「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:沖縄本島( 21 )


2014年 04月 14日

よく見たら・・・   ミカゲハゼ


沖縄でのダイビング1本目に

最初のネタとしてこのハゼ撮ってる時に

水没していることが発覚しました。

今回の水没の原因はポートの緩みですな(^^ゞ

ポートリングをいじった時にポートが緩んだと思われます。

以後、気を付けようっと!



そんな今日の写真は・・・



ミカゲハゼ

c0169674_22524046.jpg

初めて見たと思われるハゼです。

んで、よく見るとParasaiteですや~ん!

全く気づきませんでした~(^^ゞ



【 撮影:'14年3月 】
[PR]

by naranomogurin | 2014-04-14 22:58 | 沖縄本島 | Comments(2)
2012年 04月 11日

なにがどうなってんねんっ!?   テルギペス属の一種


香川の小中学校は2学期制のようです。

「昨年、2学期制を見直し」というようなニュースを見たのですが、

最初は、意味が分かりませんでした。

3学期制が普通にスタンダードだと(^^ゞ

なので、香川では長期休みに入る度に通信簿を持って帰ることはありません。

けど、今日、会社の人間と話をすると、広島は2学期制のようですし、

福岡も2学期制の学校があるようです。



そんな今日の沖縄観光の写真は・・・



美ら海水族館

c0169674_23585737.jpg


やっぱ沖縄観光では欠かせませんね!

前回行った時は、息子にイルカのぬいぐるみ、

今回はジンベイのぬいぐるみを買ってあげたのですが、

息子が、「次行った時は何買ってもらおうか?オキゴンドウ?かなぁ」

とか言うとります(笑)



そんな今日の写真は・・・



テルギペス属の一種

c0169674_02433.jpg


数個体が絡み合い、同時に産卵しているらしいのですが、

どこがどうなってんのか、なにがなんやら分かりまへ~ん(^^ゞ



【 撮影:'12年3月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-04-11 00:09 | 沖縄本島 | Comments(4)
2012年 03月 29日

春の陽気!?   ミカドウミウシ幼体


キリンからメッツのラインナップのひとつとして、

特定保健用食品(トクホ)のコーラが出るみたいですね!

食事の時に飲むと脂肪の吸収を抑えられ、食後の中性脂肪の上昇を

抑制するらしいですわ~

今年の夏は、これに決定ですっ!!(笑)



そんな今日の沖縄観光の写真は・・・



御殿山(うどぅんやま)という沖縄そばのお店

c0169674_21553025.jpg

古民家を利用したお店で、すんごく雰囲気がよかったです(^o^)/

c0169674_21565424.jpg

シーサーもええ雰囲気かもし出してますわ~



そんな今日の写真は・・・



ミカドウミウシ幼体

c0169674_2158588.jpg


「ハゼをメインでお願いします!」とリクエストしておきながら、

なんにでも刺さってしまいました(^^ゞ

けど、こんなん教えてもらったら、海草を活かしつつ、すけべぬきしたろう思いません!?

なんで、地面に頭つけて撮りました!(笑)



【 撮影:'12年3月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-03-29 22:04 | 沖縄本島 | Comments(4)
2012年 03月 27日

こういうのん好き♪   フチドリカワハギ


JR高松駅(香川)の愛称を「さぬきうどん駅」にすると、JR四国から発表されました!

どんだけ、うどんアピールすんねんっ!!

まっ、おもろいからええねんけどや。



全然関係ないけど、

今日の沖縄観光の写真は・・・



民謡居酒屋

c0169674_21333572.jpg

初日に行った民謡居酒屋です。

このお店の民謡ライブでは、リクエストベースで行われます!

やっぱ民謡ライブはカチャーシーで盛り上がりますよね~!(^^)!



そんな今日の写真は・・・



フチドリカワハギ

c0169674_21394226.jpg


パッと見、いつも見てるヤツとちゃうなぁと思ったのですが、やっぱ違うてました。

この表情、この口、やっぱかわいいっすね~♪

けど、卵がもう少しきれいやったらなぁ、なんか思うたりなんかして(^^ゞ

ちゅうか、卵ですよね、これ?



【 撮影:'12年3月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-03-27 21:45 | 沖縄本島 | Comments(2)
2012年 03月 24日

かわいい目 バイオレットボクサーシュリンプ


今回の沖縄も家族旅行だったので、観光も行きました(^o^)/

と言っても、あちこち行くとせわしないので、少しだけ!

初日に行ったのは・・・



斎場御嶽

c0169674_18514323.jpg

ここをくぐると・・・

c0169674_18525317.jpg

最高聖地とされている久高島が見えるんです!

晴れてる日だと、もっとええ景色やったんでしょうけど(^^ゞ



そんな今日の写真は・・・



バイオレットボクサーシュリンプ のペア

c0169674_1855597.jpg

ペアでいい感じでポーズを取ってくれました!

それにしても、かわいい目してましたわ~(^^♪



【 撮影:'12年3月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-03-24 18:58 | 沖縄本島 | Comments(2)
2012年 03月 22日

2色のグリーンアイ   ヨリメハゼ


そういや、京都に水族館がでけたみたいですね~!

まだまだ人は多いと思うので、少し落ち着いた頃に、

息子を連れて、蒸気機関車とセットで見に行きたいと思います!



そんな今日の写真は・・・



ヨリメハゼ

c0169674_2253062.jpg


kenyuさんmichikiさん の写真見て、

かわいいやんけ~!自分も撮りたいなぁと思っていたハゼなので

テンション上がりました!(^^)!

ひょっとしたら、ヒレグロヨリメハゼかなぁとも言われてましたが、どうなんでしょ~?



【 撮影:'12年3月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-03-22 23:03 | 沖縄本島 | Comments(0)
2012年 03月 19日

ワッショイワッショイ!   マツリビハゼ


今回の沖縄の遠征でお世話になったのは、ドルフィンキックさん

今回、那覇泊まりということもあり、お願いしたショップさんです!

初めてのショップさんでしたが、ラッキーにも

今回はマンツーということで、じっくり挑ましてもらいました!

結果的にはリクエストしたポイントは、風の影響で入れませんでしたが、

見たかった魚等熱いネタを紹介してもらいました!(^^)!



そんな今回、見たかった魚のひとつが・・・



マツリビハゼ

c0169674_2375664.jpg

興奮すると赤く燃え上がるというマツリビハゼ

かわいいし、その色の変化が面白いし、ナイスなネーミング♪

でも、決まったところに居るハゼではないので、どうかなぁと思っていたのですが、

さすがは、ドルフィンキックの白川さん!

仕事きっちり~♪ですわ!

初マツリビハゼにテンション上がっていたのですが、

その後、更にテンション上がりましたわ~\(^o^)/

c0169674_23143269.jpg

2匹登場し、2人で2匹の様子を伺います。

すると、やる気満々な方が・・・

c0169674_2316543.jpg

「おまえ、どこのもんじゃ~!?」

「オラ、オラ~!」と喰ってかかったと思ったら、

c0169674_2320393.jpg

「ガォ~!!ここでなにしてけつかんねんっ!!」更に吠えまくってました!

いや~熱いシーンを見せてもらいました(#^.^#)

※ストーリーはフィクションです(笑)



【 撮影:'12年3月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-03-19 23:50 | 沖縄本島 | Comments(4)
2012年 03月 15日

初ホエールウォッチング


約1年半ぶりの沖縄へ家族旅行に行ってきました!(^^)!

今回もダイビングは1日だけ。

そして、1日はホエールウォッチング。

その他はまったり観光。

ホエールウォッチングは、当初予定していた日は欠航になり、

日を改めることにより、無事出港することができました(^o^)/



ザトウクジラ

c0169674_2305060.jpg

最初に遭遇したのは、単独の個体でした。

c0169674_2315953.jpg

ブローは度々見れました。

c0169674_23321100.jpg

フルークダウンは何回かに1回。

そして、ポイントを移動し、親子と大人♂のグループ(?)に遭遇。

c0169674_2372049.jpg

親子は並んで泳いでいました。

c0169674_238544.jpg

そして、そろってペダンクルアーチ。

c0169674_2392111.jpg

タイミングがよく、且つうまく船を近づけてくれると、近くで見ることができました!

ボートと比較すると、その大きさがよく分かりますよね~!

c0169674_23102812.jpg

そして、最後は静かに潜っていきました。

望遠レンズは持っていないので、今回はビデオカメラで撮ったものから切り取りました。

ブリーチング等の派手なアクションは見れませんでしたが、

今回は見れへんのかなぁと思う時間帯もあったので、

初トライのホエールウォッチングとしては、よし!としたいと思います。

ただ、今回午後便で行ったのですが、午前便はブリーチングしたらしいです(^^ゞ

でも、めっさテンション上がる熱い時間を過ごすことができたので、とりあえず満足!(^^)!

また、トライしたいと思います。



【 撮影:'12年3月 】
[PR]

by naranomogurin | 2012-03-15 23:18 | 沖縄本島 | Comments(6)
2011年 01月 24日

普通種なレモン!?   レモンスズメダイ


結構な頻度で、「しゃべくり007」を見てます。

来週のゲストはなんとキョンキョンですv(≧∇≦)v

これは見とかなあかんでしょ~!!(笑)


そんな今日の沖縄の写真は・・・


沖縄海洋博公園・オキちゃん劇場
c0169674_2324244.jpg


やっぱここのショーはクオリティが高いですよね~!

ジャンプも高いし、やる気満々ですし、オキゴンドウがエサを与えてもベッて出したり。

笑いも提供してくれますが、「おぉぉぉぉぉ!」という歓声の方が多いと思います!

やっぱ何度も行きたくなるとこのひとつですね。


そんな今日の写真は・・・


レモンスズメダイ


c0169674_2329038.jpg


ホームの柏島ではレアなスズメダイですが、沖縄で潜ると完璧に普通種なんですね。

最初は、ん?これホンマにそうなん?いうくらいいて驚きました!

しかも、サイズも複数いたりなんかして!

沖縄のガイドさんは、不思議に思うかもしれませんね(^^ゞ

でも、やっぱ気になりますよね~!



【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-01-24 23:35 | 沖縄本島 | Comments(8)
2011年 01月 18日

海中が好きじゃない魚   ヨダレカケ


週末は、初めてAQ新年会に参加しました~!

ブログでのやり取りある方やお名前だけ知っていた方などと初めてお会いし、

一気にダイバーの輪が広がりました(^o^)/

最初は緊張でしたが、なんやかんや言うて、あっという間の時間となりました。

結局4次会まで参加し、ホテルに帰ったのは5時前でしたから~(^^ゞ


c0169674_0424380.jpg


ご一緒したみなさん、ありがとうございました&おつかれさまでした~!

次は柏島でご一緒できればと思います!

あっ、まずは来月の上方ですねっ!!



そんな今日の写真は・・・


ヨダレカケ

c0169674_0451619.jpg


ビーチダイビングでの休憩中に撮りました。

でも、1人で挑むにはなかなかにすばしっこいやつらですわ~

11月の沖縄に8mmツーピースで挑み、陸上で動くには暑すぎました・・・。

しかも、ハウジングに入れたカメラ(もちろんストロボもついてます)での撮影のおかげで

汗だくになりながらの撮影でした(^_^;)

c0169674_0484669.jpg


いっぱいおるんですが、全然寄らせてもらえません。

ヨダレカケとタマカエルウオいうやつらがいるとのことでしたが、

この子はきっとヨダレカケでしょうとのことでした。

魚なのに海中が嫌いってけったいなやつらですわ~!


【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-01-18 00:54 | 沖縄本島 | Comments(22)