<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

トラフ

毎年、冬になると各コンビニから色々な肉まんが出ます。
毎年、それを全部制覇してやろうと思うのですが、なかなか実行できません。
しかも、最近はちょっと高めな豪華な肉まんなんかもあり、貧乏性の私には手が出ません。
カレー好きな私は結局カレーまんを買ってしまいます、潜りんです。

今日の写真は貝です。
一般的に食べる貝は地味ですが、海の中で紹介される貝はきれいなものばかりです。
この時は何も考えずに撮ってしまい、今は後悔しています。
次はテーマを持って撮ってみたい被写体のひとつです。
ほとんどの被写体がそうですが(^_^;)

トラフケボリガイ
撮影地:柏島
c0169674_172419.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-01-30 01:10 | 柏島 | Comments(4)
2009年 01月 29日

光るらしいです!

気がついたら、どんどん下がっていたガソリンが、
また値上がりしていてちょっとがっかりな潜りんです。

今日の写真は、初めて見るちっこいウミウシです。
下地の黒いのは、元パラディガイドNくんのグローブです。
紹介された時はよ~く分かりませんでしたが、画像を見てみると
意外とかわいい子です。
名前も、意味が分からない部分もありますが、かわいいです。
そして、名前にも入っている通り、光るらしいです。

ニンジンヒカリウミウシ
撮影地:柏島
c0169674_22301081.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-01-29 00:43 | 柏島 | Comments(2)
2009年 01月 28日

オランウータン

前回のダイビングから約1ヶ月がたとうとしています。
干からびる寸前です。
行こうとは思いながらも、ここ最近の寒さ・・・(+_+)
寒さだけならまだしも、道中の凍結が心配でして(^_^;)
海に行ってもいいという許可をもらいながらも、なかなか行けない潜りんです。

今日の写真は、けむくじゃらのこいつです。
うまいネーミングをつけたなぁと思うカニのひとつです。
でも、顔はちょっとこわいか?

オランウータンクラブ(クモガニ属の一種)
撮影地:柏島
c0169674_0163480.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-01-28 00:17 | 柏島 | Comments(4)
2009年 01月 25日

金平糖

この週末は熱をだしてました潜りんです。
年に1度くらい熱を出します。
土曜日の晩に38度出たのに、翌朝には35度代でした。
なんなんでしょう(^^ゞ

ダイバーにはなじみにあるヤツですが、ダイバーじゃない人には分かりにくいヤツのひとつじゃないでしょうか。
こん時のやつは、色が薄くほとんど白色に近かったです。

イソコンペイトウガニ
撮影地:柏島
c0169674_2265327.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-01-25 22:07 | 柏島 | Comments(3)
2009年 01月 23日

リベンジできたかな?

さぬきうどんのお店、さぬきうどんを食べる人が多い香川県。
今、うちの近くのうどん屋さんは、かけ小(かけうどん1玉)、ちくわの天ぷら、おにぎり1個、生だまごで380円!
外で昼を食べる時は必然的にうどんになってしまう潜りんです。

今日取り上げるのも、前回潜ったときと同じところにいた子です。
前回は背ビレが開いていませんでしたけど、
今回は開いているのが撮れました~(*^^)v
この子は比較的開いていることが多いと思うんですけどねぇ。

クダゴンベ
撮影地:柏島
c0169674_0233994.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-01-23 00:24 | 柏島 | Comments(5)
2009年 01月 21日

まだまだお父さんは頑張ってます!

今年のNHK大河ドラマは直江兼続を主人公にした「天地人」。
「利家とまつ」以来久々に大河ドラマ見てます!
昔、週刊少年ジャンプで連載してた「花の慶次」に直江兼次が出てたのを覚えてます。
それがきっかけの潜りんです。

今日は、前にもアップしてる子です。
同じところばかりを潜っているので、ネタを仕入れても同じものになってしまいまして・・・(^_^;)
これを撮ったのは12月21日ですが、年が明けても、ず~っとハッチアウトせず、お腹が大きいままらしいです。

※速報・・・無事出産されたようですが、そのままお父さんは逝かれてしまったらしいです。
      御冥福をお祈りいたします。
      
ピグミーシーホース
撮影地:柏島
c0169674_23592418.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-01-21 23:59 | 柏島 | Comments(3)
2009年 01月 19日

ビビビッ!

今の季節、「凍結注意」という標識や案内をよく目にします。
けど、注意と言われても、凍結してたらどうしようもないわけで・・・。
同様に「落石注意」も、注意と言われても、落ちてきたらどうしようもないと思う潜りんです。

今日は、ちょっといつも違う写真をアップします。
どこにでもいるこれ。
ダイバーなら、ほとんどの人がこれに刺さったことがあるのではないでしょうか?
忘れた頃にやってくるこれの痛さ(+_+)
でも、これ、注意をしてみると意外ときれいですよね~
ビビビッと電気でも走ってるみたいです。
あっ、なんで、これに刺さった時ってビビッ!てくるんでしょうか!?
んなわけないか~(^^ゞ

ガンガゼ
撮影地:柏島
c0169674_21111556.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-01-19 21:11 | 柏島 | Comments(4)
2009年 01月 15日

嫁ゴチ

年始に地元の連れが子供のお祝いに来てくれた時に
結婚指輪のサイズの話になり、自分の指は、やっぱだいぶ細いということを
あらためて知った潜りんです。
連れは、18号とか21号だったのですが、私は嫁さんに聞くと12号でした(^^ゞ

今日は、地味ですが、ヒレを広げると存在感のある魚をチョイスっす!
紹介してもらった時は、地味ぃ~な魚やなぁと思ってたら、威嚇してやると、
バッとヒレを全開にします。
なので、威嚇しつつ写真を撮ります。
あまり威嚇しすぎると逃げるので、逃げない程度で、且つちゃんと威嚇してくれる程度に刺激を与えながら撮った1枚です。

ヨメゴチ
撮影地:須江
c0169674_23494692.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-01-15 23:50 | 須江 | Comments(7)
2009年 01月 14日

ピ、カッ !

昨年12月20日に竜串に行った時のショップでの写真が1月12日の高知新聞に載ってて
ちょっと嬉しい潜りんです。
ちなみに、紺色のarenaのジャージ着て、えらそうに腕を組んでるのが私です、ハイ。
隣にいるのがガイドをしてもらった浜口代表。

『いとしウミウシ追い求め 竜串ダイビングセンター・浜口代表』

違う角度から撮ってた写真の方が多かったので、まさか自分が載ってたやつが採用されてるとは(≧∇≦)

ということで、せっかくなので今日はウミウシをチョイスっす。
この写真が撮られた時も当然「竜串=ウミウシ」ということでウミウシダイビングをリクエストしたのですが、
やっぱ人気No.1のピカチュウははずせないでしょう!
カラーリングといい、サイズといいめっちゃかわいかったです~(@^∇^@)
でも、なかなかうまく撮れず(^_^;)

ピカチュウウミウシことウデフリツノザヤウミウシ
撮影地:竜串
c0169674_23144914.jpg

c0169674_23134344.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-01-14 23:00 | 竜串 | Comments(5)
2009年 01月 10日

時季外れ!?

昨日は大阪で会議があり、日帰りで行ってきたのですが、
新大阪から本町に向かう途中の地下鉄で気持ちわるいやつを見ました。
たま~に、みなさんも見ると思いますが、一人でいるのに、ニタニタしてるヤツ。
いるよね~
何を考えてんねんと気持ちわるかった潜りんです。

今日も須江ネタですが、年末なのに楽しめた子を紹介っす!
ハゼワールド柏島でも、年末にもなると、砂地系のハゼとの駆け引きはきびしい時季なのに、
須江の内浦のコヤツは、気がでかいのか余裕をかましているのか、
めちゃめちゃ寄らしてくれます!
しかも、引っ込んだと思って、穴を覗いてみても、黄色い頭を出してるではあ~りませんか\(◎o◎)/!
しかも、2ペアもいました。
この時期にベストシーズンの柏島なみにコヤツに寄れるなんて、ビックリでした!
写真はペアではありませんが(^_^;)

ネジリンボウ
撮影地:須江
c0169674_1962946.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-01-10 19:07 | 須江 | Comments(6)