「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 30日

丑年も終わり、寅年へ!


今年もあと2日になりました。

丑年が終わり、寅年を迎えます。

ということで、ウミウシ3連発です!



ツノザヤウミウシ
c0169674_1041428.jpg


ウデフリツノザヤウミウシ
c0169674_1040564.jpg


カンナツノザヤウミウシ
c0169674_10404939.jpg


今年の須江は、ツノザヤ系のウミウシが多く見られ、

これらが全部1つのブロックに複数います。

テンションあがるブロックですよ~(^^♪



多くのブロガーさんは、年末年始は遠征のため、既に今年のアップ終了してますが、

私は普通に家族で地元へ帰省のため、今日がアップラストになります。

今年は南の島にも行ってないし、ほぼ日帰りDIVEだったのに、

意外にも過去最大級の本数を潜りに行く結果になりました(^^ゞ



今年は多くのブロガーさんとも知り合うことができ、非常に大きな刺激を受けた1年でした。

来年は海でもご一緒したいと思いますし、もっと色々お話をお聞きしたいと思います。

今年1年お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

アドバイスなんかもいただけたら、嬉しいです!

では、みなさん、よいお年を☆彡



【 撮影:'09年12月 】
[PR]

by naranomogurin | 2009-12-30 10:46 | 須江 | Comments(14)
2009年 12月 25日

冬ですが、関西の夏の風物詩と言えば・・・!


今年の潜り納めとなった先週末の須江への道中、行きも帰りも雪が降ってました。

これからの季節、海が寒いのはいいのですが、

道中の道路が心配です(^_^;)



そんな寒い中、関西の夏の風物詩を海の中で初めて見ました!(多分)


ハモ

c0169674_2322589.jpg


かなり立派なハモでした!

季節はずれのネタですいませ~ん!

しかも、クリスマスと全然関係ないし~(+_+)

ロマンチックどころか、いかついし~(*_*)



【 撮影:'09年12月 】
[PR]

by naranomogurin | 2009-12-25 23:26 | 須江 | Comments(12)
2009年 12月 22日

かわいくて、きれいな子☆ミ


先週末、また、須江に行ってきました!

今回も、Akamatsu Diver'sさん にお世話になり、

ハナダイを狙いに行っちゃいました~(*^^)v

狙ってたハナダイのひとつ、キシマハナダイは、いい子だったのですが、

私の腕がともなわず、暗い写真しか撮れずに撃沈。

やっぱ深場では、ストロボの拡散板はない方がいいのでしょうか?

でも、もうひとつの狙いだったかわい子ちゃんは、なんとかしとめてきました!



イトヒキハナダイyg

c0169674_23233050.jpg


ちょっとトリミングしました。

サクラダイのおチビちゃんたちに混ざって泳いでました~!

かわいいし、このきれいなカラーリング、惚れましたっ(*^_^*)



【 撮影:'09年12月 】
[PR]

by naranomogurin | 2009-12-22 23:28 | 須江 | Comments(10)
2009年 12月 16日

ヒレナガビビリンボウ!


日によって、ライトをガンガンに当てても逃げない日もあれば、

コンディションによっては、ストロボが光る度に、びっくりする日もあるハゼ。

でも、このペア、1匹は全く動じず、1匹は反応しまくってました。

個体差があるんですね~(^^♪


ヒレナガネジリンボウのペア

c0169674_2353487.jpg



【 撮影:'09年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2009-12-16 23:07 | 柏島 | Comments(14)
2009年 12月 15日

ガォ~!


香川の今週末の天気予報を見ると、雪マークがついてます。

今週末はかなり冷えそうです(^_^;)



ここ最近、たまに、いいタイミングでシャッターを切れることがあります。

こないだも、アクビをして一番口の開いてのびている瞬間にうまくシャッターを切れたのですが、

撮った画像をカメラで確認してる時に、違う画像を消すはずが・・・(T_T)

やってまいました~!



オオモンカエルアンコウyg

c0169674_2283631.jpg


カメラにも、PCみたいにゴミ箱フォルダがあればいいのですが(^^ゞ


【 撮影:'09年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2009-12-15 22:10 | 柏島 | Comments(6)
2009年 12月 14日

助六集合!?


先月の柏島で、小さめのウミトサカ類にハゼが密集してました。

4~5匹(だったかな?)いましたが、撮れたのは、ツーショットでした(^^ゞ

いい瞬間に出会えたのですが、腕がついていきませんでした。



スケロクウミタケハゼ

c0169674_2275053.jpg


でも、ツーショットでも結構見れないシーンちゃいます?


【 撮影:'09年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2009-12-14 22:09 | 柏島 | Comments(8)
2009年 12月 10日

花烏賊


数年前に、内浦ビーチデビューした年、潜れば必ずこのイカに会えました。

今回、休憩中、

「数年前はかなりの確率で会えましたよね~」

「久しく会ってない(私が)ので、会えるといいんですけど」

な~んて話をしてたら、今年の内浦の新ネタ・キツネメの近くで会うことができました(*^^)v


ハナイカ

c0169674_2252329.jpg


やっぱハナイカの激しい色の変化、歩いているような動き、面白いです!

ただ、なかなか面白い絵が撮れませ~ん(^^ゞ

でも、嬉しかったですわ~!

次こそ、もっと面白い瞬間、面白い切り取り方ができればいいなぁと思います。



【 撮影:'09年12月 】
[PR]

by naranomogurin | 2009-12-10 22:57 | 須江 | Comments(14)
2009年 12月 09日

内浦のアイドルと言えば'09年冬


阪神の赤星が引退するらしく、非常に残念ですわ~(+_+)

内浦ビーチのアイドルは、これからもずっと輝き続けてほしいですね!

そのアイドル、今年は、数多く見れてるみたいで、

いろんなお宅で暮らしているようです。

私がお邪魔したのは、フジツボでコーディネートされた空き缶宅のペアでした!



ミジンベニハゼのペア

c0169674_22142050.jpg


もう1枚!

c0169674_22145621.jpg


やっぱかわいすぎますわ~(*^_^*)



【 撮影:'09年12月 】
[PR]

by naranomogurin | 2009-12-09 22:17 | 須江 | Comments(10)
2009年 12月 08日

噂のエビちゃん!


今日も昨日に引き続き、今、ホットな須江ネタです~(^o^)/

いや、ちょっと遅れをとったかな。

なんとか、話題についていったという感じでしょうか(^^ゞ

このフォルム&カラーリングに、本州初記録かもと言われれば、

やっぱ会いたくなりますよね~!



エボシカクレエビ属の一種(Dasycaris symbiotes)

c0169674_22301910.jpg


続いて、横からのおしりを上げたショットです。

c0169674_22311345.jpg


これを撮っている時、私しかいない(ガイドさん以外)はずなのに、

巻きあがった砂埃がモワ~っと流れてきました。

「もう、誰やねん!」と思ったら、自分で知らずに巻き上げてた砂埃でした。

たいした流れがないので、時間差で砂埃が流れてきて、一人で勝手に困惑してました(^_^;)



【 撮影:'09年12月 】
[PR]

by naranomogurin | 2009-12-08 22:47 | 須江 | Comments(8)
2009年 12月 07日

マダラ


先週末、久々に和歌山方面で潜ってきました~(^^♪

もちろん、今年も色々なネタを提供してくれているあの海へ!

今回、初めて利用する Akamatsu Diver'sさん で潜ってきました。

週末利用でしたが、今週もマンツーで、じっくりゆっくり写真を撮らせてもらいました(*^^)v

今回、狙いはいくつかあったのですが、

1本目のしょっぱなから、狙っていた熱いネタのひとつにロックオンすることができました!



マダラハナダイ

c0169674_238109.jpg


初めて見ましたが、まだまだ小さいサイズで、かわいかったですわ~!

この日は、透明度もまずますで、私が行った時は、この子の機嫌もよくず~っといいモデルをしてくれました!

須江ダイビングセンターには、この日も一眼のカメラを持たれた方が多く来てました。

なかにはWタンクの方まで\(◎o◎)/!



【 撮影:'09年12月 】
[PR]

by naranomogurin | 2009-12-07 23:18 | 須江 | Comments(12)