人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 13日

なんでそんな名前なん?   チャガラ


今日は久々に会議で大阪日帰りでした。

その移動中に地下鉄の広告を見てると、

ひらパーの菊人形の案内がありました。

まだやってるんですね!

今はない奈良のあやめ池遊園地でも菊人形やってたのを思い出しました。

懐かしいです。


そんな今日の写真は・・・


チャガラ

なんでそんな名前なん?   チャガラ_c0169674_23335126.jpg


本当は冬場の婚姻色(?)が見てみたいのですが、

とりあえず、前から撮りたいと思っていたネタのひとつです!

エントリーすると、そこそこの数で群れています!

まだ少し小さめらしいですが。

このかわいくてきれいなチャガラ、1本刺されそうです。

けど、なんでこの魚はこんな名前がついてるんでしょうか?


【 撮影:'10年10月 】

by naranomogurin | 2010-10-13 23:38 | 青海島 | Comments(8)
Commented by kimi at 2010-10-14 00:41 x
枚方の菊人形は人形師?菊人形の菊を管理する人の高齢化で廃止になりました。今年は何周年かで特別に開催されて居るんです。
チャガラ、頬に紅塗ったみたいで可愛いですね。
私は、今年ダンゴを見に行って初めて見ました。
Commented by naranomogurin at 2010-10-14 08:18
>kimiさん
あ~そう言えば、中止になったのを聞いたことがあるような気がします(^^ゞ
チャガラ、頬に紅塗ったいたいでおしゃれさんですよね!
日本海に行ったら、やっぱ押さえたくなりませんか!?
Commented by machinegun-cast at 2010-10-14 10:34 x
チャガラっておめ目パッチリでかわいいですよね~
こんなかわいい目はなかなかないですよ~
ただネーミングはどうかと・・
なんとなくめんどくさくなってきて、発してしまった擬音をそのまま
名前にしたような・・・それにしても短い!
Commented by naranomogurin at 2010-10-15 08:26
>machinegun-castさん
ですよね~(^^♪
これが、もう少し大きくなって婚姻色出したら、えらいこっちゃで~!ですよ!
けど、ホンマかわいそうなネーミングです。
昔の命名は最近の命名と違って、それが理由かよ!?ゆうのが多いですよね(^^ゞ
Commented by あねご♪ at 2010-10-15 10:18 x
綺麗に撮れてますねぇ~さすがです…♪
あれだけウジャウジャいますが、全く私は撮れませんでした…笑”
確かにこのネーミングはかわいそうですね…^^;
Commented by naranomogurin at 2010-10-15 12:06
>あねご♪さん
あざぁ~す♪
ウジャウジャ群れてる中の子も撮りましたが、群れから離れてる子の方が
撮りやすかったですよ~
なにかいい名前をつけてあげたいものです。
Commented by まっき~ at 2010-10-15 15:12 x
ちゃがらダイスキ!!
カオもかわいいのに、第2せびれ、腹びれの色、やばいです~。
昔、コンデジでずっとささったことがありますー
Commented by naranomogurin at 2010-10-15 22:03
>まっき~さん
おっ、チャガラ好きすか!
そうですよね~かわいい顔にヒレやばいですよね!(^^)!
一眼のいまなら更に楽しいですよ~!


<< なんでそんな名前なん?②   ナベカ      目が大きい!   メバルyg >>