Diving Life ~Aita pe'a pe'a~

divernao.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 10日

ミヤケテグリのようでミヤケテグリでない


昨日は、会議で日帰りで大阪に行ってました。

やっぱ大阪は人が多いですし、地下鉄の電車の中の中刷り等チラシも多いですわ~

通勤に利用している「ことでん」なんて・・・。



そんな今日の写真は、ミヤケテグリのようなこの魚です。

パラオや八丈島では浅くても-50mにいるらしいこのテグリ。

柏島では普通にダイビングする人が見れる水深にいました。

水深は覚えてませんので、↑こんな言い方になってしまいました(^_^;)

先日のダイビングで初めて見たので、最後までちょっと粘ってしまいましたわ~!

ガンガゼワールドをあっちへ行ったり、こっちへ行ったちと、ちょっと苦労しました。


レッドバックドラゴネット

c0169674_2114219.jpg


お腹のあたりが黒いのが特徴らしいのですが・・・。

【 撮影:'09年9月 】
[PR]

by naranomogurin | 2009-09-10 02:16 | 柏島 | Comments(8)
Commented by machinegun-cast at 2009-09-10 08:29 x
キタ---!ドラゴン藤波! いやドラゴネット!
見た目はほんと三宅テグリにに似てますよね~
口元がかわいらしいし、叫んでる姿もいい感じです‘@_@v
所変われば水深も。。。ほんと海って不思議ですね~
Commented by naranomogurin at 2009-09-10 08:58
>machingun-castさん
やっと私も見ることができました~ドラゴン藤波!いやいやドラゴネット(*^^)v
おちょぼ口して、背ビレをひょこひょこ動かしててかわいかったですわ~

レッドバックはおさえたので、また、サークルドラゴネットにも登場してもらいたいですわ!
ニシキテグリ出んですかね~(^^ゞ
Commented by あねご♪ at 2009-09-10 09:20 x
これまた初めて見ました。たぶん水中で見たらミヤケテグリだと思っちゃいます…♪

>普通にダイビングする人
→何故かウケました…笑”

Commented by naranomogurin at 2009-09-10 15:55
>あねご♪さん
ですよね~
事前に聞いていたので、これはレアなヤツなんや!と思って見ることができましたが(^◇^)

>普通にダイビングする人
そんなおかしいかったですか(^^ゞ
Commented by nob-fts at 2009-09-10 20:07
 おぉ~レッドバックも撮ってきたのですね~やるな~(^-^
 私も最初見たときは、アカオビコテグリ?なんて思ってしまいました!
Commented by monsuke110 at 2009-09-10 22:13
もんもんです~~

まだ、いたんですねぇ~~
だいぶ前に見た気が・・・

♂とか見てみたいですねぇ~
Commented by naranomogurin at 2009-09-11 08:36
>nobさん
忘れた頃のレッドバックでした!
レアなんでしょうけどね~(^^ゞ
Commented by naranomogurin at 2009-09-11 08:37
>もんもんさん
そうなんです!
まだ居たんですわ!
ん?ということは♀ですか、これ(・o・)
♂見たいっすね~!


<< 飛びます!飛びます!      ヤツシハゼ属1種ー5 >>