Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

内浦のアイドルと言えば(^^♪

年末年始の休みに入りましたが、奈良&高松の家の掃除に、自分んちと嫁さんちの実家の往復で
ゆっくりする日や遠征に行ったりする日がほとんどない潜りんです。

そんな中、久々に須江(和歌山)に行ってきました~(^o^)/
今回も白浜にある自然遊学フォレストさんにお世話になり潜ってきました。
この時期の須江と言えば、やっぱ『内浦ビーチ』ですね!
ということで、1本目はエントリーして左手の南方面へ行き、2本目は右手の北方面に行きました。
フォレストさんで潜ると、ランチは鍋や豚汁を用意してもらえますし、
何と言っても、もう、え~わ~っていうまで写真を撮らせてくれるのが魅力です。
最近増えてきたマニアックなお店とは違いますが(^_^;)思う存分写真を撮ることができます!

そんな内浦のアイドルと言えば、やっぱこの子ですよね~(*^_^*)
今日は、コラボ写真と正面顔の2枚をアップしま~す!

ミジンベニハゼとクロイシモチ(黄化個体)
撮影地:須江
c0169674_189291.jpg

c0169674_189255.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2008-12-30 18:11 | 須江 | Comments(3)
2008年 12月 26日

本家

今日は多くの方が仕事納めではないでしょうか。
私は、昼過ぎに会社から、一旦家に帰り、着替えと器材とカメラを積み込んで大阪の事務所に向かう予定です。
年末年始はどのように過ごされるのでしょうか?潜りんです。

今日の1枚は、昨日取り上げたウミウシの本家本元を取り上げマッスル(^◇^)
大きくなるとあまりきれいに思えないウミウシですが、このウミウシにはちょっとした楽しみがありますよね~
そう、それはウミウシカクレエビがついていないかチェックすることです!
やっぱこのウミウシにウミウシカクレエビがついていれば、絵になりますからね~!(^^)!
でも、これを撮った竜串では、このウミウシにウミウシカクレエビがついていたことがないらしいですわ~(^_^;)

ニシキウミウシ
撮影地:竜串
c0169674_9122091.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2008-12-26 09:13 | 竜串 | Comments(4)
2008年 12月 25日

フタイロ

Merry Christmas (^^*))((*^^)
クリスマスイブは、支店長と下の子と男3人で居酒屋行って、スナックに行くという世間とは違ったイブを過ごした潜りんです。

今日取り上げるのは、昔は名前が違ったウミウシっす。
2色のカラーバリエーション、きれいじゃあ~りませんか(^^♪

ニシキウミウシ幼体(旧フタイロニシキウミウシ)
撮影地:竜串
c0169674_8224672.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2008-12-25 08:24 | 竜串 | Comments(5)
2008年 12月 24日

地味ぃ~に記念DIVE

先日、車で高知に仕事で行った時、18時頃、街中を無灯火で走っている車を見ました。
車のライトはつけていないのに、何故か車内の電気だけつけていました。
私の後ろを走っていたので、信号待ちの時に、どんな奴が乗ってるのか見てみると、
メガネした若い子でした。
あ~今流行りのおバカな子?と思った潜りんです。

先週末、竜串と柏島に潜りに行ったことはアップしましたが、私の記念DIVEだったことを自分でも忘れていました(^_^;)
実は私、先日、竜串で400本を迎えたのです~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
ただ、1人で潜りに行っていたのと、初めて利用するショップだったのもあってか、
いつもと全く変わりなく、潜って終わってしまいました。
記念DIVEだからと言って、自分で周りの人に言いまくるのも何だか白々しいし、
四国に来るまでは、いつも同じ仲間と潜りに行ってたのが、こっちに来て1人で行くようになったしぃ。
姑息にも経験本数は知らせてはいたのですが・・・。
でも、まぁ、400本ってちょっと中途半端な本数のような気がするし、500本の時はアピールしようと思います!

ということで、今日は、地味ぃ~なウミウシをアップします。
ガイドさんにウミウシを探してもらっている間に自分でみつけたこのウミウシ。
石をめくって、なんか小さい5mmくらいの風船みたいなんついてるなぁと思ったら、
微妙に動き出したので、お~これウミウシ、ちゃうん?という感じでご対面!
名前は忘れました。
ウミウシの本には載ってたんですけど(+_+)
また、調べておきます。

アメフラシ系たぶんクロスジアメフラシ
撮影地:竜串
c0169674_8555122.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2008-12-24 08:57 | 竜串 | Comments(3)
2008年 12月 23日

ゾウゲ

少し前から、ETCのバーが上がるのが遅くなって、ちょっと焦った潜りんです。
「通行可」という表示が出ても、すぐにバーが上がらんし~(^_^;)

そんな高速道路をかっとばし、また海に行ってきました。
で、行ったのは竜串っす。
竜串はウミウシがいっぱい見れるよ~と聞いて、この週末、初めて行ってきました~(^^♪
まだ少し時期が早いですね~と言われたものの、15種類ほど見せてもらいました~!
その中でまず今日取り上げるのは、これだ~!
色白でちょっと上品な色合いですわ~

ゾウゲイロウミウシ
撮影地:竜串
c0169674_025449.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2008-12-23 00:05 | 竜串 | Comments(5)
2008年 12月 19日

これキツネ目?

香川は運転マナーが悪いです(+_+)
大阪のように割り込んでくるというようなことはないのですが、
ウインカーを出すのがめちゃめちゃ遅いんです。
ウインカーは曲がりますよ~という合図のはずが・・・
香川では、さぁ曲がろうっとハンドルをきる時につけます。
なので、いきなりブレーキを踏み、曲がる時にウインカーをつける結果、
「なんでブレーキ踏むねん!」「曲がるんかい!」と1人で2回つっこんでしまいます。
更にはウインカーをつけない人まで(*_*)
車で出けけると、1回は見るんちゃうでしょうか。
今日も、帰宅後、近くのスーパーとガソリンスタンドにちょっと出ただけ、2台も見てしまいました(^_^;)
どうなってんねん!と怒ってます潜りんです。

んで、今日はこの1枚っす。
柏島で発見されたとされるこのハゼ。
なんでこんな名前がついたのでしょうか?
やっぱ柏島に行ったら、これを見ないといけませんね~(^^♪

キツネメネジリンボウ
撮影地:柏島
c0169674_2138418.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2008-12-19 21:39 | 柏島 | Comments(7)
2008年 12月 18日

木枯らし

切な~い片思い、あなたは気づかない~♪
この歌が流行ったのは何年前でしょうか?潜りんです。

そんな歌に合わせて今日は、この子をチョイスっす。
昔は、ワリバシエビとか言われてましたっけ~

ちょっとカメラの設定がうまくいってなかったので、リベンジしたい被写体の一つです!

コガラシエビ
撮影地:柏島
c0169674_0314257.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2008-12-18 00:40 | 柏島 | Comments(5)
2008年 12月 16日

流し目

多くの方がボーナスの支給があったと思います!
地方公務員のボーナスが平均60万なんぼとか聞いたような気がします。
ボーナスは、利益が出たものを還元するもので、財政難の公務員のボーナスは高すぎませんでしょうか(^_^;)
過去には民間企業の平均ボーナスが上がったから、公務員もボーナスをあげようとか・・・。
公務員のボーナスをすべてカットにしろ!とは言いませんが、民間にあわせる必要はないと思います。
あわせるなら、中小零細企業も含めて検討しましょう!
と、ちょっと吠えてみた潜りんです。
公務員の方、ごめんなさい。
でも、中小零細企業は、色々工夫して必死に頑張っても、赤字であれば、ボーナスが出なかったりしますからね~

んで、今日は、この子をチョイスっす。
何種類か見れますが、ハマると、やばいです。
ただ、このハゼをでかい私が必死に撮っている姿はどう映っているのでしょうか(*^_^*)

この目のカラーリング、なんでこんなきれいなんでしょう?
分かりにくいかなぁ?
ただ、名前とはあってないような気はしますが。。。
ん~流し目?

ナガシメベニハゼ
撮影地:柏島
c0169674_23255011.jpg

c0169674_23261389.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2008-12-16 23:28 | 柏島 | Comments(4)
2008年 12月 15日

金と姫

この週末は、息子に会いに、嫁さんの実家に行ってきました~
だんだんかわいくなっていきますわ~(^^♪
帰りは、ETCの深夜割引を利用して帰ってきたため、アップも遅くなってしまった潜りんです。

今日取り上げるのは、2種類(?)のウツボです。
まずは、会えると幸せになれる(?)と言われる・・・

ゴールデンイールモレイ
撮影地:柏島
c0169674_31314100.jpg

ウツボなのに、迫力ありませ~ん。

そして、ゴールデンイールモレイかと思って喜ばせておいて、がっかりさせる(?)

ヒメウツボ
撮影地:柏島
c0169674_3133812.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2008-12-15 03:14 | 柏島 | Comments(3)
2008年 12月 12日

ルネッサ~ンス!

昨日は、本社(東京)、名古屋、大阪、四国、九州の一部の人間が高松に集まって会議があり、
夜は飲み会がありました。
2次会はラウンジ、3次会は寿司屋に行きました。
寿司屋に行ったのは、私を入れて3人。
3人とも生ビールを1杯、名古屋の支店長だけフグの背骨をあぶったものを入れた日本酒を2杯、
それに3人別々に食べたい物を1種類お造りを頼み、あなごのにぎりを一貫食べただけなのに、
お会計は10,000円強!!!
お寿司屋さんってこわ~いと改めて思った潜りんです(+_+)

って、ことで今日はこの1枚をチョイス。
こんなの初めて見ました(^^♪
でも、どう撮ればいいのか難しいっす。

貝の卵
撮影地:柏島
c0169674_22243767.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2008-12-12 22:25 | 柏島 | Comments(7)