月曜日は大阪、火~木は東京で、今晩香川に帰ってきました。

久々に香川でゆっくりできますわ(^^ゞ



先週の柏島は陸だけではなく、海もホンマ熱かったわけですが、

普通種のコイツも普段は特に注目されることが少ないと思いますが、

今の時期だからこその衣装を身にまとっていました!


モクズショイ

c0169674_23243410.jpg


この子は、今の時期ならではの、ハナイカ(?)トラフコウイカの卵を背負ってましたわ~!

隠れるどころか、逆に狙われそうですや~ん!


【 撮影:'10年5月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-05-20 23:28 | 柏島 | Comments(8)
2010年 05月 17日

昨年見たのと、ちょっとちゃうな~   イレズミハゼ属の一種(オレンジコンビクトゴビー)


久々にホームの海に潜ってきました~!

今回もいつも通り、日帰りで行く予定でしたが、予約を入れると、

今回は、水中写真家の 吉野雄輔さん 、同じく水中写真家の 阿部秀樹さん赤松ダイバーズさん

ひろちゃん☆彡、てるさんらも来られるということで、こんな機会はなかなかないやろ~ということで

予定を変更し、泊まりで行ってきました(^o^)/

そんな今回の写真は・・・


イレズミハゼ属の一種(オレンジコンビクトゴビー?)


c0169674_23302915.jpg


昨年もオレンジコンビクトゴビーらしきものを見ているのですが、色も少し違うし、

ラインもすごくはっきりしていて、ちょっと違う感じでした。

う~ん、なんで?

今回の2日間のログ付け時、初めて聞いた魚やエビカニの名前が結構あり、驚きました~!


【 撮影:'10年5月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-05-17 23:30 | 柏島 | Comments(8)
2010年 05月 12日

こんなん見れました!   ハダカカメガイの一種


この時期限定の青海島の浮遊系ネタ。

うまく撮れませんでしたが、こんなのもいましたよ~!

クリオネの仲間らしいですが、こんなものまで見れるとは、ビックリです!

正面から撮れたら、もっと分かりやすかったんでしょうが・・・。

横からの写真しかアップできるのがありませんでした(+_+)


ハダカカメガイの一種

c0169674_2320537.jpg


※トリミングしました。

確かに、水温は低かったです。

私が今まで体験した中で最低の水温でした。

ちなみに、13.3度でした(^^ゞ

青海島なんかでよく潜る方は、もっと低い水温の時も潜っているんですけど、

西日本の太平洋がホームの私にとってはビックリの水温でした!

けど、必死にカメラを覗いていると、寒さを感じている暇はありません!(^^)!


【 撮影:'10年4月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-05-12 23:23 | 青海島 | Comments(12)