2011年 09月 25日

遅ばせながら、噂の・・・   アシビロサンゴヤドリガニ


うちの息子、音楽が好きみたいで、ボタンを押したら音楽が流れる本で、よく遊んでるんですが、

その中に、「ハッピーバースデイ」の歌があって、誰をお祝いするのかなぁ思って聞いていると、

その本の歌詞は、「ディア、花子さ~ん」言いますねん。

そしたら、うちの息子、間髪をいれずに、「花子さんって、誰やね~ん!」ってつっこんでました!!

ナイス突っ込みです(* ̄▽ ̄*)



そんな今日の写真は・・・



アシビロサンゴヤドリガニ

c0169674_22205157.jpg


今月、初めて見ました。

めっさ小さいですね~!

カラーバリエーションも色々あるようですが、

ちょっと大きくなると藻みたいなんがついて汚いですね(^^ゞ

んで、こいつが潜んでいるところは、何故かサンゴが紫色になるらしいですわ~




【 撮影:'11年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-09-25 22:26 | 柏島 | Comments(14)
Commented by machinegun-cast at 2011-09-25 23:11 x
凄い関西DNAですね〜
将来が楽しみですね〜
ちなみに花子なんて子は私の世代でも居なかったですが。

青いカニは見慣れないだけにかわいい子ですね〜
柏島のあの青いカニダマシを思い出します。
Commented by 潜りん at 2011-09-26 12:20 x
>machinegun-castさん
多少、教えてはいたのですが、うまくアレンジするとは(笑)
ただ、ツッコミ方は、まだまだかわいいですが(^^ゞ
太郎はいても花子はいませんね・・・。

なかなかこんなカラーリングのこっていませんもんね~
でも、バリやといろんなものがカラフルなんやろうな~(^O^)/
Commented by まっき~ at 2011-09-26 16:05 x
wwwwwww
おっかしい~^^!!!
Jr.すごい~!!関西人ってすごいんだなあ・・・。

このかに、めっちゃカワイイですよね!
しかも生息環境含めすごい良く撮られてますね~。
無理に出して撮るのもいいけど、自然なすごいいい写真だなあ~!!
Commented by nob-fts at 2011-09-26 17:39
今や日本のあちこちで確認されていますよね~♪
かく言う私はまだ撮っていませんけど~(ノ゜O゜)ノ(笑)
Commented by kenyu at 2011-09-26 22:10 x
サンゴからエキスちゅーちゅーしてるんですかね(笑
僕もまだ撮ってないから今回撮ってこよ!
ほんと鮮やかです。
Commented by あねご♪ at 2011-09-27 09:36 x
さすが関西人の血が騒ぎ出しましたね…笑”
息子君。。。「ナイスです♪」
それにしてもカラフルなカニですねぇ~♪
Commented by ichi-gooo at 2011-09-28 11:10
前記事で「ボケ作法」も幼稚園でなどと失礼ブッコキました。
きっちり自学してはるんですね(笑)

柏島発で一気に全国レベルの人気者になったカニですね。
人気のお陰で、はるか昔に付けられた和名も発掘されたし♪

今回、私もあえて埋もれた状態で撮ってみましたが、イマイチ
企画倒れでした ^^; 
この写真くらい露出してくれないとカニみえへん・・・

Commented by 潜りん at 2011-09-28 21:08 x
>まっき~さん
ツッコミはちょっと教えていたのですが、うまく活用するとは!(笑)
四国に居ても、関西魂炸裂ですっ!!

なにげに目がかわいいんですよね~(^^♪
自分でみつけて撮ったら、結果的にこんなことになりました!
ただ、なかなか他の撮り方が見当たりません(^^ゞ
Commented by 潜りん at 2011-09-28 21:13 x
>nobさん
そうなんですよね~各地で一気に見つかりましたもんね~!
そんなコイツに、まだnobさんが出会われていないなんて( ̄△ ̄;)
Commented by 潜りん at 2011-09-28 21:14 x
>kenyuさん
ホンマ、なんらかの影響を与えているんでしょうね!
いろんなカラーバリエーションがるようなので、ええのん見つけてくださいね~(^o^)/
Commented by 潜りん at 2011-09-28 21:16 x
>あねご♪さん
そうなんです!関西魂炸裂ですわ~!!
このまま、大きくなってほしいなぁ(笑)
今年、一気にブレイクしたカニですよ~!(^^)!
Commented by 潜りん at 2011-09-28 21:23 x
>ichi-goooさん
理解してるのかどうか分かりませんが、実行してくれてます(^o^)/
まっ、まだボケれませんけどね(笑)

ホンマ、一気にブレイクしましたもんね~!
えっ、コイツ、昔ついてた和名あるんすか!?
コイツ、見つけた時と撮ってる時は、どんな絵になってんのか分かりにくく、
結果的にこんな感じで撮れましたわ~(^^ゞ
Commented by ichi-gooo at 2011-09-29 10:25
あっ、判りにくい書き方ですんません。
標準和名がアシビロサンゴヤドリガニってこのカニ、学名が登録された
のが、1938年という歴史あるカニだったって事です。
ちなみに、タイプ産地は田辺湾らしいですよ~ \(◎o◎)/
Commented by 潜りん at 2011-09-29 21:50 x
>ichi-goooさん
え~そんな昔に名前がついてたんですか!
新たについた名前ちゃうんかったんですね(^^ゞ
しかも、そないに近くで!!


<< やっぱこういうのって楽しいな~...      情けない顔!?   ハダカハオコゼ >>