「ほっ」と。キャンペーン
2010年 05月 25日

卵のシーズン   (通称)イタボヤカクレテッポウエビ


気温も水温もネタも熱くなってきましたね~!

先日の柏島でのログ付け時に初めて聞く名前がいっぱいあったのですが、

これもそのひとつです。

どうやら、まだ名前がついていないらしく、ネットで検索してもヒットしません。

そんなエビですが、見事に抱卵しています!

教えてもらった時は、単に抱卵に興奮しましたが、

あとから、まだ名前がついていないと聞いて、そんなエビを撮ってたのかぁと

ミーハーな私は嬉しくなりました(^^♪


(通称)イタボヤカクレテッポウエビ(抱卵中)

c0169674_2318184.jpg


生態シーンの熱いこれからの季節、早くまた海に行きたいですわ~!


【 撮影:'10年5月 】
[PR]

by naranomogurin | 2010-05-25 23:20 | 柏島 | Comments(8)
Commented by kimi at 2010-05-26 21:24 x
抱卵のせいか、テッポウエビの名前が付いてる割にはずんぐりむっくりですね。
先日、黒田さんに本土初かもしれないカクレクルマエビの写真見せたら地味やから話題にならんやろなとバッサリ(笑)
Commented by naranomogurin at 2010-05-27 08:34
>kimiさん
私の中でテッポウエビというと、こんなイメージです。
まだまだ知識が・・・。
地味なのは、やっぱ・・・ですね(^^ゞ
Commented by machinegun-cast at 2010-05-27 17:34 x
何だか熱いネタですね~
所かわれば・・で今年は新しい海の楽しみ方ができましたね~
いつも日帰りなので噂のログ付けも今年は行かねば!!
Commented by naranomogurin at 2010-05-27 22:08
>machinegun-castさん
意外と熱いネタだと思います、これ!
あまり大きくとりあげられませんでしたが(^^ゞ
これまでとは、違う見方で面白いですよね~!
私も、基本、日帰りですが、たまには泊まりで行かないとあきませんわ~!
Commented by arak_okano at 2010-05-29 05:04
アラックです。
おっと凄い瞬間ですね、バグース!!

雄輔さんも、秀樹さんも貫禄ですね!!
なのに、アラックはたんに歳とっただけでしょぼいです!
Commented by ひろちゃん at 2010-05-30 04:06 x
黒い集団、おかしかったですね~(笑)

でも、下の写真見るとわかるけど、潜りんさんって、前思っていたときよりも、すごく大きくてびっくりしました!?

前は、もう一人の方が大きすぎて、あまり判らなかったのかな??(笑)


いつのまにか、ゆーすけさんと2ショットなんてやってたんですね♪

わたしも海草王子とゆーすけさんの2人に挟まれた写真とか撮ったけど♪♪

スミレナガハナダイのオカマちゃん、色の入り方がかっこいいですね~わたしも見たかったな~('-'*)
Commented by naranomogurin at 2010-05-31 12:01
>アラックさん
バグース、ありがとうございます!
なかなか本人自ら、貫禄出てきたなぁとは言えませんからね(^^ゞ
きっと周りの方からは、貫禄出てきたよなぁと思わてるはずですよ!
Commented by naranomogurin at 2010-05-31 12:05
>ひろちゃん
マジであの黒い集団は、おいしかったです!
いただきました~的な(*^^)v
前回、ご一緒させてもらった時は、きっと普通サイズに見えただけだと思います・・・。
ひろちゃんは海草王子とゆーすけさんに挟まれた写真を撮られてたんですね!
さすが、抜け目ないっすね~
次、またご一緒できれば、奇跡ですよっ!!


<< ペア+ホヤ、でももう少し・・・...      黒い集団!   スミレナガハナダイ >>