2011年 10月 06日

かわいいけど、シャイな子   イレズミハゼsp.1


香川県が糖尿病受療率で、全国ワースト1位にになってしまったらしいです。

国民健康栄養調査によると、香川県は1日あたりの野菜摂取量が全国で最

も少ない。野菜を食べず、車移動の多い地方で運動不足、そこに具なしぶっ

かけうどん……これがよくないのか?と(^^ゞ

県でも、直接的な原因についてはわからないとしたうえで、うどん文化の中で

あまりかまない「早食い」傾向がみられることや、 野菜摂取量や運動不足が

影響しているのではないかと推測しているらしいです(^^ゞ

そんなん言われても、香川の人はうどんを今まで通り食べはるでしょ~



そんな今日の写真は・・・



イレズミハゼsp.1

c0169674_235229.jpg


なにげに7月まで見たことのなかったこのハゼですが、

いまのところ、柏島でしか見られていないらしいですね。

ホムラspもそうですが、そんなんがコンスタントに見れる海って、やっぱすごいですよね!

そして、それらを見つけるガイドさんもやっぱすごいですわ~!(^^)!



【 撮影:'11年7月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-10-06 23:04 | 柏島 | Comments(8)
Commented by machinegun-cast at 2011-10-07 00:13 x
この子はホムラ級のレア度やと思いますわ〜
こんなベニハゼチックなイレズミ居ないもん。。

香川のうどん文化わかるような気がする。。
本当にうどんガンガン言うくらい食ってまし。
でもちょっと怖いですね〜
Commented by まっき~ at 2011-10-07 06:18 x
あんなに行ってるのにいまだ縁のないこの方・・・。
スズメダイに穴荒らされてたり・・・。
ちょっと濃いめなこの色がめっちゃスキです!!
Commented by kenyu at 2011-10-07 17:50 x
あれチビっこどこいったんですかねー。
しかしコイツは長くいつててくれてますのでありがたいです。
だけどもう少し前にでてきてほしいです(笑
しっかりこっち見てますね(´ェ`*)
Commented by 潜りん at 2011-10-07 21:33 x
>machinegun-castさん
ですやよね~やっぱ!
ホンマええ色してますし、かわいいやつですよね(^^♪

香川のサラリーマンは普通に2玉食べてますからね(^^ゞ
でも、私も炭水化物+淡水化物大好きなので、気をつけねば!
Commented by 潜りん at 2011-10-07 21:37 x
>まっき~さん
あれ、マジっすか?
先月行った時にも会えましたけどね~(^^ゞ
ずっと居るのは居るようなので、運とタイミングですね。
この子、ホンマええ色してますよね~
Commented by 潜りん at 2011-10-07 21:41 x
>kneyuさん
そうなんです。1匹だけやったんです(+_+)
この子、ホンマ長いこといますよね~
でも、ホント、もう少し出てきてくれたらのいいのですけどね~(^^ゞ
まっ、ダイバーの都合ですよね(笑)
Commented by ichi-gooo at 2011-10-08 23:17
確かに「具なしぶっかけ」は体に良くなさそうな感じですね~
対策はうどんと同量程度のネギをぶっかければ良いんですかね?
・・・・・不味そうですけど(笑)

イレズミSP、GWに続きSWも撃沈でした orz
ほんま、出てきまへんわ~~~ 
・・・って殺気出しすぎなのは自覚してるんですけど ^^;


Commented by naranomogurin at 2011-10-10 22:24
>ichi-goooさん
いや、マジでネギが鍵とちゃいますかっ!?(笑)
野菜のかきあげは油もんですしね(^^ゞ

う~ん、なんででしょう?
でも、私が見た時もやっぱ前には出てこず、
奥の方に居てましたからね~


<< 間に合いました!   マダラギ...      やっぱこういうのって楽しいな~... >>