人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 02日

初夏の風物詩   シイノトモシビダケ


先日、須江でのフォトセミナー&串本でのダイビングへ1泊2日で行ってきました。

片道400㎞強の道のりです。

長距離運転自体は、それほど苦にならないのですが、

四国で車の少なめな高速道路に慣れてまうと、

都市圏の交通量の多い高速道路の運転に疲れてまいます。

だいぶ四国人にそまってきたようです(^^ゞ



そんな今日の写真は・・・



シイノトモシビダケ

初夏の風物詩   シイノトモシビダケ_c0169674_23511227.jpg

昨年に引き続き、今回もキノコ狩りに連れて行ってもらいました!(^^)!

ホンマかわいくて、きれいなキノコですわ~♪

初夏の風物詩   シイノトモシビダケ_c0169674_2351228.jpg

こちらは、「きのこの山」みたいなかたちのが2つそろってかわいい(^^♪

初夏の風物詩   シイノトモシビダケ_c0169674_23513555.jpg

そして、こちらはちと大きめなやつ!

いつかは、一面に広がったこのきのこを見てみたいもんです!



【 撮影:'12年6月 】

by naranomogurin | 2012-07-02 23:52 | 串本 | Comments(4)
Commented by ichi-gooo at 2012-07-04 13:27
ウチから柏島まで500km。
大阪市内みたいな街中の通過がないんで、その分、ラクですかね。

なんと六甲山でもシイノトモシビタケが発見されたようです!
 http://www.asahi.com/national/update/0621/OSK201206210136.html
しかし、ガイドなしでポイントにたどり着くのは無理やろなぁ。
やっぱ、串本に突撃する方が確実そうですね ^^;
Commented by 潜りん at 2012-07-05 07:35 x
>ichi-goooさん
関西からだとそんなもんですよね~
関西~柏島は走りやすいでしょ!

えっ、そうなんですか!?
M氏もいろんなところにあるのでは!?いうてはりましたわ!
でも、M氏のガイドが超確実ですね(^^ゞ
Commented by すぷらうと at 2012-07-11 00:28 x
うちから須江までで380kmくらい、柏島は700km弱・・
・・ 

小笠原でもよく似たヤコウタケ(通称グリーンぺぺ)というのが
あるみたいですが別種かな?
今年はサンゴの産卵見に串本いきたいなぁ~
Commented by 潜りん at 2012-07-12 08:20 x
>すぷらうとさん
須江までは、うちより近いですやんっ!!(笑)

そうみたいですね~
でも、種類は違うと聞いたようなきがします。
産後の産卵ですか~!見れるといいですね(^.^)


<< セット乱れてもたで~!!   ...      卵の季節やね~♪   イナズマ... >>