2011年 01月 11日

自分がどんなんか分かってるんやろうなぁ   イソカクレエビ属の一種


やっとこさ、大阪で月刊ダイバーを買いました。

知ってる人が受賞してたり、カレンダーに載っていたりで、刺激を受けるものとなりました!

今年は、

 ○ハードコーラル・ソフトコーラルとの絡み
 ○面白い写真
 ○その季節季節の生態シーン


なんかをじっくり撮りたいものです!


そんな今日の沖縄の写真は・・・


きしもと食堂のきしもとそばとジューシー

c0169674_22183636.jpg


ホテルでの朝食は、毎朝、バイキングだったのでいつも食べ過ぎてしまってました。

そんなお腹いっぱいの中で行ったきしもと食堂でしたが、おいしく食べることができました(^o^)/


そんな今日の写真は・・・


イソカクレエビ属の一種

c0169674_2222698.jpg


自分がいったいどんな模様なのかを知っているのでしょうか?

隠れている周りのイソギンチャク?サンゴ?にそっくりです!

隠れる方もすごいし、それを見つけるガイドさんもすごいですわ~!(^^)!


【 撮影:'10年11月 】
[PR]

by naranomogurin | 2011-01-11 22:26 | 沖縄本島 | Comments(14)
Commented by あねご♪ at 2011-01-12 13:38 x
ホンマに。。。良くこんなん見つけられますなぁ~
さらにこんなん良く撮影出来ますね~すごい。。。
そんで「きしもと食堂」うまうまですよね…
昨年寄れなかったので、次回は再度チャレンジしたいと思います…♪
Commented by まっき~ at 2011-01-12 15:21 x
ほんとにー(_ _)擬態のすごさと不思議さにはいつもうならされます…。自分の姿を鏡でチェックとかしませんもんね~。
これ、正式名称がないえびなんですか?本人も宿主もとてもキレイな色なんですね!イソギンチャクでしょうか…。
Commented by kenyu-uee at 2011-01-13 16:32
確かに自分の体は見えないのに、同じ模様になってしまうとは生命の不思議ですね!

ソバが讃岐ウドンにみえました (笑    こしのあるうどん食べたいぃぃ
Commented by machinegun-cast at 2011-01-13 23:01 x
そばに乗ってるらふてーってかなり旨いですよね~
白飯の上にONしたいです^^

白い米粒のようなサンゴに乗って気持ちよさそうですわ~
それにしてもこんなになじむとは@_@/
Commented by naranomogurin at 2011-01-14 08:27
>あねご♪さん
ですよね~ガイドさんはホンマすごいです!
このエビは、あまり動くエビではなかったので、誰でも撮れると思いますよ~
次回、沖縄に行った際には、是非、きしもと食堂に行ってみてくださいね(^O^)
Commented by naranomogurin at 2011-01-14 08:29
>まっき~さん
擬態する系のうまさには、ホント驚かされますよね~
自分の姿や隠れている様子が確認できるわけじゃないのに。
ホンマ、不思議です!
このまだ名前のない子もうまく隠れてますよね~
Commented by naranomogurin at 2011-01-14 08:31
>kenyuさん
そう、生命の不思議。自然界の不思議ですわ~!
さぬきうどん、機会があれば是非・・・(#^.^#)
Commented by naranomogurin at 2011-01-14 08:33
>machinegun-castさん
そうですよね~そばと食べて、ごはんと食べて、
で、また、そばと食べて、ご飯と食べてエンドレス、カモーン!ですわ!
米粒に隠れているこの子は、既にエビご飯状態ですね(笑)
Commented by ひろちゃん at 2011-01-15 00:42 x
そばって言っても、色といい太さといい、おうどんみたいですね。
ブタの角煮がおいしそうだ~o(^o^)o

でも、2つ下の記事の紅の豚さんだったら・・・って考えると複雑(^^;;;

エビはなんか珍しいエビなのね。
セブでも似たようなエビがいて、ホンカクレエビSPって呼んでいます。
(うちの図鑑の12段目の真ん中)

いよいよ明日、、っていうか今日ですが、アクアス新年会。
たのしみ~♪o(^.^o)
Commented by naranomogurin at 2011-01-15 12:02
>ひろちゃん
ホンマですね、あの豚さんが角煮に・・・(^^ゞ
でも、やっぱうまいんですよね~!
このエビ、レアなのかどうかは分かりませんが、正式和名がついてないだけで
私は嬉しいんです!

アクアス新年会、楽しみですが、ごっつ緊張です~!
よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by kazumi_42 at 2011-01-17 00:38
AQ新年会ではお疲れさまでした。

エビの背中には模様はないのですか?
ホント水中生物の擬態って凄いですよね♪

岸本食堂、そばもジューシーもおいしいですよね。
2年くらい沖縄に行ってないので、懐かしく感じます。
Commented by naranomogurin at 2011-01-17 08:40
>kazumiさん
ホンマ、おつかれした~!
エビ、そうみたいなんです。実にシンプルな柄というかなんというか。
でも、それがすごい擬態になってるんすよね~
たま~には、べたに日本の南の島へもどうぞ~(笑)
Commented by ichi-gooo at 2011-01-17 10:25
AQ新年会、お疲れさんでした~
久々にラストまで付いていったら、最後はヨレヨレでした ^^;

沖縄本島シリーズを展開中ですね?
きしもと食堂が登場してるって事は北部のビーチですか?
・・・ってリンク先を見たら285さんとこが出てるし(笑)
本島の海でご一緒する可能性もありそうですね。
Commented by naranomogurin at 2011-01-17 12:17
>ichi-goooさん
一昨日はおつかれした~!
ホテルに戻った時間が時間だっただけにすぐにチャックアウトの時間になってしまい、
酒もしばらく残ったままで、私もヘロヘロでした(^^ゞ

昨年、1日だけでしたが本島で潜ったので、それをいまだ引っ張っています・・・。
で、1号さんも285さんとこで潜らはるんですねっ!!
今回、初本島ダイビングで1日だけでしたがお世話になりました。
ホンマ、世間は狭いですね~^^


<< 海中が好きじゃない魚   ヨダレカケ      ガラス細工のような   イソギ... >>