<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

サインはV!

高松では、6月2日にも「第1次取水制限」がなされるとのことです。
今年の夏も渇水に向けて一直線に突き進んでいるようです(+_+)


今日の写真は、春になって幼魚の多く見れる時期ですし、
幼魚をチョイスっす!
まだまだほとんど撮ったことのないスズメダイですが、
昔から、この季節、この子は撮りたいなぁと思っていました。

額のVサインがかっこいいygです(^^♪

アマミスズメダイyg

c0169674_23455598.jpg


c0169674_2346135.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-05-31 23:47 | 柏島 | Comments(5)
2009年 05月 28日

おしりに毛?腰毛?

フィットネスクラブでは、どのロッカーを使ってもいいのですが、
いつも同じロッカーを使っています。
ですが、たまに他の人に使われていると気が悪いです。
この気持ち分かるかな~!?


今日の写真もエビカニシリーズです!
前にもアップしているエビですが、
ちょっとおもしろいもんを発見したので再度アップします!

おしりと言うか、腰?に毛みたいな何かがくっついてます?
これっていったい???

もうすぐクールビズの季節ですが、寒そうな名前のこのエビは、
いまだ柏島の定番ネタとして君臨してました!

コガラシエビ

c0169674_23555074.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-05-28 23:56 | 柏島 | Comments(10)
2009年 05月 27日

ヨコシマなやつ!?

このあいだの土曜日はダイバー仲間の結婚式&二次会が大阪でありました。
二次会では司会を行い、メッセージビデオをも作成してきたりして大忙しでした。
でも、新郎新婦に喜んでもらえたので、よかったですわ~
今頃、新郎新婦は沖縄です。


で、今日もエビカニの写真が続きま~す!
このエビは、たま~に見かけます。
でも、ちょこまか動きまわるので、撮りにくいやつです。
今回、自分で見つけたやつは、あまり逃げ回らず(怯えていたのか?)、
なんとか写真を撮らせてくれました!
でも、ホントはペアで居たのですが、ぺアで撮れるはずもなく・・・。
このエビは動画で撮っても面白いんですけどね~

ヨコシマエビ

c0169674_0523387.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-05-27 00:53 | 柏島 | Comments(6)
2009年 05月 25日

笑い?

ここ数ヶ月のダイビングは、マンツーか、それに近いダイビングのため、
じっくりひとつの被写体に向かわせてもらっています。
結果、全体的にネタのストックが少なくなってきました(^_^;)

で、写真は今日もエビカニです。
コンデジ時代や少し前までは、紹介されても、「必死に撮る気になる度」の低かったこのエビ。
小さいし、透明で、周りに溶け込んでいて難しいんです。
でも、今回は燃えました!

理由は・・・

 ①小さいものもなんとか撮れるようになってきたこと。
 ②今までは緑色のサンゴ(?)についたのしか見たことがありませんでしたが、
   今回紹介してもらったのは赤いとこについていたこと。
 ③マンツーだったこと。

ちょっと頑張りました(^^♪

ワライヤドリエビ

c0169674_222918100.jpg

※今回から画像のサイズを変えてみました。

今回のログ付け時に聞いたのですが、ワライヤドリエビは片方のハサミだけ大きいんです!
知ってましたか~?
ちっちゃくて分かりにくいですかね~(^^ゞ
それと、目を拡大してみると、目ん玉がミラーボールみたいなんです!
[PR]

by naranomogurin | 2009-05-25 22:30 | 柏島 | Comments(6)
2009年 05月 21日

トガリ

数ヶ月ぶりに柏島に行ってきました(^^♪
昨日は平日だったので、一般のお客さんは私一人。
そして、ガイドしてくれたのは、何年ぶりになるか分からないくらい久々のパラディオーナーの黒田氏でした。
当然、マンツーです。
しかも、新人君のサポート付きです!
じっくりゆったり潜ることができました~
平日DIVINGを知ってしまうと週末DIVINGがちょっと・・・(^_^;)


今回は、ここ最近ショップのHPのログにもよく登場していたホムラも、ひょっとしたら!と思い、
乗り込みました。
前日は穴の前に出てきたし、ライト当てても堂々としていたと聞いたので、ちょっと期待していたのですが、
姿すら見れず(+_+)
まぁ、そんなもんです、ハイ。

とりあえず、最初に狙ったのは、今おすすめのこのエビ。

ゴルゴは何度か見てますが、こちらは初めてでした。
肉眼で見ると、地味な色をしてますが、ライトを当てるときれいな色してます!
そして、スマートでかっこいいエビさんです。

ただ、ついているところが、ちょっと(^_^;)

トガリモエビ

c0169674_21412951.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-05-21 21:43 | 柏島 | Comments(6)
2009年 05月 13日

ダンゴ(ワイン)

ここ最近の暑さはいったいなんなんでしょう(+_+)
それもあってか、四国の水がめ「早明浦ダム」の貯水量が日に日に減っていってます。
今年もやっぱ渇水になるのでしょうか(^_^;)

GWの青海島で見たかったこの子にも無事会うことができ、
写真もそれなりに、ええ感じで撮れたと思います。
越賀(三重)で写真に撮ったのは、グリーンでしたが、
今回の子は、ワインカラーでした。
ちょっと大きめですごく撮りやすかったです(^^♪

しかも、今回はトリミングもほぼなし、加工もほぼなしです!
更に写真を撮るのが面白くなってきました~!(^^)!

ちょっと調子にのって、文字なんか入れてみました~(*^^)v

ダンゴウオ(ワイン)

c0169674_032363.jpg


c0169674_033978.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-05-13 00:06 | 青海島 | Comments(6)
2009年 05月 10日

オオカズナギのバトルは・・・

この土曜日は、会社の下の子の披露パーティがあり、大阪日帰りで行ってきました。
内容は親族のいない披露宴のようなもので、15,000円の会費制でした。
ここ最近、名ばかり管理職の私は、乾杯や最初の祝辞(スピーチ)を頼まれ、
ただ参加するだけの披露宴ではなくなってきてしまいました。
連れの結婚式であれば、もっと気軽に引き受けられるのですが、会社の上司としての役目は
まだまだ私にはきびしいものがあります(^_^;)
懐的にもですが・・・(^^ゞ

GWの青海島、前回も記載しましたが、1番見たかったのが、オオカズナギのバトル!
私自身、オオカズナギ自体、青海島以外で聞いたことがありません。
今年は浮遊系は盛り上がっていましたが、オオカズナギはまだ盛り上がっておらず、
大方の予想通り、バトルは見れませんでした。

オオカズナギ

2匹の距離が近づいてきて、おお~!と思ったのですが・・・

c0169674_0544342.jpg


そのまますれ違い、見れたのは、バトルではなく・・・軽いあくび?

c0169674_0571926.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-05-10 00:58 | 青海島 | Comments(5)
2009年 05月 07日

深海魚系幼魚?


今年のGWは嫁さんの実家のある山口へ2泊3日で帰省してました。
嫁さんの実家に帰省しても、私はすることがないし、中日は噂の青海島に行ってきました!
今、熱い青海島です!
今回は、あねご♪さんの紹介でかりゆしというダイビングショップにお世話になりました。

嫁さんの実家から約70kmの距離にある青海島。
これくらいの距離で面白い海に通えたら、どんだけいいものかと思います。

今回の青海島で1番見たかったのは、オオカズナギのバトル
見れたかどうかはまた報告します。

そして、そんな初青海島の最初にアップする写真は、今年のGW前から盛り上がっていた深海魚系?なやつです。

残念ながらキアンコウygは遭遇率が下がっていたので、2本しか潜る予定のなかった私は断念したのですが、
今の青海島は浮遊物系を見るのも面白かったっす(^^♪
今年の今時期潜れば、誰もが見れるやろ!っていうくらい、いましたが、毎年頻繁に見れているわかではないようで、
魚の名前は不明ですが、ひょこひょこ泳いでました。

深海魚系の幼魚系? 深海性のキホウボウ科の仲間の幼魚

c0169674_113331.jpg

大きさは1cmくらいだったでしょうか。
あごの付け根の下あたりには何かくっついてましたわ~
水深1~5mくらいのところに漂ってました。
これだけ見ると、ただの深海魚の幼魚系やなぁっていうくらいなんですが、角度によっては
一般的に(私の?)イメージする深海魚系なんです(^^ゞ

c0169674_134067.jpg


ちょっとこわいです(^_^;)
[PR]

by naranomogurin | 2009-05-07 01:12 | 青海島 | Comments(4)