人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 15日

イモリの婚姻色   アカハライモリ


そう言えば、海南湯浅御坊道路の一部が下りに続いて、

上りも開通したんですよね!

やっとこれで、あの渋滞からも解消されたんでしょうか?

あそこの渋滞は、ホンマやばかったですもんね(^_^;)


そんな今日の写真は・・・


アカハライモリ(婚姻色)

イモリの婚姻色   アカハライモリ_c0169674_23205696.jpg


分かりますかね~?

薄紫色が出てるんですけど。

こっちの方が分かりやすいですかね?

イモリの婚姻色   アカハライモリ_c0169674_2322983.jpg


シッポのところが特に薄紫色になってます!

まっ、言うてもグロいもんはグロいっちゅうねんいう話ですわ!

このイモリは川の中はもちろん、すぐ横の田んぼの中にも、ようさんいましたわ!



これで、京都の川編は終わりです!


【 撮影:'11年5月 】

by naranomogurin | 2011-06-15 23:30 | 京都(川) | Comments(18)
Commented by きんすけ at 2011-06-15 23:57 x
あら~、ギンギラギンになるんですね~。
小学生の時よく捕まえて飼ってましたが、こんな色になるのは知りませんでした。
しかしきれいな川ですね。
Commented by まっき~ at 2011-06-16 03:19 x
きゃー
超かわいい!!特に正面顔とおてて!!
正面からかめら構えても逃げないんですか!?

バラエティに富んだ川編でしたね~^^
Commented by naranomogurin at 2011-06-16 12:18
>きんすけさん
そうなんです~(^O^)/
イモリ飼ってたんですか!?
イモリも侮れませんよ~!
Commented by naranomogurin at 2011-06-16 12:20
>まっき~さん
そうなんです!顔、結構かわいいんすよね~(^^♪
海ネタにはない手もかわいいっすよね!
イモリって、寄らせてくれる子は結構寄らせてくれますよ~!
ビビってはいると思いますが(^^ゞ
Commented by あねご♪ at 2011-06-16 13:11 x
これ系はちーと苦手ですわ。。。
後、長いのもね…
海の中でも長い奴は苦手…orz
Commented by ichi-gooo at 2011-06-16 14:13
ほぉ~~~ 両生類も婚姻色出したりするんですね~
この色合いは南米あたりの怪しいカエルに近いものがあって
ゴージャスですね ヽ(^o^)丿

和歌山の高速がマクラに使われてるって事は近々、串本に突撃
ですか? 
わたしゃ、去年の夏以来行ってないので、そろそろ行きたいと思って
ます。高速レポもよろしくです。
Commented by arak_okano at 2011-06-16 17:25
アラックです。
大昔に兄が二回飼ったのですが、二回共、水槽から抜け出して見つからず。
後日ミイラ状態でした。
自然界でほ見たことはありません。
Commented by kenyu at 2011-06-16 20:29 x
おぉぉイモリ!!触ると臭いですよね(笑
なぜか先週あたりに家の境内を雨の中あるいてましたよ(´ェ`*)
実家に帰ったら庭を見てみては!!! うちが田舎すぎるだけですね・・・
Commented by goby-man at 2011-06-16 21:53 x
もちろん水中ですよね
田舎で雨上がりの水たまりで よく見かけました。
Commented by nob-fts at 2011-06-16 23:11
 そもそもイモリをこんなにジックリ見たことが無いです~Σ(゚Д゚;エーッ!
 うーん、”アリ”な可愛さですね~♪
Commented by naranomogurin at 2011-06-17 08:15
>あねご♪さん
私もちょっと・・・というのはありますが(^^ゞ
でも、普段とは違う潜る環境でのネタとして、
また、生態活動のひとつとして撮ってみました!
Commented by naranomogurin at 2011-06-17 08:19
>ichi-goooさん
そうなんです(^O^)/
こん時はあちこちで尾まで薄紫色にした個体を見かけました!
日常イメージする両生類ではないないカラーですもんね!

するどいですね~!その通りですっ!!
弾丸ツアーですが、何年かぶりの泊まり串本行ってきます!
お盆に熱~いツアーが待ってるやないですか!(^^)!
高速レポ、了解です!
Commented by naranomogurin at 2011-06-17 08:21
>アラックさん
やっぱり他にも飼ってたという方がいらっしゃるんですね!
カエルは飼ってたことがありますが、イモリは・・・。
脱走しちゃったんですね(^^ゞ
居るところには、いっぱいいるみたいですけどね~
Commented by naranomogurin at 2011-06-17 08:23
>kenyuさん
イモリって触ると臭いんですか???
まだ触ってないので知りませんでしたが、
臭いと言われると、触りたいような触りたくないような(^^ゞ
ヤモリは見たことがあっても、イモリは・・・。
ヤモリが出るので、うちも都会ではないですね(笑)
Commented by naranomogurin at 2011-06-17 08:25
>gobymanさん
もちろん水中ですよ~!川の中です!
水たまりに居たヤツは、どこからやってきたんでしょうね!?
Commented by naranomogurin at 2011-06-17 08:27
>nobさん
私も、同じく初めてです(^^ゞ
もう少しボカして撮れば、全然ありではないでしょうか!
というアドバイスを当日終盤に聞きました(^^ゞ
Commented by machinegun-photo at 2011-06-19 16:57
なかなかの分野ですが、この色は凄いですねー
変な魚より面白い試写体かもしれないです。

正面がおがハマる可愛さを持ってますね〜
Commented by naranomogurin at 2011-06-20 17:03
>machinegun-castさん
あまり(?)全然(!?)いませんよね~(^^ゞ
撮りやすいし、いっぱいおるし、結構楽しいですよ!
ホンマ、ほよ開拓せなあきませんわ!


<< 愛の巣   シマギンポ(婚姻色)      「絶滅危惧II類(VU)」③ ... >>