2011年 05月 28日

食欲旺盛やでっ!!   カワヨシノボリ


1回めっさ暑くなったのに、また涼しくなって、そのまま梅雨に入ってしまいましたね。

雨は嫌ですが、早明浦ダムの貯水率をしっかりあげてもらわないとっ!!


そんな今日の写真は・・・


カワヨシノボリ

c0169674_16545088.jpg

川デビューで、最初に撮ったのがカワヨシノボリです。

顔をつけると、水生昆虫を食事中のカワヨシノボリにいきなり遭遇です!

場所を変えても、また、食事中のカワヨシノボリに遭遇!

c0169674_16565030.jpg

食欲旺盛なハゼですわ~(^o^)/

そして、アップで撮ってみると、なんやおっさんみたいな顔してますわ~

c0169674_1658188.jpg


個体数も多いし、いろんなサイズの子がいますし、色が微妙に違ったりで

撮影チャンスの多いハゼでした。


【 撮影:'11年5月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-05-28 17:06 | 京都(川) | Comments(12)
Commented by Lapin de mer at 2011-05-28 20:55 x
ヨシノボリですか(^u^)
吉野川にもたくさんいますよ。3年前に何度か撮影に行きました。タンクなしで息を止めてシュノーケリング撮影ですか?夏でも水温低くて大変でしたが大丈夫でしたか?
Commented by arak_okano at 2011-05-29 05:03
アラックです。
お~~~~~~~~~と、
とんでもない瞬間をお見事、バグースですね。
Commented by machinegun-cast at 2011-05-29 07:11 x
まーまーえげつない捕食してますね~
餌の少ない淡水域の魚はいろんなもん食ってます・・

山口に来て水の心配がないのがなんだかうれしいような^^

Commented by naranomogurin at 2011-05-30 08:20
>Lapin de merさん
そうなんです~(^O^)/
やっぱ吉野川にもいるんですね~!
ちゅうか、既に川も攻めてはるんですね!
今回はタンクなしで、スノーケルだけで、そのまま撮りました!
水温は16度でしたが、ドライや6半以上なら大丈夫じゃないでしょうか!
Commented by naranomogurin at 2011-05-30 08:22
>アラックさん
今回は最初に立て続けて食事中の個体に遭遇できてラッキーでした(*^^)v
餌はちょっとグロイですが、いい瞬間です!
Commented by naranomogurin at 2011-05-30 08:24
>machinegun-castさん
そ、そうなんです(^^ゞ
なるほど、そういうことなんですね。
石をめくって水生昆虫出てきたら、ちょっとひいてまいました(+_+)

今回の雨で貯水率も100%になり、一安心です!
Commented by ichi-gooo at 2011-05-30 10:13
こりゃまたえげつないモンを喰うてはりますね \(◎o◎)/
捕食シーンを撮るために色々と作戦を考えるのも楽しそう。
まずは水生昆虫の捕獲から・・・(笑)
Commented by kenyu at 2011-05-30 11:26 x
おーヨシノボリも熱いですよねー。たしかGW明け位が産卵期だって教えてもらってたんですが求愛してなかったですか?

捕食シーンは迫力っぅぅぅ~~
Commented by nob-fts at 2011-05-31 00:27
 2枚目…川の魚らしい一枚な気がしますが、、怖いヽ(;´Д`)ノ
 でも、そんなシーンの連発って…羨ましいです~ヽ(´ー`)ノ
Commented by naranomogurin at 2011-05-31 08:18
>ichi-goooさん
そ、そうなんです(^^ゞ
魚とかエビとかならいいのですが、基本的に水生昆虫って・・・。
でも、水生昆虫を使ったら、こんなシーンが!?
いや、よう捕まえません(+_+)
Commented by naranomogurin at 2011-05-31 08:22
>kenyuさん
そうなんです!移動する時にピョコっと広げるヒレもきれいなんすけどね~
ひょっとしたらそんなシーンに出会えるかなぁとか、
卵を守ってるのがいるかもですよ~とは聞いてたんですけど、
今回は残念ながら出会えませんでした(^^ゞ
でも、とりあえず、捕食シーンゲットでいきなり川にはまりました!(^^)!
Commented by naranomogurin at 2011-05-31 08:24
>nobさん
なんかこのふてぶてしい感じに水生昆虫の捕食!
やっぱこれは川っぽいんでしょうね~
そして、石も川の石って感じっすね!
ただ、捕食シーンの連発は最初だけでした(^^ゞ


<< 渓流っぽい!   アマゴyg      川デビューでっ!!   オオサ... >>