Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

あくび?威嚇?  アライソコケギンポ(?)


ここ最近、すごく暖かかったですが、今週、また寒くなるらしいですね。

ここ最近の暖かさに慣れた分、余計に寒く感じるらしいですわ~

また、海に行こうと思っていたところだったのですが(^^ゞ



そんな今日の写真は、大好きなギンポっす♪

ダイビングの最後、根の上で粘って撮った1枚です。


アライソコケギンポ(?)

c0169674_1234639.jpg


今、コケギンポって、アライソ以外にも、シズミイソとか種類がいっぱいあるらしいですね。

しかも、どのギンポかは判断しにくいようです・・・(^_^;)



【 撮影:'10年1月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-01-31 12:05 | 須江 | Comments(12)
2010年 01月 27日

クルマダイyg!?

お年玉付き年賀ハガキの当選番号をチェックしました。

結果は・・・切手シート1枚でした(^_^;)

まぁ、そんなもんですよね~

そんな今日の写真は、数年ぶりに会うことができたこの子です!


クルマダイ

c0169674_2222999.jpg


この子、幼魚と呼ぶほど小さくなかったので、中高校生といったところでしょうか?



近くには、もう少し大きな子もいました!

c0169674_22291449.jpg


ここまで大きくなると、ヒレの水玉模様もなくなり、かわいさが半減してしまいます。

けど、この大きな目はかわいいですよねぇ(^^♪



【 撮影'10年1月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-01-27 22:33 | 須江 | Comments(6)
2010年 01月 25日

ハゴロモハゼsp


今回の須江弾丸ツアーの狙いのひとつだったハゼですが、

少し前までほとんど知りませんでした!

実はヒレがめっちゃきれいなんです(^^♪


ハゴロモハゼsp

c0169674_20325069.jpg


最初は、ペアでホバリングしてみたいですが、1匹はすぐに引っ込んだようです。

う~ん、ホンマはもうちょっと寄りたかったのですが(^^ゞ



【 撮影:'10年1月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-01-25 20:36 | 須江 | Comments(8)
2010年 01月 22日

キラキラ☆彡


やっと2010年の『初潜り』に行ってきました~!

初潜りは、マシンガンキャストさん と四国から須江への弾丸ツアーっす!

関西方面から、柏島への弾丸ツアーを実行する人は多いと思いますが、

四国から須江に行くダイバーは、きっといないと思います(^^ゞ

そんな須江ツアー1発目にチョイスしたのは、日本固有種の激レアのハゼです!!


キラキラハゼ

c0169674_23553448.jpg


全身出ていませんが、1日目は撃沈したので、これでも結構満足です。

水温が16度代まで下がっている中で、渋い状況ですからね~

なんせ、伊豆方面でだけ見られているハゼで、ネットで調べても、何年も前の写真しかヒットしないらしいです。

しかも、深場で撮影された写真が多いみたいですが、こいつは深くありません!

毎年、レアものの登場する内浦ビーチですが、マジでポテンシャル高すぎです!

そして、そんなレアものを見つける Akamatsu Diver'sさん さすがです!



【 撮影:'10年1月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-01-22 00:09 | 須江 | Comments(8)
2010年 01月 12日

間もなく公開!


間もなく公開されますね、映画 『オーシャンズ』

世界50か所で4年以上の月日をかけて100種類以上もの海洋生物を撮影し、

この映画のために開発された最新の撮影技術を駆使してとらえられた決定的な瞬間は

美しくも驚異的で、まるで海にいるかのような臨場感で楽しませてくれる。らしい!

これはやっぱ映画館でみたいですよね~

けど、1歳児のいる我が家はきっと家でDVDで見ることになると思いますが(^^ゞ



そんな今日の写真は、飛ぶ練習をしてるようなこのハゼです。

ズグロダテハゼ

c0169674_23514870.jpg


こんなズグロ、ちょっと面白くないですか~(^^♪

しかも、「なんか、文句ある?」と言いたげな表情でこっちを見ているようです!



【 撮影:'09年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-01-12 23:54 | 柏島 | Comments(14)
2010年 01月 07日

バックがきれいだと思ったら・・・


今年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』見ましたか~?

基本的に戦国時代の話の方が好きなんですが、

昨年の『天地人』の最後に予告編を見てると、ちょっと面白そうかなぁと思い、

見てしまいました。

結構面白かったですわ~(^o^)



そんな今日の写真は、バックがきれいと思って撮ったら、たいしてきれいやないやん!

っていうネタです。


タテジマヘビギンポ

c0169674_23422023.jpg


教えてもらった時には、「おっ、ええやん!」と思ったのですが・・・(^^ゞ

タテジマヘビギンポは、結構いろんなところにいたりするみたいなので、

これからもチェックしたいと思います。



【 撮影:'09年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-01-07 23:43 | 柏島 | Comments(12)
2010年 01月 05日

HAPPY NEW YEAR 2010


めっさ出遅れましたが、やっと新年のご挨拶をさせていただきます。

今年は、図鑑写真を少しでも脱したいと思います。

また、ダイビングエリアも少し拡大したいと思っています。

それに、ダイビング仲間も増やしたいなぁと思っています。


スケロクウミタケハゼ

c0169674_2141554.jpg


今年もよろしくお願いしますm(_ _)m



【 撮影:'09年10月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-01-05 21:42 | 柏島 | Comments(16)