人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 22日

愛の巣   シマギンポ(婚姻色)


超久々に泊まりで串本に潜りに行ってきました~(^o^)/

1日目は、タイドプール&ビーチ。

2日目は、川&ビーチ。

それぞれ約120分程じっくり潜らせてもらいました~!

だって、4本中3本は浅くてダイコンが動いていませんでしたから~

中でも、初めてのタイドプールは面白かったですわ~v(≧∇≦)v


それが、この子たちだっ!!


シマギンポ(婚姻色)

愛の巣   シマギンポ(婚姻色)_c0169674_2233419.jpg


この子らが居る場所で、じ~として観察していると、求愛や喧嘩が始まりました!

そして、ハゼも近くまでやってきて喧嘩を始めるは、エビやらカニも近づいてきたり、

食事を始めたり、完全に私は忘れ去られたのか、同化してしまたのか!?

あるひとつの空間でいろんな行動を見ることができ、ホンマ、おもろかったですわ~!

そして、そんなこの子らの行動を見ていると、性格もまちまちで、

中にはがっつり寄らせてくれる子もます!

愛の巣   シマギンポ(婚姻色)_c0169674_22401319.jpg


そして、こんなラブラブシーンもっ!!

愛の巣   シマギンポ(婚姻色)_c0169674_2242861.jpg


最初は、1匹だけで入っていたのですが、♀が入り込んできてこんなことになりました(^^♪

楽しすぎて、なんぼでも潜っていたくなりました!(^^)!


【 撮影:'11年6月 】

by naranomogurin | 2011-06-22 22:49 | 串本 | Comments(14)
Commented by goby-man at 2011-06-22 23:32 x
シマギンポ ええ色出してますね~
串本だったんですね。長旅お疲れさんです
Commented by machineghun-cas at 2011-06-23 07:37 x
かわゆす\\\
1枚目のひょっとした表情がたまらないですね~
前ブログで見た子より背びれがかなりいい色出してますね~
それにしても穴、ぎゅーぎゅーですね^^
Commented by あねご♪ at 2011-06-23 08:57 x
いいですねぇ~♪かわいいです…♪
私も突き刺さりたい~(*^。^*)
Commented by まっき~ at 2011-06-23 22:49 x
カワイイ~!!いーーなーー。
色も超キレイだし!!
自然と同化するような撮影は理想ですね!!時間を忘れそう^^
Commented by naranomogurin at 2011-06-24 08:17
>gobymanさん
でしょ~!(^^)!今の季節限定ですっ!!
そうなんです!串本に行ってたんです!
串本まで400kmあり、ちょっと疲れましたわ~
Commented by naranomogurin at 2011-06-24 08:19
>machinegun-castさん
かわゆす(〃∇〃) でしょ~!
ホンマ、いろんな表情を見せてくれますよ~!
背鰭、えらい色っすよね!
この子ら、ホンマえらい狭いところで愛を育んでましたわ!
Commented by naranomogurin at 2011-06-24 08:20
>あねご♪さん
いいでしょ~!ここもダイコンが動かないような浅場ですよ~!
志津浦に勝るとも劣らないギンポパラダイスっす(^O^)/
Commented by naranomogurin at 2011-06-24 08:24
>まっき~さん
この子らのこんな行動は今がチャンスですよ~!!
ホンマ時間を忘れますよ(^O^)/
ここでは、主に3つの被写体しか刺さってないのに
気ついたら2時間たってましたから~(^^ゞ
サムライ師匠にお願しては!(笑)
Commented by kenyu at 2011-06-24 18:13 x
背びれの赤色いいなぁー。
これは卵保護してる所観察できそうですね。
浅いと時間気にしないでいいのでじっくり撮れまうね!

川報告も楽しみです^-^
Commented by naranomogurin at 2011-06-25 00:59
>kenyuさん
背ビレがちょっと派手派手っすよね~!
今回は見てないのですが、ここならチャンスありですね!
そうなんです!超じっくり撮れました!(^^)!

今回は汽水域で上の淡水の層が厚く、うまく撮れませんでした(+_+)
Commented by ひろちゃん☆彡 at 2011-06-25 13:11 x
タイのタオ島より帰ってきました。
すごいね~川の写真。
見たことがないのがいっぱい!
ヨシノボリの捕食もすごいけど、アカハライモリのアングルとか、かっこいいね♪

ラブラブのシマギンポさん、綺麗な色ですね♪
わたしもタイの最終日で、水深30センチでオイランを撮ってきましたよv(^^)v
Commented by arak_okano at 2011-06-26 07:11
アラックです。
背びれギンギン、バグース!!
Commented by naranomogurin at 2011-06-26 22:40
>ひろちゃん☆彡
お~今度はタオ島行ってきたのですか~!!
いいでですね~!写真楽しみにしています(^o^)/

川も結構楽しいですよ~!(^^)!

浅場って実はすんごく楽しいですよね!
Commented by naranomogurin at 2011-06-26 22:41
>アラックさん
背ビレだけ、あとから取ってつけたような派手さですよね!
まさにギンギンです!(^^)!


<< 保育中   ホシハゼ      イモリの婚姻色   アカハライモリ >>