<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

久々の!


今日昨日と雨が降りましたが、四国の水がめ早明浦ダムの貯水率の大幅な回復には至っていません。
九州とか、すごく降ったところもあったみたいですが。
台風よ、早明浦ダム上空だけに来ておくれ~!


今日の写真は、誰もが好きなアイドルです!
約10年前、初めて柏島に行った時に会い、その後、いなくなって再登場して、
いなくなって、また再登場です(^^♪

今回のこの子は、ちょっと深めですが、度胸もあり、非常に愛想がいいです!
更に、食欲旺盛のようで、ちょこちょこジャンプもしているようです。

ジョーフィッシュ

c0169674_2316451.jpg


ちょっと角度を変えて

c0169674_23174118.jpg


この子、ホンマかわいいっすよ~(*^_^*)
[PR]

by naranomogurin | 2009-06-30 23:19 | 柏島 | Comments(8)
2009年 06月 29日

ピンチ!

この土曜日、柏島日帰り2本行ってきました~!

今回の狙いは、アカボシハナゴイygだったんですが、姿さえ見れずに、見事に撃沈しました(+_+)

ですが、ここまで来ておいて、ただでは帰れません!

ターゲットを変えて再チャレンジっす!

ターゲットは、ちょっと久々のハナダイです。



オシャレハナダイ

後ろ(画面右側)にあやしい人影ならぬ魚影がっ!

c0169674_21151546.jpg


振り返ってみると・・・

ぎゃあぁぁぁぁぁ(◎-◎;)

c0169674_21175290.jpg


食べられる~!!!表にはカメラを構えた私がおり、奥にはユカタハタyg(?)が迫ってきます~

c0169674_21184967.jpg


が、この危機的場所から右側へ、ひょいと移動し、

危機を乗り越えたこの子は、この場所でずっとこのポーズを撮り続けてくれました!

c0169674_21195859.jpg


めでたし、めでたし(^^ゞ
[PR]

by naranomogurin | 2009-06-29 21:24 | 柏島 | Comments(10)
2009年 06月 26日

面長

今晩、仕事から帰ってくると、水中造形センターから封筒が届いていました。
何かなぁと思うと、「マリンフォト」4月号のプレゼント当選のお知らせでした。
ただ、商品的にはたいしたことなく・・・(^^ゞ
3Dっぽく現像してくれる券3枚分です。

そんな今日の1枚も、特別レア度が高いわけでもなく、バックがきれいなわけではありませんが、
ちょっと面長のおもしろい顔が撮れたので、アップしてみます!

ハシナガウバウオ

c0169674_0293878.jpg


ちょっとバクみたいでもあります。
んで、こっち見て、口半開きで笑っとるし~(^^ゞ
[PR]

by naranomogurin | 2009-06-26 00:31 | 柏島 | Comments(3)
2009年 06月 24日

ウインクして・・・?


とうとう高松市でも新型インフルエンザ感染者が出ました。
会社仲間7人でハワイに行っていたとか・・・。
この不景気な時に会社休んで、行ってたんでしょうか?


そんな今日の写真は、多くのエリアでかなりの確率で会える普通種の子ですが、
毎回、刺さってしまいます!
最後、浅場での楽しみのひとつになっているような気がします(^o^)

この子、ウインクして、こっちを見て笑ってるように見えませんか?
単に、それぞれの目で違うところを見ているだけか(^^ゞ

マツバギンポ

c0169674_22142712.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-06-24 22:17 | 柏島 | Comments(7)
2009年 06月 23日

イロカエル

高松は今日は雨が降りましたが、第三次取水制限に入りました。
21日午前には早明浦ダムの湖上に旧大川村役場の屋根の部分が見え始めたらしいです。
3年連続水不足に悩まされています(+_+)

そんな今日の写真は水不足と全然関係ありませ~ん!
好きなネタですが、意外とアップしてなかったので、アップしてみます。

イロカエルアンコウ

c0169674_0114053.jpg

カエルアンコウってどうやって撮れば、もっとかわいく、もっとええ感じに撮れるんでしょう(^^ゞ
[PR]

by naranomogurin | 2009-06-23 00:14 | 柏島 | Comments(5)
2009年 06月 19日

柏島オールスターズ その①

柏島で見れるスターたち。
テッパンネタ化していますが、他のエリアではレア度の高いネタが豊富です!
そんな今日は、そんな中から現在見れる確率の超高いこの子っす。
ウチワに数匹ついてます(^^♪

ピグミーシーホース

c0169674_0132982.jpg


お腹が少し大きくなってます!
c0169674_014929.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-06-19 00:14 | 柏島 | Comments(6)
2009年 06月 17日

前回のダイビングでの1番の狙いは・・・

柏島は、他のエリアではレア度の高いネタもテッパンネタになりつつありますが、
このygは、私にとっては、今まで聞いたことのないネタの一つでした。
私が今までハナダイ系が弱かったのもありますが(^^ゞ
他のネタは、また現れるんでしょうけど、このネタは、次、いつ現れるか分かりませんからね!
これは行っとかないと!という感じで行ったんです。

他にも色々リクエストして頑張ってきたのですが、
このygがなんとか撮れてよかったです(*^^)v

フチドリハナダイyg

c0169674_2243977.jpg


やっぱ幼魚は、かわいいっす(*^_^*)

このまま、ここで大きくなってくれるといいんですけどね~
[PR]

by naranomogurin | 2009-06-17 22:09 | 柏島 | Comments(6)
2009年 06月 12日

ゴルゴニアン

今日の写真は、これまた、いかつげな名前のエビです。

レア度の高いエビのはずですが、ちょっと定番化してますわ(^_^;)

100mmのレンズでは、ちょっとでかいサイズなんですよね~

なので、最初はアップです。

ゴルゴニアンシュリンプ

c0169674_025831.jpg

真珠のような目をしてます!

そして、やっぱ全身のシルエットの分かるものもおさえてみました!

c0169674_033463.jpg


もっといろんな撮り方があるんでしょうね~

ゴルゴって体は長いのに、足は真ん中あたりにあって、やじろべーのようでもあります!
[PR]

by naranomogurin | 2009-06-12 00:07 | 柏島 | Comments(3)
2009年 06月 10日

ホムラをなんとか!

今週の火曜日、平日ですが、休みを取って柏島に行ってきました!
水曜日に行く予定でしたが、天気予報が雨だったので、1日前倒して行くと、
今回も狙い通りマンツーでした(^^♪
ショップには、スタッフ以外に、私と嫁さんと息子と愛犬だけ。

そして、ボートには、客の私1人とガイド陣が3人。
なんて贅沢な!と思いました?
さすがに、そこまでは(^_^;)
ガイド陣2人はネタ探しでした~

で、今日のネタはハゼです。
このハゼが定番化してから、どれくらい経つんでしょう?
結構な期間になりますが、なかなか遭遇チャンスがなく、これといった写真も撮ったことがなく、
今日を迎えていましたが、この日はちょっと違いました。








最初に覗いた時は、奥の方でチラッと姿が見えるだけで、「やっぱこんなもんか」と思いましたが・・・








違うものを撮ってから、もう一度覗いてみると・・・








穴の入口まで出てまんがな!








が、しか~し、焦ってカメラを構えると、穴の方に向きを変えてしまいました(+_+)








が、すぐに胸ビレを使って(?)、ピョコピョコと向きを変え、こちらを向いてくれました!

ホムラハゼ

c0169674_21492150.jpg


更に向きを変え、

c0169674_21494014.jpg

余計なものが写ってしまいましたが(^_^;)


更に更に向きを変え、

c0169674_2149557.jpg


この日は、ちょっと興奮してしまって余裕がなかったので、
次、こんなチャンスがあったら、余裕をもってのぞみたいですね~!
いや~ホンマ、テンション上がりますわ~(^^ゞ
[PR]

by naranomogurin | 2009-06-10 22:55 | 柏島 | Comments(5)
2009年 06月 06日

上手につけとるわ~!

またエビカニシリーズに戻ってしまいました。

今日のエビカニは結構いろんなところでお目にかかれるカニさんです。
形も名前もかわいい擬態名人です!
多くの方が知ってますよね。
でも、今回はあらためてそう思いました。
頭と背中につけたトゲトサカ(?)は、ちゃんと生きていて開くそうな・・・ホンマに?

かわいいんですが、赤い目がちょっとこわい!?

イソコンペイトウガニ

c0169674_14175.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-06-06 01:05 | 柏島 | Comments(7)