Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 16日

貴重なシーン   クサウオ


今年の初潜りは、青海島へ行ってきました!

今回の水温13度は、これまで経験した最低水温の記録更新です(^^ゞ

んで、2日間4本潜って、撮ったのはクサウオのみ。

なので、クサウオの写真を大放出っ!!(笑)



クサウオ

c0169674_2153513.jpg

本来は冷たい海の水深100m前後の泥質の海底を生息域とするので、

ダイビングではほぼ見かけない魚らしいです(野見山さん談)。

威嚇時は鰭を大きく広げます。

c0169674_2301526.jpg

そして、縄張り争いに勝った♂が卵を育てるんすね~

今年は、多くの元気なクサウオが見られ、

多くの卵が産みつけられており、

いくつものステージの卵を見ることができました(^O^)/

c0169674_2341877.jpg


c0169674_234416.jpg


c0169674_235289.jpg


そして、念願のハッチも見ることができましたっ!!

c0169674_2373530.jpg

真ん中あたりに2匹います。分かるかなぁ(^^ゞ

c0169674_238148.jpg

ハッチした稚魚は水面に向かって泳いでいきます。

元気に育って、また来年もクサウオ祭りを開催してほしいもんです(^^)/



【 撮影:'13年1月 】
[PR]

by naranomogurin | 2014-01-16 23:11 | 青海島 | Comments(2)
Commented by ichi-gooo at 2014-01-17 14:32
じゅ、じゅ、じゅうさんどですかぁ~~~ \(◎o◎)/
修行のようなダイビング、お疲れさんです。

今日は、某浮遊系王子のブログでもクサウオを見ました。
クサウオの日なんですか?(笑)
ハッチアウトシーンを見ると水の冷たさも忘れ・・・ないか、やっぱww
Commented by 潜りん at 2014-01-22 09:06 x
>ichi-goooさん
そうなんです!13度ですっ!!
そんな中、ひたすらクサウオばっかり撮ってました!
ちゅうか、変な姿勢をしたり他のネタを探すほどの
気力は残ってませんでした(^^ゞ
今年は2年ぶりにクサウオ祭りが開催されてます!
ハッチアウトシーンを見るとホンマに水の冷たさを忘れますよ~
でも、気抜くと駄目ですが(笑)


<< 銀河   ホヤカクレエビ      宇宙   クラゲ!? >>