「ほっ」と。キャンペーン
2011年 06月 06日

「絶滅危惧II類(VU)」  オヤニラミ


6月に入り、高速道路の週末1,000円は終了ですよね~

でも、上限2,000円になるとか実際にいつからとかどないなってるんでしょう?(+_+)


そんな今日の写真は・・・


オヤニラミ

c0169674_22571612.jpg


レアなオヤニラミのおチビちゃん!

この魚は鰓蓋の後部に黄色く縁取られた藍色の眼状紋が特徴です。

今回はチビッ子や少し大きい子など違うサイズの子が見れました!

この魚、Wikipediaでちょっと調べてみると、

環境省レッドリストでは、「絶滅危惧II類(VU)」とされており、徳島県では、

条例により捕獲が禁止されており、違反すると、1年以下の懲役または100万円以下の罰金

に処せられるようです。2010年6月には香川県でも同様の規制が設けられたようです。

そんな貴重な魚がいる環境を大事にしたいものです。


【 撮影:'11年5月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-06-06 23:12 | 京都(川) | Comments(16)
Commented by machinegun-cast at 2011-06-06 23:36 x
オヤニラミってレッドブックに載ってるんで
すね~意外でした。
ネーミングほどの目付きの悪さはないですが
ちょっと鋭い目ですね!

高速道路の1000円はズーっ続くかとおもってた
だけに残念です。
Commented by きんすけ at 2011-06-07 01:10 x
おお、すげ~。
初めて見ました。
綺麗な眼状斑があるんですね。

千円も終わりですが、無料化実験も終わりだそうで。
なんだかな~。
Commented by arak_okano at 2011-06-07 06:52
アラックです。
自然を守るのが人類の役目のはずが、どうも困った状況です、なんて偉そうな事をいえませんが。
Commented by まっき~ at 2011-06-07 11:15 x
はじめてききました&勉強なりました~。
そんなに少なくなってきてる子なんですね・・・。
ほんと、環境、大事にしたいですね。大きい力の前には庶民は無力だけど・・・。
Commented by naranomogurin at 2011-06-07 12:08
>machinegun-castさん
レッドリストに載ってる魚って結構いるみたいっすよ~
ちゅうか、オヤニラミをご存じやったんですね!
ちょっとするどい目ですが、ハナダイとかにも似た目をしてませんか~!?

高速道路代、ホンマどうなるんでしょうね???
Commented by naranomogurin at 2011-06-07 12:10
>きんすけさん
普通、なかなか見にしませんよね(^^ゞ
私もつい最近まで知りませんでしたからね~
でも、貴重な存在であることと、キレイな眼状斑でしっかりインプットされました!
車ダイバーには困りますよね~(+_+)
Commented by naranomogurin at 2011-06-07 12:12
>アラックさん
人間の勝手で壊されてきた自然ですが、
ダイバー目線で少しでも壊さない、維持できるよう行動したいものですね!
Commented by naranomogurin at 2011-06-07 12:16
>まっき~さん
そうそう、私自身も勉強になりました。
限られたエリアでしか見れないようで、
淡水魚好きには人気の魚らしいですよ~
大きい力にはかなわないかもですが、
一人ひとりが気をつければ変わりますよね、きっと(^O^)/
少なくても、自然の恩恵を受けたダイバーなら尚更ですね!
Commented by ichi-gooo at 2011-06-07 13:45
おお~~~~ 水族館でしか見た事ないです、オヤニラミ!
ナマで見れるとテンション上がりそうですわ~

高速上限2000円なんてハナシはすっかり政界の迷走の渦の中に・・・
カンさん辞める時は、ぜひともマユミさんも道ずれでお願いします(爆)
Commented by nob-fts at 2011-06-07 22:45
良い色していますね~(^.^)

こんな生物たちが暮らしていける環境を守っていきたいですね。
Commented by naranomogurin at 2011-06-08 08:24
>ichi-goooさん
ichi-goooさんもご存知ですかっ!!オヤニラミのことをっ!!
であれば、生アヤニラミに出会ったら、テンション超上がりますね!(^^)!
更に卵や子育てに出会った日にゃあ!!!

高速道路はホンマどうなってまうんでしょうね???
Commented by naranomogurin at 2011-06-08 08:27
>nobさん
でしょ~!その日はレア度にイマイチ、ピンときてない感もありましたが、
シックな中にもきれいな眼状斑に目を奪われました(^O^)/
帰ってから、再度調べてみたりするうちにすごい貴重な環境やったんやなぁと実感してます。
Commented by kiyoaki102 at 2011-06-08 17:19
最近は淡水にはまってるのですか?自分には未知の世界なので写真見ていてわくわくします。
高速料金残念です。。。柏島に行きづらくなるぅ~
Commented by kenyu at 2011-06-08 21:06 x
何もかも中途半端でこまったものですね・・・休日1000円のせいで瀬戸内の航路が何本廃路になったり減便になったことか(´ェ`*)
やるだけやってもうやめますって無責任すぎます!

清流の鉄板ネタですねー。
奥さんの実家変えられたときには佐波川の上流あたりを目指してみてください!
Commented by naranomogurin at 2011-06-09 08:12
>kiyoaki102さん
そういう訳ではないのですが、まだネタが残っていたので(^^ゞ
もうぼちぼちネタ切れになります。
高速料金はホンマ残念ですよね~!
遠征が大きく変わりますからね(+_+)
Commented by naranomogurin at 2011-06-09 08:15
>kenyuさん
ホンマそうですわっ!!
振りまわすだけ振りまわして・・・(-"-)

これ、清流のテッパンネタなんですか!?
やっぱよくご存じですね!
帰省時は案内お願いします!(^^)!


<< 「絶滅危惧II類(VU)」② ...      渓流っぽい!   アマゴyg >>