カテゴリ:竜串( 14 )


2009年 04月 03日

目玉


今週末は地元に帰って三重に潜りに行きます。
水温13.4~15.4度の海に行ってまいります!
前回はレンタルドライで、おもいっきり水没したのですが、
今はマイドライもあり、カメラもコンデジからデジイチにパワーアップし、リベンジの時をむかえました!

そんな今日の1枚は、ギンポです。
MFを使い始めた今、今まで以上に刺さること間違いなしの被写体です。
この眼のでかさ、でかい口、このアンバランス感がかわいいんですよね~
ただ、この子は色が・・・(^^ゞ

コケギンポ

c0169674_2315424.jpg


コケギンポの見分け方って、よ~く分かりません(+_+)



[PR]

by naranomogurin | 2009-04-03 23:16 | 竜串 | Comments(2)
2009年 04月 02日

青海牛

週3ペースでフィットネスクラブに行くよう頑張ってます。
目指すは、「細マッチョ」ですが、どちらかというと、やっぱ私は「ゴリマッチョ」になるんでしょうか(^^ゞ
決してムキムキではありませんが、細くはないので・・・。
体重は少しずつ少しずつ減りつつあります。
が、筋肉量と脂肪量をみてみると、最近は筋肉量が増えてません。
逆に脂肪量が微増してました(+_+)


今日もウミウシシリーズ続きます!

レア度ゼロ、且つネーミングも見たままのウミウシですが、
写真の練習相手にもってこいです!
でも、意外ときれいな青色しとるんですよね~

アオウミウシ

c0169674_002875.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-04-02 23:57 | 竜串 | Comments(2)
2009年 04月 01日

ガラス細工

今日はエイプリルフールですが、今更特に・・・(^^ゞ

今日の写真も、もちろんウミウシです!
ミノウミウシはグロいのもいますが、このミノウミウシは繊細できれいなウミウシです。
ただ、この子は、かなり小さく、写真を撮るのに、ちと苦労しました(^_^;)


セスジミノウミウシ


c0169674_2175081.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-04-01 21:13 | 竜串 | Comments(4)
2009年 03月 31日

白姫

仕事の日、普段は弁当を作ってもらって持って行っているのですが、
嫁さんの体調の悪い時は外食になるわけです。
昨日今日は、久々のそんな日で久々にうどんを食べました。
ちょっと香川の人っぽくなってきたのか、無性にうどんが食べたかったのです!
昨日は、『キリン』といううどん屋で食べたのですが、、食べた時間が少し遅かったので、おにぎりがなく、
うどん2玉とちくわの天ぷらと生卵を食べ、310円。
今日は『春日町市場』といううどん屋で、うどん1玉、ちくわの天ぷら、おにぎり1個、生玉子で320円。
やっぱ香川でうどんは安くすきますわ~(^^♪


で、今日の1枚もウミウシです。

白をベースにオレンジ色の縁取りで、ちっこいかわいいウミウシでした~

シラヒメウミウシ

c0169674_2353647.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-03-31 23:57 | 竜串 | Comments(6)
2009年 03月 26日

ウミウシの部屋へ!

やっぱ冬はウミウシが楽しいですわ~
四国でウミウシのメッカと言えば、竜串です。
すでに、竜串で見たウミウシを数種類アップしていますが、
そんな竜串を案内してくれるのは竜串ダイビングセンターです。
この竜串ダイビングセンターのHPにはウミウシの部屋というページがあり、
竜串で見られたウミウシがアップされています。
今現在、その数210種類!

そんなウミウシの部屋に貢献することになった初登場のウミウシを今日はアップします。

まだウミウシシリーズは続きまっせ~!

これも1cm弱くらいだったでしょうか。
ガイドさんに教えてもらった時は、サイズも色もかわいいウミウシだなぁと思ったくらいで、
写真を撮ってる時も、シンデレラウミウシygかなぁと思ってたのですが、
竜串初登場のウミウシだったらしく、見事ウミウシの部屋行きとなりました(^^♪
自分でみつけたわけではないですは、なんか嬉しかったですわ!

フジムスメウミウシ

c0169674_23405968.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-03-26 23:43 | 竜串 | Comments(5)
2009年 03月 25日

ゴマフ

ここ数日、また寒い日が続いています。
その前は、かなり暖かくなったので、桜の開花も早まって、今週末くらには!と思っていましたが、
やっぱ来週末がよさそうです。


今日もウミウシシリーズ続きま~す!
この子はちょっと久々に会った子です。
小さいこの子をこれくらいのサイズでMFで撮れたことは、今後につながるかなぁ(^^♪


ゴマフビロードウミウシ

c0169674_23132232.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-03-25 23:15 | 竜串 | Comments(5)
2009年 03月 24日

フルーツポンチ

WBC、侍ジャパン、連覇!(^^)!
やりました!侍ジャパン、そして、イチロー!
それにしても、見てて、かなり疲れる試合でしたね~
一球一球ドキドキでした。
MVPは松坂でしたが、私にはしっくりきません。
準決勝でピシャリと押さえていれば、まだ・・・。



今日もウミウシシリーズが続きますよ~

旧姓の方がかわいい名前だったこのウミウシ。
ホントは青抜きしたかったのですが、ちょっと撮りにくい角度にいたのと、
技術不足、経験不足でうまくいかずでした(^^ゞ

でも、旧姓の名前のようなかわいいカラーリングは分かってもらえるかと!


ニシキウミウシ(旧姓フルーツポンチウミウシ)
c0169674_2346140.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-03-24 23:47 | 竜串 | Comments(6)
2009年 03月 18日

象牙

WBC侍ジャパン、また韓国に負けてしまいましたね~(+o+)
韓国との初戦のコールド勝ち、快勝したキューバ戦、いったいなんだったんでしょう???
次のキューバ戦もどうなることやら・・・。

今日の1枚は、これです!
レア度の高いウミウシではないと思いますが、
これぞ、ウミウシ!的な形やきれいさを持ち合わせています。

もっと、いろんな角度や設定で撮ればよかったな~

ゾウゲイロウミウシ

c0169674_161331100.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-03-18 16:15 | 竜串 | Comments(4)
2009年 03月 16日

WBCサムライJAPAN、強敵キューバに快勝!
しましたが、またあたる可能性大です。
韓国戦も最初の対戦では歴史的大勝でしたが、順位決定戦では勝てなかったというようなことのないよう
次の対戦でも勝利してほしいものです!

昨日は約1ヶ月ぶりに潜ってきました~\(^o^)/
早めに家に帰って息子をお風呂に入れないといけないので、
今回も午前にサクサクっと2本です。
行き先は、昨年の年末以来2回目となる竜串です。
ウミウシシーズン中に、もう1回行っとかなあかんな~と思いながら、
なかなか行けずやっとこさ、行ってまいりました。
ピーク時ほどのウミウシの種類は期待できないということではありましたが、
今回は目的を持ち、じっくり撮るつもりでしたので、ノープロブレム!
カメラの設定(ISO、絞り、シャッタースピード)、被写体へしっかり寄ってストロボをしっかり当てる、
バックをうるさくしない
等いただいたアドバイスを頭に入れて・・・。

結果、ひとつひとつの被写体に、じ~っくり挑ませてもらったので、少し分かってきたような気がします。
まだまだですけどね(^_^;)
しかも、小さいウミウシが相手だったので、今回はほとんどがMFでチャレンジっす!
おかげで水温16度でしたが、寒さを感じる間がありませんでした。

今後とも、様々なアドバイスいただけると嬉しいっす!
よろしくお願いします!


で、今日の1枚は・・・

ムラサキウミコチョウ
c0169674_124532.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-03-16 12:48 | 竜串 | Comments(4)
2009年 01月 14日

ピ、カッ !

昨年12月20日に竜串に行った時のショップでの写真が1月12日の高知新聞に載ってて
ちょっと嬉しい潜りんです。
ちなみに、紺色のarenaのジャージ着て、えらそうに腕を組んでるのが私です、ハイ。
隣にいるのがガイドをしてもらった浜口代表。

『いとしウミウシ追い求め 竜串ダイビングセンター・浜口代表』

違う角度から撮ってた写真の方が多かったので、まさか自分が載ってたやつが採用されてるとは(≧∇≦)

ということで、せっかくなので今日はウミウシをチョイスっす。
この写真が撮られた時も当然「竜串=ウミウシ」ということでウミウシダイビングをリクエストしたのですが、
やっぱ人気No.1のピカチュウははずせないでしょう!
カラーリングといい、サイズといいめっちゃかわいかったです~(@^∇^@)
でも、なかなかうまく撮れず(^_^;)

ピカチュウウミウシことウデフリツノザヤウミウシ
撮影地:竜串
c0169674_23144914.jpg

c0169674_23134344.jpg

[PR]

by naranomogurin | 2009-01-14 23:00 | 竜串 | Comments(5)