Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 26日

潜り始めは春探し!   アリモウミウシ on タマバロニア


やっとこさ、2011年潜り始めに行ってきました~!(^^)!

約3ヶ月半ぶりのダイビングです。

久々となったため、カメラのアームの片方のクランプが固まってもうて動かなくなってたし・・・。

それぐらい放置してたわけでして(^^ゞ

一晩水につけたり、お湯につけたりしましたが、未だにほとんど動きません。

こんな症状になったことありませんか?

いったいどうすれば・・・。



そんな潜り始めとなったダイビングでの1枚は・・・

アリモウミウシ on タマバロニア

c0169674_220297.jpg


このタマバロニアという海藻、初めて見ました。

ひとつひとつの細胞からなる玉の集合体らしいですわ、これ。

他にも、ヒジキやもずくなども生えているのを教えてもらいました!

ヒジキやもずくが生えていることには、なにげに驚きました。

海の中にも春は訪れてきているようです(^o^)/

でも、昔は今の季節、フクロノリが一面ぎっしりだったようで、

海の中の環境が昔と変わってきているという事実もあるようです。




そして、こんなのもっ!!(笑)

「残念な顔」

c0169674_22131478.jpg



【 撮影:'11年3月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-03-26 22:17 | 串本 | Comments(12)
Commented by ゆうさん at 2011-03-26 22:42 x
あはは、残念な顔やなぁ~

クランプをバラしてネジを歯ブラシで掃除してグリスを軽く塗って組み直せばOKです。

Commented by まっき~ at 2011-03-27 01:06 x
でたーかおシリーズだー。かなしー気分にさせてくれるかおですねえ。

1枚目の写真、すごくキレイ。私もはじめてみた海藻・・・。つやっつやですね!このウミウシもはじめて見ますー。きれーーい!二つ、よく似合ってます~♪どこの海???
Commented by machinegun-cast at 2011-03-27 07:38 x
祝!!潜り始め~~

私も早く潜りたくてうずうずです~

この海藻面白いですね~この光沢感のある感じ!いろんなものに
使いまわし出来そうです(笑 ウミウシとか映えますわ~

下の写真、クシャっとしてますが、マナティーみたいでちょっと
かわいい~
Commented by naranomogurin at 2011-03-27 22:41
>ゆうさんさん
教えてもらった、残念な顔ですわ~(笑)
一度やってみます!ありがとうございます!(^^)!
Commented by naranomogurin at 2011-03-27 22:45
>まっき~さん
このネタ(?)は、今回の串本フォトコンのおもろいで賞を受賞された
ゆうさんさん↑の元ネタなんです(^^ゞ

ちょっと海藻ネタも面白いでしょ(^^♪
春を感じにっ!とリクエストをしてガイドしてもらいました!
KDP前ビーチですよ!
Commented by naranomogurin at 2011-03-27 22:50
>machinegun-castさん
あざぁ~す!やっとこさ潜ってきました!
ちゅうか、machinegun-castさんも豪華潜り始めが間もなくですね(^o^)/

春はこういう海藻も絵になりますわ~!
こういう海の中にもある季節をまた切り取ってみたいものですわ~

下の写真は・・・↑↑↑ということなんです(^^ゞ
Commented by ichi-gooo at 2011-03-28 13:18
潜り始めの串本で、「残念な顔」発見者じきじきにネタを教えて
もらえたってラッキーですね!
この根、「ザンネンネ~」ってなネーミングで有名にしましょう(笑)

タマバロニアのウンチクをアツく語るM木さんの姿が目に浮かびます。
アリモウミウシとのコラボ、最高です ヽ(^o^)丿
Commented by naranomogurin at 2011-03-29 08:28
>ichi-goooさん
実はじきじきではなかったのですけどね(^^ゞ
でも、お会いし、挨拶させていただいのは事実です!
また、輪が広がり、良い潜り始めとなりました!

おっしゃる通りです(^O^)/
色々お話を聞かせてもらいましたよ~!
Commented by nob-fts at 2011-03-29 09:02
春を感じるような1枚ですね(^.^)
良いシチュエーションで羨ましいです~♪
Commented by naranomogurin at 2011-03-29 12:42
>nobさん
今の季節、今の時期に春を感じることができる幸せに感謝です。
そして、そんなシュチュエーションを提供してくれるガイドさんに感謝です!
Commented by kenyu at 2011-03-29 22:18 x
潜り始めお疲れ様です!
残念な顔がラッコに見えますよ(笑

機材は油断してるとホント大変なことになりますよね・・・
Commented by naranomogurin at 2011-03-30 08:24
>kenyuさん
おつかれっす~!
ちょっと丸々したラッコですね(笑)
ホンマ、器材のお手入れは大事ですね・・・。


<< ちっちゃい目   サガミアメフラシ      避難   アカエソ >>