Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:京都(川)( 7 )


2011年 06月 15日

イモリの婚姻色   アカハライモリ


そう言えば、海南湯浅御坊道路の一部が下りに続いて、

上りも開通したんですよね!

やっとこれで、あの渋滞からも解消されたんでしょうか?

あそこの渋滞は、ホンマやばかったですもんね(^_^;)


そんな今日の写真は・・・


アカハライモリ(婚姻色)

c0169674_23205696.jpg


分かりますかね~?

薄紫色が出てるんですけど。

こっちの方が分かりやすいですかね?

c0169674_2322983.jpg


シッポのところが特に薄紫色になってます!

まっ、言うてもグロいもんはグロいっちゅうねんいう話ですわ!

このイモリは川の中はもちろん、すぐ横の田んぼの中にも、ようさんいましたわ!



これで、京都の川編は終わりです!


【 撮影:'11年5月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-06-15 23:30 | 京都(川) | Comments(18)
2011年 06月 13日

「絶滅危惧II類(VU)」③   アカザ


先日、遅ばせばがら、佐藤長明氏の「不思議可愛いダンゴウオ」を購入しました!

かわいい写真やきれいな写真ばかりで、且つ感想や説明、撮影時のシチュエーションなども

同時に載っていて、「へ~!」とか「なるほど!」とか思いながら、見させてもらいました(^o^)/

すごくいい写真集ですね!


そんな今日の写真は・・・


アカザ

c0169674_23235062.jpg


赤っぽいナマズみたいな魚です。

日本固有種らしいですわ。

ごっつい立派なヒゲ持ってますわ~!



【 撮影:'11年5月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-06-13 23:28 | 京都(川) | Comments(12)
2011年 06月 10日

「絶滅危惧II類(VU)」②   アジメドジョウ


今週末あたり、蛍でも見に行きたいなぁと思っていましたが、

今週末は雨みたいですね、残念(+_+)


そんな今日の写真は・・・


アジメドジョウ

c0169674_22491355.jpg


こちらも「絶滅危惧II類(VU)」に指定されているようです。

このドジョウは、開発による生息地の減少や、食用としての乱獲等により生息数は減少している。

らしいです(Wikipediaより)。


【 撮影:'11年5月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-06-10 22:54 | 京都(川) | Comments(8)
2011年 06月 06日

「絶滅危惧II類(VU)」  オヤニラミ


6月に入り、高速道路の週末1,000円は終了ですよね~

でも、上限2,000円になるとか実際にいつからとかどないなってるんでしょう?(+_+)


そんな今日の写真は・・・


オヤニラミ

c0169674_22571612.jpg


レアなオヤニラミのおチビちゃん!

この魚は鰓蓋の後部に黄色く縁取られた藍色の眼状紋が特徴です。

今回はチビッ子や少し大きい子など違うサイズの子が見れました!

この魚、Wikipediaでちょっと調べてみると、

環境省レッドリストでは、「絶滅危惧II類(VU)」とされており、徳島県では、

条例により捕獲が禁止されており、違反すると、1年以下の懲役または100万円以下の罰金

に処せられるようです。2010年6月には香川県でも同様の規制が設けられたようです。

そんな貴重な魚がいる環境を大事にしたいものです。


【 撮影:'11年5月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-06-06 23:12 | 京都(川) | Comments(16)
2011年 06月 01日

渓流っぽい!   アマゴyg


うちの2歳の息子、結構しぶいものを食べます。

たくわんとか高菜の漬物とか。

あと、魚介も好きなんですが、魚の皮も、美味しい言うて食べとります。

最近はみそ汁に「ネギ入れて~!」言うとりますわっ!

ホンマ、どんな子やねんっ!!


そんな今日の写真は・・・


アマゴyg

c0169674_22161448.jpg


これぞ、渓流の魚って感じですよね~!(^^)!

最初に教えてもらったこの子は、ある狭い範囲に居たので、

うまく追い込めば、ずっと同じ場所に居てくれました~!

c0169674_22184486.jpg


そして、この子は、ハウジング水面から出るような本流から分かれたプチ支流的なところに居ました。


【 撮影:'11年5月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-06-01 22:23 | 京都(川) | Comments(14)
2011年 05月 28日

食欲旺盛やでっ!!   カワヨシノボリ


1回めっさ暑くなったのに、また涼しくなって、そのまま梅雨に入ってしまいましたね。

雨は嫌ですが、早明浦ダムの貯水率をしっかりあげてもらわないとっ!!


そんな今日の写真は・・・


カワヨシノボリ

c0169674_16545088.jpg

川デビューで、最初に撮ったのがカワヨシノボリです。

顔をつけると、水生昆虫を食事中のカワヨシノボリにいきなり遭遇です!

場所を変えても、また、食事中のカワヨシノボリに遭遇!

c0169674_16565030.jpg

食欲旺盛なハゼですわ~(^o^)/

そして、アップで撮ってみると、なんやおっさんみたいな顔してますわ~

c0169674_1658188.jpg


個体数も多いし、いろんなサイズの子がいますし、色が微妙に違ったりで

撮影チャンスの多いハゼでした。


【 撮影:'11年5月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-05-28 17:06 | 京都(川) | Comments(12)
2011年 05月 24日

川デビューでっ!!   オオサンショウウオ


先日、とうとう京都で川デビューしてきました~(^o^)/

ご一緒したのは、ノーチラスさんぶーこすさんまぁちんさん

おつかれした~!そして、ありがとうございました!

潜った川は、こんな感じです。

c0169674_23594351.jpg


そして、撮ってる感じはこんな感じです(#^.^#)

c0169674_002258.jpg

写真は、ぶーこすさん!


今までとは、すべてが違う世界が広がっていました!

そんな川デビューの日に、すんごいものに出会ってしまいましたっ!!


それがこれだっ!!


オオサンショウウオ

c0169674_024158.jpg


まぁちんさんには、初の川でヒキが強いですね~というお言葉も!

まだまだ小さめのサイズでしたが、100mmで撮るにはちょっときびしくこんな感じでしか・・・。

でも、天然記念物ですよ~!

見つけはったのは、ノーチラスさん!ホンマ、ええ仕事しはりますわ~!(^^)!

行く前までは、少し不安もありましたが、行ってみると楽すぃです!

これはちょっと川を見る目が変わってしまいそうです!

んで、四国の川を開拓したくなってきました!

とりあえず、時間をみつけて淡水魚の本買いに行ってきます!


【 撮影:'11年5月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-05-24 00:12 | 京都(川) | Comments(14)