<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

新しい命

約1ヶ月前の写真ですが、今年は当たり年と言われるこの魚。

ペアでいる子たちは、新しい命を抱え、新鮮な水を送っておりました(^^♪

でも、このペアは、ちょっと撮りにくく、寄りにくかったので、写真は少しトリミングしております(^_^;)


ニシキフウライウオ(抱卵)

c0169674_2218297.jpg



【 撮影:'09年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2009-09-30 22:26 | 柏島 | Comments(13)
2009年 09月 29日

赤毛カムリ


あまり取り上げられることはないカニかもしれませんが、

初めて見ました!

最近、ユキンコをはじめ、かぶり物が脚光をあびているようなので、

今日はこの子です(^^♪


アカゲカムリ

c0169674_21401552.jpg



【 撮影:'09年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2009-09-29 21:42 | 柏島 | Comments(2)
2009年 09月 28日

これぞスジクロ!


今まで何度かチャレンジしてきたこの魚。

コンデジ時代は、ヒレが「パッ!」と開くタイミングで撮ることは難しかったですが、

やっぱデジイチは、ちゃいますね~(^^♪

けど、ストロボの光が弱かったり、流れがあって、泳ぐのに必死でほとんどヒレを開かなったりで、

うまくとれませんでしたが、こないだは、やっとリベンジできたかなぁと思います(*^_^*)

じぃ~っと待ちながら、ヒレが「パッ!」と開いた瞬間に「パシャ!」

これが決まった時は嬉しいですよね~!

動きまくるネタではないのですし、じっくり撮れて楽しいですわ~(*^^)v


スジクロユリハゼ

c0169674_22443656.jpg


更に寄って!

c0169674_2231969.jpg



【 撮影:'09年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2009-09-28 06:27 | 柏島 | Comments(6)
2009年 09月 27日

光石餅!?


ガンガゼのところにいたイナピカを紹介してもらったんですけど、

その近くにいたこの魚のほうが珍しく思ったので、

こっちのほうを多く撮りました!

イシモチ系は、名前もあんまり知りませんし、

興味も、まだあまりありませんでしたが、

こういう状況なら、ありですね~(@^∇^@)


ヒカリイシモチ

c0169674_10364244.jpg



【 撮影:'09年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2009-09-27 10:39 | 柏島 | Comments(0)
2009年 09月 25日

迷彩柄の鼻毛野郎!?


サンゴの下にちょこんとしてたこの子。

カエルウオ系は、やっぱなんか燃えますわ~


ミノカエルウオ?タテガミカエルウオ?


最初は、奥の方でこっちの様子をうかがってました。

c0169674_12221718.jpg


ちょと粘っていると、ちょっと前に出てきました~!

「おぬし、粘るの~」と白い歯を見せて笑っているようですわ!

c0169674_12233093.jpg


更に粘っていると、

「わしの負けじゃあ~!」と言わんばかりに出てきてくれました!

c0169674_12242658.jpg



【 撮影:'09年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2009-09-25 12:25 | 柏島 | Comments(8)
2009年 09月 23日

押さえました~


今までに何度かチャンスに遭遇してましたが、

なかなか押さえることができず、やきもきしてましたが、

やっと押さえることができました(*^ー゚)b


イロカエルアンコウ



ちょっと撮りにくい場所に居たので、試行錯誤していると、

大きなあくびを1発しよったので、思わず水中で、

「あぁぁぁぁぁ(チャンス逃した~)!」

叫んでしまいました。

でも、今回は、ここで諦めませんでした!

c0169674_1721564.jpg


この状態が、しばらく続き、

そ、そしたら・・・

やってくれました~!!!

大 あ く び !

c0169674_17304684.jpg


やりました~!

やっと押さえることができました(*^-゚)vィェィ♪


【 撮影:'09年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2009-09-23 17:32 | 柏島 | Comments(14)
2009年 09月 21日

オビトウカイ


シルバーウィークは、海に行く予定がありませんが、ぼちぼち他の予定が入ってます。

各地の海は、いっぱいなんでしょうね~(^o^)


そんな今日の写真は、スジチガイ(通称)を求めて、禁断の世界へ、行った時に出会ったこの子です!

スジチガイが出ていなくて、ショックを受けていたガイドのEくんのスーパーチリンチリンに目を向けてみると、

この子がいるではありませんかっ!

会えると思ってなかったのと、レアというだけの知識でしたが、これは押さえとかないとっ!!とピーンときました!

ちゃんと撮れててホッとしました(^_^;)


オビトウカイスズメダイ

c0169674_23254416.jpg


この子、禁断の世界で、輝いて見えましたわ~(^^♪

これでスジチガイも出ていたら、えらいことになってましたわ~!

このあたり、ホンマおもろいですわ(*^_^*)
[PR]

by naranomogurin | 2009-09-21 23:30 | 柏島 | Comments(6)
2009年 09月 18日

柏島らしくない激レアネタ!

平日日帰り柏島3本勝負に行ってきました~!

この日、一緒に潜る予定だった manaちゃん は体調不良で一緒に潜れませんでしたが、

今回も マシンガンキャストさん とガッツリ潜ってきました~(^^♪

1本目は禁断の世界へ行くため、新たに投入された マシンガンキャストさん の新兵器を借り、出撃してきました!

そん時のネタは、また後日アップします(^^ゞ


で、この日の2本目の最後、安全停止をしていると、

ガイドのEくんのスーパーチリンチリン!

指さす方を見てみると、水面近くをクラゲみたいなんが、漂っているように見えました。

え~何教えてくれたん?と思ってよ~く見てみると、魚っぽい!

Eくんの方を見てみると、スレートに、「これ、魚ですよね?」と。

なんや、よ~わかれへんけど、これはレアものちゃうん!?

とテンション上がると同時に

これを今撮っているのは、俺だけ!

なんとかものにしないと!と焦ります。

でも、水面での撮影。

めっさ苦労しましたわ~(^_^;)


フリソデウオyg

c0169674_0492729.jpg


天女の羽衣をまとっているフリソデウオygですが、基本、成魚は深海にいるようで、

幼魚は稀に水面近くにいたりするようです。

成魚は大きくなると1mになると本には書かれてありました。

なんか柏島っぽくないネタでした!



【 撮影:'09年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2009-09-18 00:58 | 柏島 | Comments(10)
2009年 09月 16日

天狗!

過去に「どうぶつ奇想天外」でも取り上げられたことのあるこの魚。

見れない時は見れませんが、

1回出現すると、続けて見つかることがあります!


ウミテング

c0169674_8574699.jpg


c0169674_8575997.jpg


2枚目のは口がちょっと意地悪っぽい感じですね(^^ゞ


【 撮影:'09年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2009-09-16 08:59 | 柏島 | Comments(6)
2009年 09月 14日

ちょっと珍しい色!


イチロー、9年連続200本安打おめでとう(*≧∇≦)/

同じ年のイチローも頑張ってることですし、私もみなさんのブログ巡回頑張りますよ~ヾ(^o^;

そんな今日の写真は、カラーバリエーションの豊富なこの子たちです!


オオモンカエルアンコウyg

c0169674_22215137.jpg


そして、まだまだかわいいサイズの

イロカエルアンコウ

c0169674_22224717.jpg


他にもベニカエルアンコウもいましたが、かな~り長くいる子で、あまりかわいくないので、

今回はアップしませんm(。≧Д≦。)m

ちなみにこの子です。

今年はニシキフウライのみならず、カエルアンコウも多いみたいですね~!

カエアンは、じっくり写真をとれますが、撮り方が難しいですね(^_^;)


【 撮影:'09年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2009-09-14 22:29 | 柏島 | Comments(12)